SSブログ

ホンダエアポート [写真・カメラ]

日曜日にホンダエアポートへ。
緊急事態宣言発令、さらに地域拡大でにっちもさっちも。
まぁ不要不急の外出してんだから文句言うなと言われそうですが・・・・。
というわけで地元ホンダエアポートへ飛分補給。

830_001.jpg
830_002.jpg
830_003.jpg
830_004.jpg
830_005.jpg
830_006.jpg

なかなかバラエティに富んだ機体にお会いできました、滞在は1時間ほどでしたけど。
もう一つはミラーレスのブラックアウトを意図的に体験。
連写するとEVFの画像が止まったり真っ暗になったりするやつね。
技術は進化するのでそのうち気にならないレベルになるんだろうけど、今のところレフ機のファインダーが見やすくていいなぁ。
そういう意味ではレフ機、ファインダーを極めると腹をくくったペンタックスの英断はすばらしい。
でもサードパーティからレンズが出ないんだよね、そういう意味じゃ今はソニーかキャノンの2択状態ですね、ソニーのαⅣがもう少しで発売と噂されますが・・・・30万近い予想価格、それだったらD500の中古をもう1台買ったほうが幸せかなぁ、まだまだFマウントのレンズは中古市場には出回ってますからね。
nice!(6)  コメント(0) 

ブルーインパルス [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/b29d196fbebb7232c71ff3f8333e6899f45dadb2/images/000

予行演習だったんですね。
まぁ観に行くにしても県境越えだし基本的にはまだパラ開催は反対だしね。
それに担ぎ出されるブルーもかわいそうだわ、と個人的には思うし。

パラ開催一つとってみればオリンピックやったしそこまで問題視しないけど(まぁやらないで欲しかったとは今でも思ってるどけ)修学旅行行くなって言ってるのにパラやります?F1開催できないのにパラやります?具合悪くなっても入院できないのにパラやります?

言っても無駄なのかもしれないけどやっぱりこういう風に思っちゃうよね、人間だもの。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

次のカメラは何にしようか? [写真・カメラ]

ひあ妄想コーナーの始まりです(笑)

今のカメラを購入したのが2018年3月、その前に使っていたのが2010年購入、つまり8年使っていたことになりますので次のカメラを考えるのは聊か早い(笑)
そのうえ去年マイクロフォーサーズ買い足してるしww

まぁでも興味を持ってしまったら気になるもんです。
ただこのご時世ですので専門店には行けない、とはいえそこらの電器店では品ぞろえが・・・・。

そんな中でまずはインターネットにお世話になります。
時代はミラーレス、売れ筋もミラーレス、ミラー機としてはペンタックスのK3が11位にランクインしてるくらいです。
全体的にはソニーが売れてるのかな、次がキャノン、あとは団栗の背比べ?
先日キャノンのR6をちょっと触ったのですが以前のキャノン機に比べればグリップがしっかりしていて持ちやすかったですが・・相変わらずキャノンは電源スイッチが左側にあるんですね。
個人的にはミラーレス=小型軽量というのがイマイチでわりとボディ大きめ、グリップ大きめが好きなので・・・とはいえこれから発売がうわさされるR6とかZ9なんて買えそうもありませんからね。

ソニーも今年は新型が出そうですし各社新しいカメラも発売されるでしょうね、ただカメラはボディだけあっても撮影できないのでレンズも重要になってきますね。
そういう意味では一番サードパーティーから出ているのはソニーのEマウントですが。
こんなこと考えるだけでも楽しいですww

WIng works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

タイヤ交換 [FIT3]

久々カテゴリー「FIT3」ですww

今日は朝一番でタイヤ交換へ。
現在走行距離は117000キロくらい、今のタイヤは2セット目ですが冬は約2か月スタッドレスに履き替えるので75か月分くらいですね、前回買えたのが約4年前ですので37か月くらい使いました。
残り溝は約5ミリ、スリップサインも出ていないのですがサイドウォールにひび割れが出始めてきていました。
いわゆる経年劣化というやつでしょうね、サイドのひび割れは不気味なので早めに交換。

さて実はおそらくこの車は次回車検(2022年10月)は取りません、ということで使っても1年ちょっと、そこまで何とか持たないかなぁと思っていたのですがあのひび割れを見てしまうと・・・。
さらに交換後に聞いたのですがスクリューが1本刺さっていたらしくもう少しで空気が抜け始めていたかもと言われました、ナイスタイミング。

