SSブログ

何しに成田に行ったのか? [飛行機]

というタイトルどおりのことです(笑)
たいした収穫も無いので無かった事にしてもいいのですが(^^;

というわけで一昨日は電車で成田へ行ってきました。
一応プランとして検証したいことが2つあったのですがその内容についてはまた後ほど。

603_001.jpg
いつの間にか新駅舎がオープンした地元駅。
今までは待ち合わせにも「どっちで降りるの?」「出口片側しかないから」
と簡単に済ましていたのですが今度は東口、西口と別れ自由通路で結ばれるようになりました。
自由通路といっても橋上駅舎なので一度2階に上がらなければなので便利かどうかは微妙なところです。
すごく大回りしないと行けない、というほどでもないのですしね。
今までは上り方面は改札通ってそのままホームへ行けたのですが今度は一度2回まで上がらなければ行けない構造です。

603_002.jpg
駅前にはビジネスホテルなんちゃらINを造ってますが・・・・誰がこんなところに泊まるのでしょうか?正直地元民としては甚だ疑問です・・・・

予断が長くなりましたがこの日は東松戸経由で成田空港へ。
この行き方が一番時間がかからない生き方で1時間50分ほどで第2ターミナルに着きます。
7時前にはターミナルに着きますので8時台の飛行機には何とか乗れそうだということでしょうか(もちろん国内線)
第3ターミナル発だとジェットスターの8時の新千歳、8時10分の高松行きはちょっと厳しいかな?
7時35分のバニラの新千歳行きに乗れるといいのですがねぇ、この便は比較的料金が安いですからね。
ジェットスターでウェブチェックインしてれば30分前に搭乗口に行けばよさそうですね。
これが今回1つ試してみたかったことですね、1万円くらいでちょっと千歳にご飯食べに、なんてのもありなのかな。

とりあえず4階のデッキへ上がってコンビニでおにぎり買って朝ごはんです♪
2タミのデッキはいつ以来でしょうかね、当然のごとくめちゃくちゃ逆光です。

603_003.jpg
朝のうちは34Rへの着陸、9時くらいまではほとんど使用ターミナルによって34Lと34Rを使い分けているようです。

603_004.jpg
ということなんであんまりこの航空会社の着陸する姿をとることはありませんでした、ただし逆光(笑)

603_005.jpg
2タミデッキから3タミ方面を見るとこの機体ばかりです、撮り方によっては綺麗な機体ですよね、綺麗に撮れたことありませんけど(--;

603_006.jpg
なんとなく目に入っていた違和感のあるシーン。
なるほどこれが噂のパワープッシュユニットなんですね。
自動・・・・ではないのか、前方の係員がリモコン使ってコントロールするらいしいです。
これでプッシュバックしてるの体験してみたいなぁ・・・・よしジェットスター乗るぞ(?)

603_007.jpg
さりげなくロゴマーク、設立75周年のステッカー。
今日このデッキで見たフィリピンの機材はすべてステッカー付き、そんなに珍しくは無いのか?

603_008.jpg
そうこうしているうちに16へランウェイチェンジ。
天気予報だと12時過ぎくらいかなと思っていたのですが10時前に変更。
まぁ朝のうちから管制から進入時のスポットウィンドを聞きまくってましたら予報より早めの風向き変更なのでしょうね。

603_009.jpg
603_010.jpg
定番のLCC+A320の組み合わせ、やたらめったら飛んできます(笑)

603_011.jpg
603_012.jpg
着陸機の間隙を縫って16Lからも離陸して行きます。
春秋日本はめずらしくB737を使用していますね。

603_013.jpg
チェジュ航空の新塗装、だそうです・・・・・どこかが違うんでしょうね(笑)
韓国もLCCが乱立状態で・・・・名前覚えるのが大変です(^^;

603_014.jpg
えーと今度は台湾のLCCですか?
えっ?トランスアジアはLCCじゃないの?
LCCはVエアーだって?

覚えられん・・・・・・・

603_015.jpg
どこぞのLCC?
と思ったらチャイナイースタン?
・・・・・塗料ケチったのか?(違)

603_016.jpg
こいつはなんだ・・・・名古屋小牧から?
ということは自衛隊のチャーター帰りのフェリーフライトのようですね。

あれ?思ったより楽しんできたじゃねぇか(爆)
実は朝のうちに2タミデッキに居座ったのは東成田から芝山千代田駅まで行こうかと思っていたのです。
芝山千代田駅で無料で自転車が借りられるのです。
自転車借りてひこうきの丘にでも行ってみようかと思ったのですが思ったよりもランチェンが早くて・・・さすがにさくらの山まで自転車はちょっと辛いですからねぇ・・・・いちおうギア付らしいですけど、お金少し払うから電動アシスト付にならないかな(笑)
ちなみにこの芝山千代田の駅には駐車場もあって鉄道利用者なら1日300円、鉄道使わなくても500円で利用できるようです。

帰りは京成成田→成田まで徒歩。
成田線で我孫子→柏経由で帰って着ました。
時間はかかるけど柏駅から座って帰ってこれるのはいいですねぇ。
ちなみに東武アーバンパークラインの急行で帰ってきました。
急行といっても2分くらいしか早く着かないのですけどね~。
まぁWiFi使えたり急行が出来たり野田線も立派になったもんだねぇ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

迷う8年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。