SSブログ

成田合宿(その3・夜のデッキ編) [遠征記]

さて今回は夜のデッキで少し撮っていきたいと思ったので成田に泊まってしまうことにしました。
そこそこの時間に切り上げれば帰れないこともないのですが1日遊んだ後に2時間以上運転して帰るのは辛そうなので今回は宿泊にしました。
以前にはデルタのB4の撤退を前に夜撮りするために一度同じように成田に宿泊したことがありました。

11.21_003.jpg
シングルで予約したのですが・・・・広~い、無駄に広~い(^^;
今回は初めて山側の部屋でした・・・まぁ寝るだけなんであまり関係ないですが。

帰ってきてからすぐ風呂に入れるように少し熱めの温度で湯を張り撮影機材を持って空港行きのバスに便乗。
2タミ経由で15分ほどで1タミに到着、出発階なのですでに3階?

ちょっと迷いながらもなんとかデッキに到着。
IMG_20191117_164109.jpg
まずは1杯(^^)


11.22_001.jpg
昼間の撮影だけだとまずお目にかかれないルフトハンザカーゴ、新塗装だ。
以前はMD11で運航してましたね。


11.22_002.jpg
いよいよこの姿を見られるのも来年3月まで、成田撤退で羽田に集約。
ノースウェスト(現デルタ)が消え、デルタが消え・・・あとはユナイテッドだけですか。


11.22_003.jpg
下手な鉄砲打ち、数打っても当たらず_| ̄|〇


11.22_004.jpg
11.22_005.jpg
11.22_006.jpg
11.22_007.jpg
11.22_008.jpg
まぁゴミばかり(--;

でもちょっと収穫は34から16に離陸が変わったのですが・・・・16に変わって右から左に流したほうが歩留まりが(まだ)良い。
手振れ補正のモードを途中まで「1」のままだったのですが・・・「2」に変えても大して変わらん(爆)

11.21_004.jpg
アツアツの親子丼食べてホテルに戻りました♪

Wing works 更新しました
nice!(10)  コメント(0) 

成田合宿(その2・定番ポイント編) [遠征記]

さてBランからAランへ移動。
今はひこうきの丘として賑わっていますがかつては通称ニンジン畑といわれていた場所。
農道にはずらっと車が並んでいたものでした。

11.20_001.jpg
目の前にはヘリ用の格納庫が新設され千葉県警のヘリが運用されています。
以前はこの場所も良く来ていたのですが今はAランは離陸がメイン、ランナップするときに真横ショットが撮れるので主にスポッターさん向けのポイント、ほぼ着陸機は来ませんね。

11.20_002.jpg
こちらはよく訪れるようになったさくらの山、16の着陸機が有名ですが前出のように時間帯によってはほぼ離陸専用。
むしろ34のときに離陸機を撮るポイントとなりました。


11.20_003.jpg
この日の珍客さん、FDAのエンブラエルが小牧とのチャーターで来てました。
成田→小牧ってのもすごいチャーター便ですね(^^;


11.20_004.jpg
再びBランへ、今度は着陸機の転がりを撮るために東雲の丘へ。
成田でも増殖中のA350、HUDを使用しているのがわかりますね。


11.20_005.jpg
JALさんはわりと緩めのブレーキでエンド近くまで転がってくれることが多いのでお手振りも期待できます。


11.21_001.jpg
この日はめまぐるしくポイントチェンジ、またまたAランへ。
ひこうきの丘へ行ったのですが駐車場がいっぱいで入れず、仕方なくさくらの丘へ。
A350かと思ったらA330-900でした、コックピットウィンドウの下が黒いと全てA350だと思い込んでました(^^;


11.21_002.jpg
この日のメインともいえるホヌ君のお出迎え、今日も381Aでした。

めまぐるしく定番ポイントを周りましてなかなかな収穫。
もっともポイント移動しているうちに撮り逃がしている機体もあるようでしたけど。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

成田合宿(その1・新ポイント編) [遠征記]

さて合宿などと銘打ってますのでそれはたいそう意気込みのこもった企画、と思いきや遅くまで成田にいたら帰るのが大変だから泊まっちゃおう、というむしろゆる~い企画です(笑)

さていつもどおりRwyオープンにあわせて自宅出発、ちょいと遅れましたが無事に成田到着。
この日(17日)は北風でしたので34R&L使用。
さてこの場合はBランのエンド付近に行くしか考えられない・・・。
というわけでこの日は初めて東峰神社に行ってみました。
以前はかなり監視が厳しくあまり落ち着いて撮影どころではなかったのですがどうやら最近は少し緩めということらしい。
またまた今回も先着が2名さま、すでに撮影されてました。

11.19_001.jpg
いつも行くエンドよりも高度はさらに下がりなかなかよい感じ。
70ミリでもはみ出しそうな感じ、そこへ貴重な「787」ロゴ機です。


11.19_002.jpg
この東峰神社、進入する道以外3方を鉄板フェンスに囲まれています。
油断すると写りこんでしまいますね。


11.19_003.jpg
こういう場所だと170-600よりも60-600のほうが便利、買い換えちゃおうかな?!


