D・I・Y [FIT3]
今日は朝から腰の調子も少しはましなので作業開始。
作業中の写真は無し(おぃ)
デイライトを取り付けました。
なんとなく街にあふれそうなフィット、ちょっとだけ人とは違うように・・・・。
朝から頭ひねって回路図書いて・・・・う~ん合っているのか?まぁなんとかなるでしょう、というかなんとかなった。
何でそんな面倒な回路図が必要かというと・・・デイライトはその名のとおり昼間のライト、スモールランプもしくはヘッドライトが点いている時は点灯してはいけないそうです。
点灯するためにエンジン始動時の電圧差を感知して電流を流す装置をつけてさらにスモールが点いた時に電流をOFF(正確にはもう1本の線に流す)するように5極リレーをかまします。
というわけで無事に点灯、スモールONで消灯、わ~い\(^^)/
ついでにスモールランプもLED球に交換しました、昼間なんでわかりづらいですけど(^^;
あとはホーンの交換があるのですがバンパーの下の部分を外さないと無理なので次回に持ち越し。
そのかわりにチャーリー君のオイル交換を慣行。
そんなに距離は乗っていないのですがやっぱりオイルフィルターが付いてないので汚れるのは早いですね、1000キロくらいで交換が良いみたいです。
今回は500キロほどですが前回の交換から半年以上経ってましたので、オイルは酸化しますからね。
念のために予防も兼ねて腰のベルトを購入、そんなに高いものではないですがしているだけでなんとなく安心ですね。
作業中の写真は無し(おぃ)
デイライトを取り付けました。
なんとなく街にあふれそうなフィット、ちょっとだけ人とは違うように・・・・。
朝から頭ひねって回路図書いて・・・・う~ん合っているのか?まぁなんとかなるでしょう、というかなんとかなった。
何でそんな面倒な回路図が必要かというと・・・デイライトはその名のとおり昼間のライト、スモールランプもしくはヘッドライトが点いている時は点灯してはいけないそうです。
点灯するためにエンジン始動時の電圧差を感知して電流を流す装置をつけてさらにスモールが点いた時に電流をOFF(正確にはもう1本の線に流す)するように5極リレーをかまします。
というわけで無事に点灯、スモールONで消灯、わ~い\(^^)/
ついでにスモールランプもLED球に交換しました、昼間なんでわかりづらいですけど(^^;
あとはホーンの交換があるのですがバンパーの下の部分を外さないと無理なので次回に持ち越し。
そのかわりにチャーリー君のオイル交換を慣行。
そんなに距離は乗っていないのですがやっぱりオイルフィルターが付いてないので汚れるのは早いですね、1000キロくらいで交換が良いみたいです。
今回は500キロほどですが前回の交換から半年以上経ってましたので、オイルは酸化しますからね。
念のために予防も兼ねて腰のベルトを購入、そんなに高いものではないですがしているだけでなんとなく安心ですね。
2013-11-17 16:34
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新型フィットではありませんか!
先月の販売台数はトヨタのハイブリッド車を抜いてNo1になったそうですね。
by FD (2013-11-18 15:50)
>FDさん
仕事上の付き合いでHONDA車となりました。
No.1ですか、街にフィットがあふれてくるのでしょうね。
by nakap (2013-11-18 21:30)