SSブログ

今年初の遠征(その1・伊丹へ行くぞ) [遠征記]

コロナ騒動が続く中ですがちょっとだけお出かけ。
感染が広がるルートは何となくわかってきた気がするのでしっかり対策を施して出かけてきました。

ことの発端は「78M」です。
予約サイトを見ていて福岡にするか千歳にするか行ったことないところにするか。
特にカメラ担いでいかなくても観光だってよかったのですが伊丹の予約を見ていると「78M」の文字。
予約の時点でだいたいの予想はついていましたが(笑)
特典予約なのでそんなに選べもしませんでしたが席を確保、行きは「788」帰りは「78M」の予約となりました。
この時点で国内線仕様のB8は狭かったなぁなんて記憶がよみがえってきたのですがそんなところへ機材変更のメール。
座席番号は変わってなかったので単通路機への変更ではなく機材の大型化?
マップを開いてみると772への変更のようです、そしてWiFi付いてない?
ちょっとがっかりだ、と思ったのですが先日発表されたANAの機材整理の内容から言ってWiFi付いてないトリプルって真っ先にリストラ対象?そう思うと乗れるときに乗っておこうなんて思っちゃう自分がいたりします。

遠征前はやっぱり一番天気が気になるところですが・・・・どうもその1日だけピンポイントで傘マーク_| ̄|〇
日頃の行いが響いているようです(^^;

空港までは途中からリムジンバスを予約、蜜を避けます・・・・と言いたいところですが土曜日の早朝バス、ほぼ満席とのアナウンス。
実際満席ではありませんでしたが8割以上の座席は埋まっていました、私は何時も後方のトイレの隣の席に座るのであまり人が近づいてきませんので一人で座らせてもらいました。
ほぼ定刻でターミナル到着、この時点で出発90分前ですが保安検査場が混んでいるので早めに通過してしまいます。
いつも思うのですが搭乗ギリギリの人が優先レーンで入っていきますが・・・・だったらぎりぎりに来て並ばないほうが得じゃん?と思う私がいます、思うだけで実行できません(爆)
空港へ着く前にスポットの変更案内も来ていました。2つ隣なだけで大した違いもないのですが前日の到着スポットが変更になって翌日まで変わるのでしょうか?

1108_001.jpg
64番にはどうやらJA704A、機齢20年を超える大ベテランですね。


1108_002.jpg
なんだか売店もコロナの影響かあまり種類がおいてないのですが恒例のカツサンドで。
この日はこれと万世のカツサンドしかありませんでした。
売店でレジ袋代は取られませんでしたがどこもそうなのかな?


グループ別案内してますが相変わらずだらだらと搭乗してきますので定刻少し過ぎてブロックアウト。
最近は通路側の席を取るので外の様子はわかりませんが曇り空で雨はまだ降っておらず。
05から離陸、あとはわかりませ~ん。


1108_003.jpg
コロナの影響で機内誌も無く、言えばいただけたようですがそうなると持って帰るのかなと思い躊躇。
WiFiもないので・・・・持ってきたエアバンレシーバーの取説読んでました、どうも操作がわからないのが多くてね、使えれば便利なんだけど使わなければ面倒な機能ばっかりついてます、そういう意味ではVR-120のほうがシンプルでよかったです。


クルージング中もほとんど揺れず、降下中もあまり揺れず、遅れもせず早着もせず(笑)
ターミナルの導線が新しくなって2度目ですが以前のほうが歩く距離が短くてよかったですね、すぐ到着ロビーに出られましたもんね。

伊丹に着いてまず向かったのは・・・・コンビニ(笑)
現地で傘調達しました、使わないほどの雨なら良かったのですが予報を見るとそこまで良くはない。
折りたたみ傘持っていれば良かったと思いつつも折り畳みは小さいので体はともかくカメラバッグは濡れたら嫌だなと思ったので70センチのビニール傘ゲット。
最近使いだしpaypayでドキドキしながら決済しました(笑)

まずは最初のポイントへ移動開始です、つづくかも。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

JAL,ANAともにボーイング777の退役を進める [飛行機]

https://www.traicy.com/posts/20201030187111/

昨日の羽田に行って777は数機しか見かけませんでした。
需要が減っていて機材が小型化しているのはある程度分かりますが・・・。
そして状況が違うとはいえあのジャンボをジワジワと退役へ追い詰めていったトリプルがこんなにも簡単に退役へと追い込まれていくのが驚きです。
787、A350によってあっさりと、このあと登場する777-Xはどうなってしまうのでしょうか。
そして737MAXを思うように売れないボーイングはかなりやばい気がします。
となるとボーイング機の製造に大きくかかわっている日本の企業もやばいということになるのではないか。

両社ともつぶれてしまうとまでは思いませんがもう機材整理だけでは生き残るのは難しいのでは、出向などで人員整理はとどまっていますが最早そういってもいられないという状況になってしまうのでは。
伊丹のタイムテーブルを作っているのですが、遠征するときに便名がイマイチわからないので暇なときは作って持っていくんです。
ANAの分は終わってJALの分が半分ほど、あとはIBXとかありますが・・・・機材がQ84とERJばっかりです・・・たまにB8とB6とB3と、トリプルはほぼ無し(曜日にもよるのでしょうが)。
ついでに言うと行く予定の日だけ傘マークなんですが、なんでですの?(笑)

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0) 

羽田出撃 [飛行機]

成田と羽田、どちらに行くか迷って今日は羽田にしました。
天気予報が午後から南寄りに風と出ていたのでランチェンしてくれれば天空橋から22の離陸が見れるかな?と。

1101_001.jpg
まずは1タミ、数少ないインターですが便名からするとカーゴ便なのでしょうか。


1101_002.jpg
こちらはG8で撮りました、ようやくEVFにも慣れてきました。


1101_003.jpg
嵐ジェットがトーイングされてきました、便数が減ってたり機材が小型化しているので運用の都合上トーイングされる機材が多いですね。


1101_004.jpg
そんなわけでERJもスポットへ、ただ給油はいつものように給油車からなんですね。


1101_005.jpg
なんの変哲もないB6の着陸ですが・・・・伊丹便、インター機が投入されていました。


1101_006.jpg
なかなか5人の顔がきれいに映るのは難しい、上の階からならもう少しよく見えたか。


1101_007.jpg
2タミに移動、これがうわさの「78M」、伊丹便に投入されてるインター機。


1101_008.jpg
45-200のレンズなので90-400の画角、羽田では使いやすいレンズですね。

D500とG8も持って行ったのですが操作方法を覚えるのが大変です。
なかなか感覚的なものだけで操作できるものではないので大変、大変。
気が付いたらシグマとパナソニックはズームリングの方向が逆だしまだまだ慣れるには時間がかかりそうです。

ランチェンを期待してイノベーションシティに行ってみたのですが・・・・

IMG_20201101_134549.jpg

ビール飲んで帰ってきました(^^;
22から上がったら楽しいでしょうねぇ・・・また南風の季節に期待。

WIng works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。