11.19_004.jpg
つい最近から就航したANAの777F、この機は上海からでしたが北米にダイレクトに飛んでいくらしいですね。


11.19_005.jpg
こうなると進入路真下に入ってみたくなるww
NCAのB4、なかなかな迫力です(^^)


終始向かいの空き地に警備会社の車が止まっていて中でなにかしらの監視を続けていましたが撮影をしていても特に声をかけられることもなく・・・ただこうなってくると問題になるのは撮影者のマナーですね。
以前にこの反対側のBランの丘、アホな来訪者が畑の農作物(さつまいも?)を勝手に掘り起こすという暴挙に出て立ち入り禁止になってしまいましたから何事も起こらないことを祈るしかありません。
光線が変わってきたので移動開始、次なるポイントは34Lのエンドです。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

セントレアに行ってきた(雑記編) [遠征記]

今回は急な遠征でしたのであまり冒険はせず、伊丹かセントレアの2択でした。
どちらにしても夜行バスでしたので予約状況を見て決めようと思ったのですが特に決め手も無く。
というわけで綺麗な夕陽が見たいと思ったのでセントレアにしました。

1013_001.jpg
1013_002.jpg
1013_003.jpg
1013_004.jpg
1013_005.jpg
1013_006.jpg
自然相手ですので、まずまずとしておきましょうか。

後半は70-200のレンズをつけて撮っていたのですが興奮のあまりやたらワイヤーが写りこんだ写真を連発(^^;
広角側を使うとワイヤーにくっつけてもかなり厳しいですね。

このところ36が多いので18の時にも行ってみたいですね。
それでもトリプルの訓練が見れたり今回もドリームリフターを見れたり、第2ターミナルもオープンして賑わいを見せるセントレアを満喫してきました。

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(6)  コメント(2) 

セントレアに行ってきた(お楽しみ編) [遠征記]

デッキでの撮影を終了、この後はセントレア恒例の温泉へ。
ん?温泉じゃなくてただの風呂かな?

だいたいセントレアでの撮影は暑くて汗ばんでいるか風にさらされてちょっと冷えているか、どちらにしてもここでお風呂に入れるというのは素晴らしいことです。

通常入浴が1030円ですが「湯上りセット」を注文。
1012_001.jpg
入浴に生ビールと枝豆が付いて1350円\(^O^)/
ビールもプレミアムモルツか一番絞りが選べます、プレモルのほうが少し高いのでプレモルを選択。
一仕事終えて(どこが?)風呂に入って飲むビールは最高です(〃▽〃)

1012_002.jpg
お食事は「選べる名古屋きしめんセット」で冷たいきしめんと味噌カツ丼をチョイス、ザ名古屋めしですね。

適当にお土産を買いまして名鉄にて名古屋駅へ。
帰りは名古屋駅の太閤通口に集合、まぁそんな駅前にバスが来るはずがないので事前に調べてみると歩いて150メートルほどのところにバス乗り場があるようです。
集合まで1時間ほどありましたので一番遅くまでやっているマックにて時間つぶし、単品でドリンクとポテト頼んだらけっこうな値段に、セットにすればよかった?!

23時に名古屋を出発、予想通りでしたが往路と同じ運転手さんでした(笑)
同じように浜名湖と足柄で休憩、東京駅を経由して大宮駅へ定刻の到着。
30分後発のバスは25分早着、一番早く着くバスはあまり早く着いても交通機関の問題もありますがそれ以降のバスはなるたけ早く着いたほうが喜ばれるのでしょうね。

無事に弾丸セントレア遠征終了なり、満足、満足(もちろん自己満足)

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(10)  コメント(0) 

セントレアに行ってきた(ラストスパート編) [遠征記]

さて腹も満たされたのでいざ戦じゃ!(違)

午前中の作戦でデッキ先端へ。
でも午後は少しだけ人が少なめ、日曜日ということで家族でいらっしゃっている方が多いですね。

1010_001.jpg
望遠端600ミリでの撮影、光線状態は微妙です。


1010_002_a220.jpg
A220・・・ですって?もともとはボンバルディアのCシリーズをエアバスで出したのでA220、これはー300らしいです。


1010_003_etd.jpg
長いほうの787、エティハドは成田とこの中部だけなんですね。


1010_004_df.jpg
ドリームライナー用の部品を積み込んで飛び立っていきました。


1010_005_cp.jpg
ようやく日も傾いてきましたがまだまだ微妙な感じですね。


1010_006_ci.jpg
夕方は少し出発機が減って到着機が多くなります。


1010_007_contrail.jpg
見上げるとまだ青空とコントレイル、大阪方面行きでしょうかね。


1010_008_sf.jpg
1010_009.jpg
刻々と変化する空模様に見とれながらシャッターを押し捲ります。
下手な鉄砲打ち数打ちゃ・・・・・・当たらない_| ̄|〇


