SSブログ

CP+ ON LINE開催 [写真・カメラ]

昨年はコロナの影響で中止になり今年はオンラインで開催。
毎年楽しみにしていたのですがなかなか通常開催は難しいですね。
オンラインでも事前登録して映像をいくつか見たのですがやっぱり自分の目的としては冷やかし半分で色々なカメラをいじってくるのが楽しいのです。
もちろん現行機種であったり発売予定のものであったり、それが現実に「買えそうかな?」といったものであると頭の中で妄想が広がっていくのです(笑)

3年前に機材を入れ替えたときもあっちこっちのブースで色々と話を聞いてきました。
やっぱりこういった催しは実物あってのモノ、下手すりゃ普通のホームページの製品情報に飛ばされたりします、それってCP+の意味あるのか(笑)

とうわけでアナログなおじさんにはイマイチ妄想の広がらない催しなのでした、来年はぜひ通常開催でお願いします(^^)/

Wing works 更新しました
タグ:CP+
nice!(11)  コメント(0) 

誰が見てもYS-11 [日記]

コロナ感染者は徐々には減ってきましたがここで鈍化、早期の緊急事態宣言解除は無さそうですね。
なかなか繁華街などにも出かけられませんので少しだけ気晴らし。

225_001.jpg
225_002.jpg
梅が見ごろということで武蔵丘陵森林公園へ。
おそらく40年ぶりくらいに行きました、平日のオープン直後ということもあって人はまばら。
梅園も2~3人くらがバラバラと。
たまにはバリアングルモニターを使ってローアングルから。


225_003.jpg
225_004.jpg
今日はタクマーの35ミリを持出、焦点距離を入力(手振れ補正のため)するのにEXIFに出てこないのは何故だ?!

梅の良い香りを堪能したあとは食を堪能しに移動。

225_005.jpg
埼玉 味噌ラーメンで検索すると上位に出てくる「美空」さん。
西山製麺の麵を使った味噌ラーメン中心のお店、今日は北海道味噌ラーメン。
あっさりとした中でもコクが、とどこかで聞いたような表現ですが(笑)


225_006.jpg
腹ごしらえをした後はちょいとウォッチング。
後ろのコントレイルはPACのB744Fのようです。
なんか上がったなぁと思ったらYS-11?小さくてよくわからんのでP-3C(?)と書いたら誰が見たってYS-11って返信されました(^^;
少なくともおいらはYS-11とはすぐにわからんかったわい(笑)
こういったつまらんことからSMSのトラブルって始まるんだなと身に沁みました_| ̄|〇

225_007.jpg
225_008.jpg
17だったので見上げるだけでしたけど、久しぶりにジェット音聞けて楽しかった♪
なんと百里のUH-60も来てました~。

WIng works 更新しました
nice!(10)  コメント(0) 

ごめんねぇ(^^; [ひとりごと]

しょーも無い話なのでお忙しい方はスルーしてください。

今日の夕方コンビニに寄りました。
そこのコンビニがセルフレジ型に変わってました、支払いだけセルフのタイプなのかな?
先日行ったときはそんな感じではなかった気がしたのですが・・・。

でレジには大学生くらいのお兄さん。
いくつかスキャンして支払いへ、いただいたQUOカードで支払い。
レジのQUOカードのボタンを押してくださいと、それからカードを渡して今度は確認ボタンを押してくださいと・・・・面倒だな(^^;
こちらとしては初めてのことなので戸惑うばかり、pay payとかもこれでスキャンするのかな?
色々手間をかけてしまったので思わず

「ごめんねぇ、たまにしか来ないので」

と言ってしまいました。
店員さんも「いえいえ大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが・・・・思わずタメ口、もしくは上から?
いくら若い店員さんとはいえもっと敬意を払わなきゃだったかなぁ、なんて思い悩むおじさんがここに一人(^^;

今宵の月です
224_001.jpg

Nikon D500
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
1.4Xクロップ

1/640 ISO1250 -4EV

手振れ補正のスイッチ入れ忘れた(ーー;
(G8の時はボディ側ONにするのでレンズ側OFF、そのまま使った!)

