SSブログ

関東平野縦断の旅 [お出かけ記]

今日は以前から計画していた乗り鉄敢行、蜜を避けて感染対策バッチリで行ってきました(本当か?)

1129_001.jpg
だいぶ夜が明けるのが遅くなってきました、6時過ぎですがまだ薄暗い。


1129_002.jpg
なんの変哲もない1枚ですが・・・・留置線出場というマニアックな1枚ですww


2回ほど乗り換えて到着したのはこちら・・
1129_003.jpg
TOBUの方の餃子の街、東武宇都宮。
JR使うよりだいぶ安いですがお時間のほうはちょっくらかかります(^^;



ここからバスに乗り換えます、1時間20分ほど乗車、某テレビ番組のようだ(笑)

1129_004.jpg
満席にならずとも空席だらけにもならず、土日の午前中はこの1本だけのツインリンク茂木行。
定刻についていれば・・・・なんですが残念ながら8分遅れで到着。


1129_005.jpg
暇つぶしに近所を散歩、モミジは終わっていましたがイチョウはまだいい感じでした。


1129_006.jpg
1129_007.jpg
この転車台があるのは真岡鐡道茂木駅、ここから初真岡鉄道乗車です。


1129_008.jpg
真岡鉄道は茂木から下館までの区間ですがこちら益子で途中下車します。
というのはこの乗ってきた列車は途中の真岡行、でも真岡で上り列車には接続していないのです。
というわけでこの空いた時間を有効活用します。


1129_009.jpg
1129_010.jpg
真岡鐡道が運行しているSLもおかを向かい撃ち。
適当に撮影ポイントを探してみたのですが条件としては駅からそれほど遠くなく歩いて行ける場所、できれば有人駅のほうが望ましいのですが、結果益子駅近くのこのポイントにしてみました。
益子に着くまでは沿線にカメラを構えた人が多くみられたのですがこの場所は誰もいませんでした。

往復15分、撮影は1分、益子駅に戻りまして次の列車で下館まで乗車。

1129_011.jpg
下館駅からは関東鉄道常総線に乗り換えです。
左側は快速、右側はそのあとに出る普通列車、せっかくなので各駅に止まる列車にしようかと思ったのですが快速も何本もあるわけではないので快速に乗ってしまいました。
この常総線のあたりは車でよく通るので景色を見ながらここはあの場所か、なんて思いながら約1時間15分、常磐線と接続する取手に到着。
実はこの取手でちょっとしたトラブル、下館で関東鉄道のほうのスイカ入場にタッチを忘れたみたいで取手で出られなくなってしまいました(^^;
現金で清算してJRの改札で下館の入場を取り消してもらって無事手続き完了。

1129_012.jpg
1日楽しんできました、家に帰る直前なかなかな夕空、明日から頑張れそうです♪

WIng works 更新しました
nice!(10)  コメント(0) 

ヨシオ頑張れ! [競馬予想]

今週末はG1ジャパンカップ開催。
とはいえコロナの影響かはたまた日本馬が強すぎるのか日程が悪いのか・・・今年は外国馬は1頭のみの参加、ちと寂しいね。

現役最強名高いアーモンドアイか、無敗の3歳馬コントレイル、デアリングタクトか!
なんて大騒ぎですが私的にはもっと大騒ぎな1頭が・・・・・

出馬表

なんとヨシオがジャパンカップ参戦!

いやちと待てよ・・・・あなた芝のレースってでびゅうー戦以来じゃないですか?それも負けてるし。
それに一応(こらっ)6勝してますが・・・ダートの1200メートルが3勝、1300、1700、1800メートルが各1勝ですぞ。

そうかそうか1200メートルを2回走ると思えば2400メートルだもんね(違)

それでも15頭立て12番人気!
全国のヨシオさん!みんなで馬券を買ってなんとかヒトケタ人気にしましょう!(何?)