1010_010.jpg
ISO5000、まだもうちょっといけますかね、なかなか歩留まりも悪くなってきましたので風邪引く前に撤収いたまします。

でもまだ続きます。

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(8)  コメント(0) 

セントレアに行って来た(熾烈なポジション争い編) [遠征記]

さてFLIGHT OF DREAMSから再び展望デッキへ。
羽田や成田のデッキと違ってセントレアのデッキは滑走路に向かって直角にあります。
つまり滑走路と並行ではないので滑走路に一番近い場所というのは先端のごくわずかな場所だけなんです。
朝のうちは人も少なかったのでなんとか先端付近にいられたのですが一度場所を空けてしまうと・・・・というわけで少し手前から徐々に先端目指して進んでいきます。
こつとしては撮影目的の人ではなく観光目的の人の後ろに並ぶ、大概が5分もすると移動します、それを繰り返しながらなんとか先端へ。

109_001_777.jpg
なんとセントレアでは珍しいトリポー、コールサインはANA9242、どうやら訓練目的のようです。


109_002_evr.jpg
ANAのB8はロゴつきは少なくなりましたがEVAにもロゴつきあったのですね,B789はロゴつきのようです。


109_003_tg.jpg
T&Gを開始、テイクオフ後に沖合いで旋回して滑走路進入のタイミングをはかります、コンティニューアプローチでギアダウンして進入開始・・・かな?


109_004_dl.jpg
109_005_df2.jpg
109_006_df3.jpg
今年も動いているのを見ることができました、当初はエバー航空が運航担当していましたが2010年よりアトラス航空に変更になっていますね、コールサインはGIANT。


せっかく取った先端ポイントですが光線もあまり良くなく腹が減っては戦はできぬ、朝食同様にコンビニで食料調達。
昼はターミナル1の1階にあるローソン、ここはいわゆる導線から外れているので比較的空いています、レジが少ないので多少並びますが並んでいる人の半分くらいは空港で働いている方です、あまり空港利用者は来ないようです。
すぐ前には休憩用の椅子やテーブルなんかもあるのですがこちらも空いていてすぐに座れます。

109_007.jpg
というわけでゆっくり1杯ww
風は強いとはいえ日差しはかなり強かったのでビールがうまし、さらに続きます。

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(6)  コメント(0) 

セントレアに行って来た(FLIGHT OF DREAMS編) [遠征記]

さてデッキでの撮影を中断、本当はずっと撮影というか飛行機見てたかったけど断腸の重いで(大げさ!)中座。

一度アクセスプラザへ戻り先日オープンした第2ターミナルへ。
ターミナル手前には一昨年来たときにはまだ無かったFLIGHT OF DREAMSがあります。
事前にネットで前売り券を購入していたのでそのままフライトパークへ入場。
前売り券なので少しは安いのかと思ったら同じ値段(笑)
チケット売り場に並ばなくてよいというだけでした(^^;

108_001.jpg
入場したときにはFly with 787 Dreamlinerが始まっていました。
プロジェクションマッピングを使った映像のショーですね。

108_002.jpg
グランドスタッフでもない限りはなかなかこの距離では見ることはできません。

108_003.jpg
3階付近に見えるテラス席はスタバの席ですのでこちらからはドリンクの見ながらゆっくりショーを見ることもできますね。

108_004.jpg
オープン直後に入場したので他は混雑していませんでしたが唯一並んで入ったコックピット。
本当にこれだけでした(笑)
あまり興味の無いお年寄りは階段登って損した、くらいの事言ってました(^^;

他の体験ものは一切パスしてボーイングショップだけ覗いて退出、急いでデッキに戻ったのでした、続く。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

セントレアに行って来た(訪名編) [遠征記]

急遽今日7日に休みを入れられたのでセントレアへ行って来ました。
伊丹にするか迷ったのですが・・・・


いつもの夜行バスにしようかと思ったのですが往路が満席でしたのでいつもとは違う会社のバスで、じゃらんのポイントがあったので往復で10600円でした。
行きの目的地は「ささしまライブ」と、どこにあるのかと思ったら名古屋駅から南に10分ほど歩いたところみたいです、まぁ価格が安いのならそれくらいは我慢します。

107_000.jpg
3列シートで本革シート、これはLCCと一緒で革シートのほうが清掃が楽だからでしょうね、今までよりシート幅は広い、ということは通路が狭い(笑)
休憩のときも2+1シートの2側にアサインされてしまうとちょっと大変です。