そんなわけで私は基本的にタイヤは国産、いくらかの違いなら国産、と思っていたのですが今回はそんな事情もあり舶来品になりました。
交換はイエローハット系の格安タイヤショップのトレッドというお店で交換。

817_001.jpg
実はもう少しお安い店もなかったわけでないのですがまずは家から遠くないということ、一応大手カーショップ系ということ、一番は他の件で立ち寄った時に対応していただいた印象が非常に良かったということです。

お盆前にある程度の話はしておいたのですぐに交換開始、タイヤ4本で26400円、工賃が脱着、交換、バランス、廃タイヤ処理含めて4本で8800円、リムバルブはサービスで交換していただきました。

817_002.jpg
817_003.jpg
今回選んだのがPirelli、タイヤの銘柄はCINTURATO P6らしいです。
気がついたらピレリは中国企業傘下になっていたのですね(^^;
このタイヤも日本向けは生産終了しているらしくお値段も手ごろ。
元々がアジア圏向けに販売したエコタイヤらしく生産も日本向けは中国だそうです。
生産年は2020年の23週となっていましたので約1年前くらいのものでしょうか。
サイドウォールなんかはボテッとしていてピレリっぽといえばピレリっぽいけどアジアンっぽいといえばアジアんっぽい。

走ってみて特にノイズが大きいとかグリップがどうとかは感じません、むしろ今までのダンロップよりタイヤ評価はウェット性能では1ランク上の評価のようです。
これで安心して走れます、今の車はスペアタイヤ積んでませんので(パンク修理材とエアポンプ搭載)パンクすると厄介ですので、ましてやひび割れからバーストしたのでは場合によっては車の修理までかかることも考えられましたので痛い出費ではありますがやむを得ないとしましょう。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

Scan&Go [その他]

よく立ち寄るスーパーの系列で使えるアプリを使ってみました。
お店にあるQRコードでチェックイン、あとは買いたいもののバーコードをアプリのカメラでスキャンしていきます。
買いたいものをスキャンしたら会計ポイントへ。
会計はカード払いかPayPayかを選択できます。
この会計ポイント(コーナー?)ではカゴを置くと上にカメラが付いていてそこで買い物点数を確認しているのだと思います、マイバッグを入れていたらどけてくれと注意されました。
PayPayでの支払いが終了するとアプリに会計済みを証明するQRコードが表示されてそれを端末にスキャンさせると会計終了です。
あとは買ったものをマイバッグに入れて終了。

今日が初めてだったので慣れてない部分を差し引いてもレジに並ぶことが皆無なのでそれはよい。
またコロナの感染予防ということでも人との接触が少しでも減らせる、また現金のやり取りをしないのでそこでも接触を減らせる。
アプリの評価を見ているとあまりよくないのですがそこで指摘されるようなことは今日は起きませんでした、ただクレジットカードを登録しければなのでセキュリティ面での不安もないとは言えません。
まぁしばらく使ってみてデメリットが多ければゴミ箱行ですね。

Wing works 更新しました
タグ:Scan&Go
nice!(5)  コメント(0) 

ガイアの夜明け ANA 大逆風に立ち向かう [飛行機]

昨晩放送されていましたね。

もちろんテレビ向けの部分もあるでしょうしテレビには出てこない部分もあるでしょう。
世間ではJALの弱みにつけこんで国際線を拡大しすぎたから自業自得なんて声もあるでしょう。
企業としてどうやって生き残れるか、その姿を垣間見れた気がします。

もちろんANAに限らず各航空会社もこの状況で生き残りをかけて闘っていることでしょう。
経営統合(ADOとSNJ)やら機材整理やら、本来なら我々がどんどんフライトに乗れればよいのでしょうがこの状況ではそれもなかなか難しい。

我々のできることは感染予防をしっかりして早めにコロナ収束を迎えてどんどん飛行機に乗って出かけることでしょうね、早く以前のようにバンバン飛行機が飛んでくれないと撮影に行っても寂しいからね。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

ピザハット [その他]

