SSブログ
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

勝負はこれから [写真・カメラ]

https://digicame-info.com/2021/01/post-1414.html

ニコンの役員さんのコメントだそうです。
カメラ業界は縮小傾向にあるのは間違いないですがその中でつぶしあうのか居場所を探すのか、大きな分岐点にあるのか。
今のところ順調(といっても大きなマイナスではない程度)なのはソニーとキャノンくらいか?
オリンパスはカメラ部門身売り、ペンタックスも売却の話は年がら年中でてます。
そしても最も落ち込みがひどいのがニコンではないかと。
明らかにミラーレスの開発に後れを取った形に。
この部分はレフ機こそと動いてきたニコンとペンタックスは時代の波には乗り遅れた格好になった。
しかしながらペンタックスはレフを極めるという方向に出て今年中には新しいレフ機を出す模様。
そしてフジも独自のマウントで居場所を見つけた気がするのですがマイクロフォーサーズとニコンは完全に乗り遅れ。
ニコンはセンサーを自社開発していない点でやはり後れを取るのはある程度しかたがないのか。
それでもこれこそニコンといったものが出せればユーザーはついて来たのだろうが・・・結局のところ中途半端な機種を出してしまいこけてしまった(と私は思っている)

現ニコンユーザーとしては頑張ってほしいけどね、もうレンズだけで生き残るっていう究極の選択もありでは、Zマウントのレンズは評判いいしね。
私はペンタックスからニコンFマウントに買えたんだけど理由としてはシグマやタムロンからペンタックスKマウントのレンズが発売されないこと、まぁ見限られたということですよね。
純正買えればいいけどね、シグマのレンズもなかなかいいからね。
でD500買った後もZ6が発売されたときに入れ替えることも検討しました、実際に何度も触りに行ったのです。
明確な理由って難しいんだけど「なんか違うんだよね」っていう感じなのかな。
もともとペンタックスを使っていたせいもあるけどやっぱりEVFになじめなかったのが一つ、それからミラーレスのボディの特徴でもあるのだけどスリムなデザイン。
私は手が大きめなのもあるけどある程度はグリップがしっかりしているほうが好みなのです。
そういった理由でちょっとキャノンのグリップは合わなかったのでD500にしたのも理由の一つ。


そうはいってもミラーレスの時代はやってくるんだよね、だからパナのG8買っちゃったんだけど。
これは「なんかいいな」って感じです、マイクロフォーサーズなんでボディやグリップも小さいんだけどなんかしっくりくるしやっぱり2倍っていうのは大きい、相変わらずEVFには苦戦してますけどね(^^;

Z6にいかなかったことでもう数年はD500を使い続けますが・・・・数年後はα持ってたりしてね(^^)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

2020年撮影総括 [写真・カメラ]

年内の出撃予定もないのでこれにて総括。
コロナの影響もあって出撃は減ったのか?そうでもないのか?

福島
ホンダエアポート
成田2回
これが緊急事態宣言前までの出撃、宣言中に3か月ほど自粛

羽田3回
成田3回
百里5回
伊丹
松本
ホンダエアポート

結局のところほぼ昨年と同様の回数でした(^^;
今年は福島と松本に初出撃、松本は毎年夏の恒例行事にしたいですね、来年の夏も運航維持してほしいです。
福島と百里は退役機のドルフィンとファントムを追いかけました。
退役する前にちゃんと撮っとけよって話ですが(^^;
しかし私の記憶にあるだけで747クラシック、747、DHC-Q300、MDシリーズと退役してるのですね。
もちろん逆に747-8、787、A350など新しく就航もしています。

さらに今年はマイクロフォーサーズのカメラを導入、レフ機から移行するわけではないですが遠くない将来にその時が来るかもしれない、マイクロフォーサーズに未来があるかもわからない。
フルサイズミラーレスに行くのか、このままぎりぎりまでレフ機を使い続けるのか、ニコンなのかソニーなのかキャノンなのか、はたまたペンタックスに戻るのか。
マイクロフォーサーズの携帯性はたまらんですね、でもD500の剛健さも捨てがたい、今のところレフ機のファインダーのほうが見やすいですしね。
まだまだいろいろと試してみたいこともあるのでしばらくダブルマウントで行く予定です。

828_001.jpg

やっぱり今年の1枚を選ぶとすればこれになりますかね。
ある程度狙った場所から、たまたまとはいえファントムスペマのフォーメーションテイクオフ、あの時のドキドキ感は一生忘れないだろうなぁ。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

カメラ業界の将来 [写真・カメラ]

https://digicame-info.com/2020/12/post-1406.html

ふむふむなるほど。
ただでさえ先行き不安なカメラ業界ですがそうなりますか。

ペンタックスからニコンにマウントチェンジしてパナソニックを買い足した私はお先真っ暗ですな(笑)
今を思うと一番最初にキャノンを買っていたらキャノンを使い続けてたかな?
でもM42とかの面白さには気づいてなかったかな?
ペンタックスから変えるときにキャノンにしてたらどうなってたかな?
キャノンの次の候補はパナソニックだったんだよね、何が正解なのかは全くわからないけどそういったことも含めてカメラは楽しい、それでいいんだよね。

頑張れカメラ業界!!!