足柄と浜名湖で休憩、予定通り5時半には名古屋へ。
名鉄名古屋までは7分ほどで到着できました。

107_0002.jpg
セントレアまでは特急があったので乗ってしまいました、10分後の無料特急でも大して到着は変わらないのですがこれもなにかの縁(?)
ちょうど30分ほどでセントレアに到着、約2年ぶりの訪問です。
いつものようにコンビニで朝食を買ってデッキへ・・・と思ったら7時オープンでまだ開いてませんでした(^^;

107_001_narabi.jpg
セントレア名物(?)Q400並び、その奥には珍しいトリプル、その奥には来週のF1レースのチャーター機のようです。


107_002.jpg
朝早めの時間でもデッキ先端ではやや逆光気味、これだけが惜しいところですね。


107_003.jpg
この日は強めの北西風、国内線はわりと早めに上がるか、インターセクションしていました。


107_004_sf.jpg
スターフライヤー、2014年から福岡便に就航していました。


107_005_q400.jpg
Q400はほとんどがデッキの先端ではもう見上げる高さ・・・風のせいなのかな?


107_006_a346.jpg
これには人が群がっていました、成田や羽田でも稀少機種のA340-600


107_007_fin.jpg
このランディングがなかなかフロントギアが設置しなくて個人的にヒヤヒヤしながらファインダー覗いてました(^^;


107_008_sq.jpg
A350の後だとB8すらリバース音がうるさく感じてしまいます・・・。


107_009_b8.jpg
この日の成田便はB8でした、翼がよくしなっています。


107_010_jh.jpg
この日の珍客さん、普段はお隣(?)県営名古屋空港をベースとしているFDAですが何故かセントレアに。
チャーター便に積極的なFDAですがこの日は島根県の隠岐へのチャーターだったようです。


107_011_a320.jpg
香港便に張りつきの機材JA218A、セントレアではあまりA320は見ないのですが乗員さんはどうやって入れ替わっているのでしょうか、DH?

先ほど書いたようにこの日は6メートル以上の北西風。
気温だけ見て半袖で行ったのですがちょっと寒い、7時半から開いているユニクロさんにお世話になってしまいました、いや便利ですなぁ(^^;

続く・・・よん。


Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(5)  コメント(0) 

またまた伊丹?(その7・雑記編) [遠征記]

1月に続きまして今年2回目の伊丹遠征、3度目もあるかも?
今回の遠征の目的はほぼほぼ「新しいカメラを買ったから」(笑)
加えてターミナルのリニューアルもされましたのでタイミング的にはちょうどよかったかと。

今回も往復夜行バスにしようかと思ったのですが朝一の飛行機と1000円しか変わらなかったので往路は飛行機に、そのままデッキへ行けば交通費も浮きますし。
なんだか久しぶりに飛行機に乗った気がします、去年の北海道以来かな?
B8の国内線使用は3-3-3の座席、とても狭いです(^^;
今回は前も隣も空席だったので特に苦痛は感じませんでしたが。
機内WiFiも試してみましたが遊びで飛行機に乗る分には特に必要ないですかね、雲の上なぅとかつぶやく必要もたいしてなさそうですし(笑)

天気さえ安定していれば伊丹のスポット周りには自転車が最適です、早朝から夜まで営業してますし電動アシストでも400円ちょっと、欲を言えば空港で貸して欲しいな。

空港内は綺麗にリニューアルされました。
ちょっと551蓬莱は残念ですが全体的にはよい感じになったのではないでしょうか。
中央部がリニューアルしましたので今後は北、南ターミナルも綺麗になるのでしょうか?
デッキのワイヤーはもはや諦めるしかありませんね、ワイヤーはともかくあのフェンスは何とかして欲しかったです、羽田の2タミの北側のようにして欲しかった・・・。

往路の機内ではWiFiをつながずにカメラの取説を読んでました(笑)
いまさらな感じですが・・・私は新聞もだいたい3回読むようにしてます。
3回くらい目を通すと興味に無いところまで読む気になります(爆)
今回は色々設定を最初とは変更して撮影に臨みました。
一番の違いは親指でAFして人差し指でレリーズという設定に変更しました。
今までそういったボタンが無かったのでシャッターボタンでAF→レリーズとなっていましたが馴れると便利ですね、慣れるまではAFしないままシャッターボタン押してましたが(笑)

夜行バス愛好家の私ですが効率と価格を考えるとますます利用して行きたいと思います。
最近は色々な会社が参入してきてサービスも向上しています。
一時期の乱入状態からは淘汰されてきてそれほど危険な会社というのもなくなってきたと思います。
都内以外からも発着するバスも増えていますので利便性は向上しています。
次は天橋立へ行くバスがあるみたいなので日本三景制覇を目指したいと思います。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。