Wing works 更新しました

nice!(7)  コメント(0) 

暇なので月を撮る [写真・カメラ]

暇ということも無いのですがたまにはカメラをいじってないと、忘れちゃいますから(笑)
別に満月でもないのですがなんとなく見上げたら月がいましたのでww

222_001.jpg

Panasonic DMC-G8
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
SHOTEN NAF-m43

1/1000 ISO800 -3EV

まぁ手持ちの限界(笑)
動いてなければAFもなんとかなります・・・がボディとのバランスが悪すぎww

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

ユナイテッド328便エンジントラブル [ニュース]

https://www.youtube.com/watch?v=T6wgXNSwCDA&feature=emb_logo

先日のJALのトリプルのトラブルもニュースになりましたが今回はさらに衝撃的な映像ですね。
1発止めた(止まった)状態での緊急着陸なんてのはパイロットさんにとっては朝飯前でしょうからそこはともかくこれだけ炎が見えているのは嫌ですね。
共通するのは25年近い経年機とPW4000系のエンジンを積んでいるということ。
ただ25年も全くブレード交換しないとかってあるんですかね?
ブレード破断からカウル脱落?しかしデカいの落ちてきて住民もびっくりしたでしょうね。
JALもANAも国内用のトリプルはほとんどPWエンジン?幸か不幸かトリプルの稼働率が下がっているから点検はできるでしょうが点検でどこまで発見できるものなのでしょうかね。

まずは今回の事故でも怪我をされた方がいなくてなによりでした。

WIng works 更新しました
タグ:UAL328
nice!(10)  コメント(11) 

三菱航空機新役員人事 [飛行機]

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a38794724f6fdfcae83e19d125380c8fee041b9

一旦立ち止まる状態からの脱却なのかそれともあと始末なのか。
大きな期待を受けて始まった事業なのでなんとか成功してほしいですが現状を考えるとかなり厳しいですね。
開発の遅れに追い打ちをかけるように起きたコロナ流行。
航空業界そのものがかなり厳しい状況ですがコロナが収束すれば、という期待感はまだありますのでなんとか就航までたどり着ければよいのですが。
仮にそこまで行きついたとしても開発の遅れにより性能的な優位性が失われてしまっているのが懸念です。
いっそのこと初めから作り直したほうが手っ取り早いとかいうのはないでしょうかね?
ホンダジェットがまずまずの成功、さぁ次はMRJ(スペースジェット)だと思っていたんだけどなぁ、生きているうちに国産ジェットは見られないのかな、頑張ってくれスペースジェット!

WIng works 更新しました

nice!(5)  コメント(0) 

橋本聖子氏が東京オリンピック組織委の新会長 [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2f2a6b621d21d3fa36d7221d46f4e94b7e2c271

だそうです。
後任の五輪相は丸川珠代氏が再登板、だそうです。

まぁ既定路線ですか?
まぁ何をしようともどっちに転ぼうとも一定数の批判記事は出るでしょうから誰がなっても大して差はないのでしょうが・・・・

早い話がやるの?やらないの?ってことですな。

できるの?できないの?なんて決定権はこちらには無いのでしょうから。
やるとしら無観客?日本人観客のみ?
航空需要を考えると無観客は避けたいところだけど開催できるほど(世界的に)コロナが収束しているものなんでしょうか?

WIng works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

ちょっと歩きすぎた(^^; [日記]

今日もカメラを持ってちょっとお散歩です。
今回はちょっとだけ電車移動してから散歩開始です。

214_001.jpg
今日はこの駅からスタート。
前回はこの大宮公園まで歩いてきました、駅から西側へ進めば大宮公園、氷川神社があります。
今日は線路を渡って東側へ。

214_002.jpg
なんとなく雰囲気が出ているでしょうか、今や世界でも「BONNSAI」と呼ばれて愛好者が増えている盆栽村の入り口です。


214_003.jpg
この盆栽村の一角にある漫画会館。
日本初の職業漫画家と言われている北沢楽天の元居住地にできた美術館だそうです。
たしかイッセー尾形さんが主演で映画化もされましたね。


214_004.jpg
ちょっとだけ中を覗かせていただきました、こういった盆栽屋(?)さんが複数存在していて盆栽体験などもできるそうです。


214_005.jpg
盆栽美術館、なんだかちょっと雰囲気に似つかわしくない建物が・・・どうやら大赤字の箱モノよようです・・・。


次はかなり前から行ってみたい場所だったのですがなかなか機会に恵まれなかったところへ向かいます。

214_006.jpg
その入り口のようなところですね、左側の引き込み線には珍しい車両がいますね。


214_007.jpg
214_008.jpg
正式には大宮総合車両センター東大宮センター、車両検査、訓練センターも併設しているそうです。
ちょうどセンターの上に陸橋が通っているのですが車で通過することはあってもなかなか止まってみることもできませんでした。