ただの愚痴ですww

今日は家で昼飯を食べようとネットでピザを注文。
もちろん店舗に取りに行きます、そうすれば50%OFF。

で、予定時刻に店舗に到着。

「〇〇です」
「すいませんあと5分ほどで出来上がります」
「じゃあ外で待ってます」

10分後・・・・
「お待たせしました」

まずネットで時間指定しているのになぜにその時間にできない?
できないならネット注文なら待ちません、なんて言わなければいいのだ。
とはこちらもいい大人です、5分くらいは仕方がないかと思ったのですが・・・・結局10分。
10分待ったことが問題なのではなく10分なのに5分と言ったことです。

とまぁつまらない愚痴でしたww

Wing works 更新しました
タグ:ピザハット
nice!(8)  コメント(0) 

三峰神社 [その他]

ひねくれ者の私は県内から出ずに最長距離はどこか?と考えて行ってきました西の端「三峰神社」
通称秩父往還の国道140号線のあと少しで山梨県という場所にあります。
地元さいたま市から距離にして約100キロ、所要時間はほぼ休憩なしの3時間でした。

それでもなるべく人との接触を避けるために早朝に出発、駐車場オープンとともに参拝してとんぼ返りの予定でした。
途中の川越日高線から秩父へ向かう国道299号に合流した地点でした・・・なんと早朝5時半にスピード違反の取り締まりをしていました!
それほどスピードを出す場所でもなさそうでしたが・・・3台ほど御用になられてました(T T)

途中の渋滞も無く外気温は20度前後で秩父市内に突入、しかしカーナビの到着予想時間はまだ1時間以上先の時間?!
旧荒川村を過ぎまして三峰口の駅を過ぎて山登り区間に、そこからまだ距離にして20キロ弱ありました。
交通量が少ないとはいえすれ違いも困難な場所が数か所あるような山道を登ること40分弱、ようやく到着。
駐車場オープンの30分度前でしたが入り口が空いていましたの車を止めて参拝に向かいました。

812_001.jpg
こんな撮り方しちゃいましたが珍しい三つ鳥居です、青空がきれいでしたのでそちらに気を取られました(^^;


812_002.jpg
参道にそびえたつ随身門、仁王門から仁王像が撤去されて随身門となったそうです


812_003.jpg
本殿だと思っていたら拝殿だそうです、本殿は拝殿の後ろにあるようです。


812_004.jpg
駐車場から見た(おそらく)山梨方面、空気が気持ちいい~。


帰りに駐車場の出口で料金を払おうと思った(本来は先払い)ので出口で係員さんに1000円札を見せてアピールしたのですが・・・いいよ行ってというジェスチャーに甘えさせていただきました(^^;
上ってきた道を今度は降りていくのですがこの時間には参拝へ向かう車がわんさか登ってきます、半分くらい他県ナンバーでしょうか。
ここからは秩父方面へ戻って途中から本庄方面へ行って埼玉県1周しようかと思ったのですが急遽コース変更、三峰口から北上しました。


812_005.jpg
不要不急の県外移動の禁を破りまして群馬県上野村へ、秩父からは1時間ちょっとの距離でした。
昨年も松本空港へ行く前に寄ったのですが昨年は当日ということもあり入れませんでした。
今年も関係者以外は下の中学校に車を置いて上まで上がらなければいけませんでした、式典の準備中でしたが少しだけお邪魔させていただきました。
まもなく事故発生時刻、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに二度とこのような悲惨な事故が起こらないことを祈ります。
nice!(2)  コメント(0) 

何度目かの緊急事態宣言発令 [その他]

今日から緊急事態宣言発令、これで今年の松本空港行は断念ですな(TT)
自家用車で行って最低限のコンビニ立ち寄りで一人で撮影、問題ないとは思いつつもこればっかりは仕方がない、来年に期待です。

というわけで昨日は自家用車で行って最低限の立ち寄りで成田に出撃、なるべく人の少ないところを選んだのですが・・・

801_001.jpg
801_002.jpg
801_003.jpg
801_004.jpg
801_005.jpg
801_006.jpg
滅多に行かない午前中の16Rのポイントですが・・・うむ知ってる人は知ってるのね、何人かいらっしゃいました。


801_007.jpg
801_008.jpg
801_009.jpg
801_010.jpg
早めにさくらの丘に移動、ここはほとんど人がいませんでした。
というわけで午前中で撤収、これで私の夏の撮影は終了か?!
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。