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

SHOTEN NAF-m43 [写真・カメラ]

調子乗っちゃって~


10.26_001.jpg
買ってしまいました(^^;
ニコンFマウントからマイクロフォーサーズのアダプター、今までもアダプターはあったのですが今回初めて電子接点付きが出ました。
キャノンEFマウントからマイクロフォーサーズへの電子接点付きもあったのですが・・・。
焦点工房のオリジナルブランドでUSB接続でファームアップに対応しているそうです。
純正レンズだけかなと思っていたら対応リストにシグマ製レンズも載っており自分が持っている150-600と17-70もリストに乗っていたのでポチリ(^^;


10.26_002.jpg
これで1200ミリいけます!(本当か?)
京浜島から34Rの降りが撮れるか?さくらの山から34Lの上りが撮れるか?
想像だけは膨らみます(爆)
問題点が一つ・・・・アダプター自体に三脚座が付いているのですがこれがあるおかげで縦位置グリップを外さないとカメラに装着できません(TT)
そんなに多用することは無いとは思うので、まだAF-Cにも対応していないみたいですしね。
なんだかAF作動音が怪しい音しますけど大丈夫かな?!


10.26_003.jpg
ついでにストラップも純正から変更、なんとなく赤がイメージできて、D500と同じARNUVOというブランドのものです(^^)

さて週末の出撃はHNDにするかNRTにするか、迷うところです。

WIng works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

K&F Concept KF-42M43.P [写真・カメラ]

先日ビックカメラ.comに注文していたマウントアダプターが届きました。

10.12_001.jpg
M42スクリューマウントからマイクロフォーサーズに変換、M42なんで当然MFになります。
ペンタックス時代から程度の良さそうなM42レンズを数本持っていたのですがカメラを売却してもレンズは処分せずに持っていました。
もちろんこのレンズがデジタル全盛の時代にすごい良い写りをするかといえばそうではないのかもしれません。
でも好きなんです、楽しいのです、趣味なんでこれもありだと思っています。

10.12_002.jpg
一番のお気に入りのsmc Takumar 200/F4を装着してみました。
以前は羽田のデッキでよく使っていましたが今度はマイクロフォーサーズなので焦点距離が約2倍の400ミリ相当、また使い方が変わるかもしれません。
Takumarは他にも135ミリと55ミリを2つ、それから絞り羽の調子が悪いのですがカールツァイスを1つ、今ヤフオクでM42レンズばかり見ています。

Wing works 更新しました
タグ:SMC Takumar M42
nice!(8)  コメント(0) 

LUMIX DMC-G8(その2) [写真・カメラ]

さてどういうわけか手を出したミラーレス。
色々と試行錯誤の始まりです、この後フルサイズミラーレスへいくのか、はたまたレフ機に舞い戻るのか(まだ持ってるけど)
私のようなぼんくらには「レンズ替えるの面倒」なんて思ってしまうのでだったらボディ2台のほうが・・・・ってなるけど普通は同じマウント機にするもんです、そこは気の迷いです(笑)

10.3_001.jpg
10.3_002.jpg

密林さんにてSDカード(一応サンディスク)、液晶保護ガラスフィルム、パチモンバッテリーグリップを装備。
せっかくなコンパクトな3/4機ですがやはりグリップだけはしっかりさせたくてBG付けました、予備バッテリーも入れられるので一石二鳥です。

D500の時もそうでしたがシェイクダウンはホンダエアポート。

10.3_003.jpg
一番気がかりだったのが親指AFボタン、物理ファンクションボタンが5つあっていろいろと設定できるのですがもともとAFボタンではないので少し押しづらい、シャッター半押しのほうが良いかな。

10.3_004.jpg
EVFの設定もなかなか大変、明るさ、表示内容なとなど、やはり光学ファインダーとは違う、どっちがいいとか悪いは置いておいて、違いに戸惑います。

10.3_005.jpg
1時間ほどでなんとか使えるようには、まだまだ設定を追い込むには時間がかかりそうですが今週の羽田でもう少し使いこなせるようにしてみたいです。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

LUMIX DMC-G8 [写真・カメラ]

今日はちょっとだけ職場に顔を出しましてある場所へ。

10.1_003.jpg
お昼ごはんに利久の牛タン定食、久々でうまかったです♪
ある場所というのは東北道の蓮田サービスエリア(上り)、昨年移転リニューアルして高速道以外からもアクセスできるようになりました。
利久が入ったということで以前から行きたかったのですがなかなかチャンスがなく、ようやく行くことができました♪

いったん家に戻りまして電車でGO
大宮のビックカメラへ。

10.1_001.jpg
ほとんど使ってなかったこの子を売却(ちょっともったい無い気もしましだ使わなきゃ置物と同じ)