1枚目は左から253系1000番台で東武鉄道乗り入れ用、あかぎや草津に使われる651系1000番台、踊り子用のE257系でしょうか。
2枚目はサフィール踊り子用のE261系、651系1000番台、E257500番台?、そして3月で退役が決まっている185系が2本・・・・のように見えますが?!
調べてみてわかったのですがここは通勤用車両は留置されていないのですね、以前は見かけた気がするのですが。

さて中休みの栄養補給なり
214_009.jpg
ジャンクガレッジで今日は味噌ラーメン、初めて食べましたがこれはこれでなかなか。

すぐ近くに姪が住んでいるのでしょっとだけご挨拶、お土産でご機嫌とったからかもしれませんがまだ(4歳)そんなに嫌われていないようでおじさん一安心です(^^;

さて小休止の後お散歩再開です。

214_010.jpg
日本三大用水の一つである見沼代用水、利根川で取水された水はこの場所で西縁と東縁に分かれます。
東縁は足立区の毛長川へ、西縁はさいたま市南区へ。
このすぐ先には芝川があるのですがそこは伏越という方法でクロスさせています。
サイフォンの原理で川の下を通過させています。


214_011.jpg
ここは通称「ヒガハス」。
鐡道マニアのマナーが問題となることが多々ありますがここも一度問題になりました。
今日は誰も撮影はしていませんでしたが・・・。


214_012.jpg
割と町中にある大きな門、今回初めて知ったのですが造り酒屋さんでした、今日はひっそりとしていました。


214_013.jpg
グーグルさん、こんな道も案内してくれました(笑)


214_014.jpg
214_015.jpg
最後に寄ったのは現在は新座市にある平林寺、もともとはさいたま市岩槻区に1300年代に創建されたものだったそうです。
1600年代に新座市に移転、その名前は地名に残されていました。


214_016.jpg
本日の歩行距離18キロ、ちょっと正確なのかはわかりませんが・・・・次からは10キロ程度のコースにしようかと思います(^^;

WIng works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

レンズ買っちまった! [写真・カメラ]

210_001.jpg
210_002.jpg
12-32の標準レンズ、14-42のパワーズームにしようかと思ったんですが広角側が欲しくてこちらに、沈胴タイプのレンズっていうんですかね、最新の手振れ補正にも対応したようです。
強いていえばプラマウントなのがなぁ、マウントは金属にしてほしいな(ーー;
しかしながら~我ながらカッコいい(バカ)
週末またお散歩行こう~♪
Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

小松基地遠征・・・・・の妄想 [飛行機]

暇なんで妄想シリーズで(笑)
小松基地・・・飛行機乗れば着きます(おぃ)
あとは金沢から小松空港行のバスに乗れば着くでしょう。

実は小松基地というか小松空港は以前行ったことがありまして・・・2007年ですからもう15年近く前ですね。
こっちの話のほうがネタになりそうなのでこちらをメインに。

今では考えられないスケジュールで行ってます、今を思えばなんて贅沢な、もしくはなんて無駄な(笑)
日曜日昼過ぎまで仕事がありまして仕事が終わってそのまま羽田へ。
最終の小松行に乗りまして駅前のホテル泊。
これだったら次の日の始発で良いのでは?とお思いでしょうが実は日曜日の最終便はなんとB4が入ってました、これに乗るためだけに宿代出してまで最終便で小松入り。
次の日は朝から金沢へ、近江町市場で朝食を食べて金沢城公園と兼六園、西茶屋街などを散策して再び小松空港へ。

kmq071022170.jpg
その時に空港のデッキで少しだけ撮影をしてきました、イーグルくらいは知ってましたが・・・この時はまだアグレッサーはいませんでしたね。

帰りも夕方の便にB4が入っていたのでこれを選択、いい時代でしたね~
北陸新幹線開業の影響で富山、小松はだいぶダウンサイジングしてしまいました、たまにトリプルとか入ると大騒ぎですもんね(^^;
WIng works 更新しました
タグ:小松基地
nice!(4)  コメント(0)