SSブログ

成田合宿(その1) [日記]

本来なら中尊寺に行きたかったのですが・・・・夜行バス→路線バス→JRとなるとさすがに感染拡大の一翼を担いかねないのでできるだけ感染予防が可能な成田合宿に変更・・・まぁ言い訳です(--;

久しぶりにRwyオープンに合わせて自宅を出発、さすがに真っ暗ですな。
このところの滑走路運用を見ているとA滑走路にも着陸機が回ってきている感じ。
基本的には使用ターミナルで分けているように見えます、そんなわけで朝一はひこうきの丘へ。
到着するとまずまずの人、人だかりを避けまして一段下の第2駐車場へ。

1214_001.jpg
もう少し朝焼けが出るかなと思ったのですが思うようにはいきませんね(^^;
ちなみにZIPのバンコク便です、まだ貨物だけかな?

今回はあまり普段いかないようなところにも行こうと移動開始。
滑走路をくぐりまして(もちろん公道ですよ)反対側へ。

1214_002.jpg
航空科学博物館の下にあります芝山水辺の里へ。
里山の感じを入れても良かったのですが季節的に枯れ木ばっかりだったので機体だけ切り取りました(^^;
この場所は2~3人、ばらばらの場所で撮ってました。

1214_003.jpg
ここは久しぶりに行きました、ヘリの格納庫の前で空港側のフェンスがちょっとだけ下がっているところですね。
ここは5~6人は常にいましたのでその集団からは離れるように撮ってました。
アメリカンの77wって見たことあったかなぁ、そもそも朝の時間にアメリカン?
コールサインからしてカーゴ便だったようですが。


1214_004.jpg
これも記憶にあったかなぁユナイテッドの新塗装。

だいぶ離陸機も増えてきたところでまたまた移動開始、つづく。

WIng works 更新しました
今年はあんまり成田は行きませんでしたからね。
nice!(6)  コメント(0) 

JAL904 Air Turn Back [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0d585a172a4b81abce4dcc96526f76e0b1c4d38

ニュースでも大きく取り扱われていますが・・・なかなかの衝撃映像ですね。
ファンブレードが破断でエンジンカウルを飛ばしたのでしょうか?

まぁでも機体そのものに損傷が無ければエンジン1発で緊急着陸なんて(この表現が正しいかは別として)パイロットにとっては朝飯前のことでしょうね、ちゃんとアナウンスもしていたようですしもちろんCAさんもこういうことも想定して訓練をしていますのでパニックになることもなく無事着陸。

とはいえ乗っていた人にとっては恐怖そのものでしょうけど。

さて事故機はJA8978、もとJASの777-200、機齢23年のベテラン選手。
8000番台の機材はそう遠くない先に退役していくでしょうがこれで予定より早まったりはするのかな。
事故調査委員会が調査するまでは那覇にいてエンジン載せ替えて羽田にフェリーされるのかな。

ひとまずけが人もなく大きな事故にならずに良かったです。

WIng works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

手すり付け [日記]

今日は朝からホームセンター行、材料仕入れて作業開始です。

1203_001.jpg
今回の重要工具、赤いほうは何らかのセンサーを使って石膏ボード(壁)の下にある下地材を探すもの。
下の青いのは細い針金を刺して下地材を見るけるもの。
どっちかあればいいじゃん?っても思ったのですが・・・センサーってそんなに信用できるか?
針金さすってむやみやたらに刺して見つかるのか?ということで両方使用しました。


手すりの高さを決めて、大まかに下地材の場所をマーキングしてあった付近にブラケットの取付位置を決定、その穴の位置で念のため針金刺して下地を確認、下穴を空けます。
これの繰り返しでスマホの水準器アプリを使いながら取付。

1203_002.jpg
図面も引かずにやった割にはうまくいきました。
手すりの長さは仮なのであとで2本がうまくつながる長さにカットして繋げる予定。
問題はこの下の分(階段の上りはじめの部分)ですがちょっと下地材が複雑な感じで入っている&手すりを設置したい高さに下地が見つからない・・・・というわけでいったんここで作業中断。
追加で部品もしくは工具が必要になるのか、よく検討して年内には完成させたいですね(^^;

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。