10.1_002.jpg
何故かこの子に生まれ変わりました(おぃ)
以前から価格が下がっていたので安くて軽くていいなぁと思っていて出入りのパナソニックの方とお話をさせていただいて結局買ってしまいました。
もちろんD500はそのまま、マウント違いは効率が悪いのはよくわかるのですが・・・
ニコンのレフ機もしくはミラーレスを買い増すのが良いとは思っていたのですが、どういうわけかマイクロフォーサーズの画角に魅かれて買ってしまいました。
価格も頑張っていただいてポイントを使って中古と同じ値段で新品のレンズもお買い上げ♪

他に必要なものも密林さんに頼みましたので日曜日にシェイクダウンの予定、必死に取説読んでます(^^;

来週はこれ持って羽田に出撃でもしようかと、45-200ですので90-400相当、羽田のデッキではちょうどよいサイズになるんじゃないかと。
ニコンのレンズ買い増せば?意外とレンズ付け替えるのって面倒ですよね(おぃ)
月末の県民共済の割戻金で標準レンズも買っちゃおうかな?!

Wing works 更新しました
nice!(13)  コメント(0) 

新しいカメラが欲しい [写真・カメラ]

とんだ物欲だぜ(爆)

いやなにも最新の新しいカメラが欲しいと言っているわけではないのです。
まぁニコンのZ6で趣味レーションはしてみましたが(笑)
ニコンじゃなくてもキャノンだってパナソニックだってキャノンだっていいのよ、違うカメラが欲しい。

もっといえばM42スクリューマウントが使えればいいのよ。
これね唯一障害があるのがニコンのFマウントなんだよね、アダプターかませても無望遠が使えない。

ペンタックスのカメラを中古だ買おうかな、でもせっかくだからZ6いっちゃおうかな、でもニコンのAPS-Cの上位機出るって噂もあるしね、それまで待とうかな。

今のD500に不満があるわけじゃないのです、でもM42で飛行機撮ってた時も楽しかったなぁ、なんて思う今日この頃です、ハイ。

まだまだ妄想は膨らみます(爆)

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0) 

NIKON Z5 発売 [写真・カメラ]

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/

色々と噂が飛び交っていましたが結局のところはフルサイズの入門機といったところの位置づけなんでしょうか。
とはいえ上位機種にないダブルスロットを採用したりしています。
実はZマウントのカメラも1台ほしいなと思い始めていたのです。
Zマウントはアダプターを使えばm42のスクリューマウントが使えるので、Fマウントはマウントの関係で無望遠ができません。
手っ取り早くペンタックスのカメラを買えばいいのですがそうするとFマウントのレンズが使えないし。
Z5は入門機ということで連写が4.5コマ/秒とちょっと控えめ、今使っているD500が10コマで上位機種のZ6は12コマです。
この辺りはファームウェアで少し改善されるかもしれませんね。
本体で予約価格が16万ちょっと、1年後は12万くらいになってますかね。
Z50(ZマウントのAPS-C機)の上位機種が出ないかと期待しているのですがね。

さて東京を含めた首都圏のコロナ感染者数が増える一方ですね。
帰省自粛なんて言われていますがある程度はしっかりした対策をすれば抑えられるとは思いますが心配なことは多いですね。
毎年お盆は成田のホテルを予約して1日撮影してディナーバイキングを楽しんでいるのですが今年はホテルのレストランがディナー営業を自粛、というわけで合宿は中止となりました。
ただ先日からランチは復活したみたいなので気分転換に出かけてみようかな、と。
後はどこか近場で撮影でも、でもまだ羽田は心配ですね。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

タグ:Z5 NIKON
nice!(10)  コメント(0) 

カメラやレンズの話 [写真・カメラ]

先日成田に行ったときのこと。
さくらの山に着いた時には早朝ということもあり私のほかには一人だけ。
高校生かな中学生かな、そんな感じだったのですが・・・

「おっ!」

っと私は思わず。
というのも彼はペンタックスのカメラ(おそらくKpかな?)を使っていたのでした。
正直なところあまり飛行機撮影にペンタックスを使っている人は少ない。
そういう私もペンタックスユーザーでした。
今はニコン、マウント変更した理由はサードパーティからペンタックスマウントのレンズが出ないから、そしてボディもなかなか新しいのが出ない、ただ若干後ろ髪を引かれる思いも。
そんなペンタックスから新しいボディがでるという話です。
いまどきモニターも稼働しないのか?と思ったけどめちゃめちゃファインダーにはこだわったらしい・・・これぞカメラの神髄?
こういうこだわりは大好きです、でもそれだけで商売になるのかしら?
といいつつもすごく気になっております、実はM42のレンズはまだ処分せずに持っているのです、いつか中古のボディでも買って撮ってみようかなとか思ってます。
ペンタプリズムのファインダーでM42レンズでピントをMFで合わせて撮る、考えただけでも楽しそうだ。

そして次はレンズのお話。
いま持っている150-600を60-600と入れ替えようかと真剣に考えているのだが・・・ちょっとビビっているのは60-600の重さ。

2700グラム(本体のみ)

金属製フードを付けたら3キロって話?
あと60-600買ったら70-200使わなくなるんじゃないのか?
う~んレンズに合わせて写真撮れって話ですけどねぇ(^^;

まぁ考えるだけならタダですからねぇ(^m^)

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 写真・カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。