わたし?わたしはさすがに無印でしょうな・・・・でも応援単勝馬券買っちゃいますか?
なんせ愚弟の名前は「ヨシオ」ですから(^_−)☆

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

GoToキャンペーン見直し [ニュース]

第3波ともいえる感染拡大に伴ってキャンペーンの見直しが発表されました。
具体的には札幌市と大阪市への割引停止、ただしこれは各首長からの申し出によるもの?
東京は入ってないの?導入時よりも感染広がっている気がしますが・・・検査数多いからいいのか?重症者は増えちゃったけど?
ちなみに小樽に泊まって札幌に遊びに行くのはOKなんだよね?
地域共通クーポンは札幌でも使えちゃうわけ?!

いっそのこと全部やめちゃって5万でも10万でもまた配れば?とか思っちゃうけど、大丈夫なんかね菅政権という名の二階政権?

で、もっと驚いたのはGoTo見直しについて立憲民主の枝野さんが総理に質問してたのかな、正確じゃないとは思いますが・・・・

「GoToがダメだったときはプランBとかプランCとかはお持ちではないのですか?」
そんな趣旨の質問だった気がするのですが・・・・・で立憲さんのプランはなんなんですか?
どうしたら経済を回しつつ感染拡大を防止できるとお考えですか?もちろん聞くからにはあるんですよね?

与党も有能とは思えませんが野党は・・・・(以下自粛)

あとマスクで静かな会食みたいなことを総理が言ったのかことにたいして芸能人が「それだったら行かない」「だったら家で食べる」

そういうことなんでしょ、行くなとは言えないから行くんだったらって話をしてるわけ、それによって行くのやめるんだったらある意味効果ある発言だわww

個人的にはGoTo使って東北でも行こうかと思ってたんです、中尊寺に行ったことないのでね、具体的に宿はどうして行はバス使ってなんてね考えてたんだけど、さすがに大人なので止めました(^^;
自家用車で行って畑の真ん中で写真撮って感染対策バッチリのホテルに泊まってきます、もちろんキャンセルしても自己責任(^^)v

Wing works 更新しました

nice!(7)  コメント(0) 

ペイペイのペイッ! [ニュース]

ANAがQR決済参入

え~とどこで使えるのかい?
ANAカードは楽天Edyが付いてたっけ?
決済で0.5%でチャージで0.6%ってお得なのかいな?

ちなみに私は遅ればせながらpaypayを使い始めました。
マイナポイントもpaypayと紐づけ、チャージで付与にしたので20000円を一気にチャージして5000円分のポイントをいただいてしまいました。
このところ決済はほとんどpaypayを使ってます、これが今のところ0.5%バックになるのかな?
ただpaypayはそのまま使えるけどANAのはマイルになるだけだもんなぁ。
でついでに使ってないカードをやめてyahooカードに切り替え、paypayのチャージにも使えばポイント付いたような、というわけで逆にANAカードを使う分が減ったような気がします・・・う~ん。
やっぱりわざわざANAの何かを使うということになればそれ相当の特典がないと「ANAが好きだから」だけでは利用者は増えませんよねぇ、頑張ってほしいけどね。
Wing works 更新しました
タグ:PayPay ANAペイ
nice!(8)  コメント(0) 

改めて思うこと [飛行機]

まったくまじめな話でもないのでスルーしてくださいまし、備忘録てきなもの?

先日の水曜日は百里基地へ。
いよいよファントムも退役が近づいていいるので、ただし用事があったので午前中のみ。
結果的には午前中はファントムは飛ばず、次々とツイッターに上がる画像を見て心折れそうになりました(笑)
午前中はF-2が上がったのですがこれがまたひどい結果。
みなさんなんであんなにうまく撮れるんだろうね?!
旅客機とは動きも速さも違うのでフレームインさせるだけど精一杯、構図がどうのとか言ってる場合じゃない(^^;
連写もHに設定してひたすらバッファ一杯までシャッター押し続けますけどさんさんたる結果_| ̄|〇

1122_001.jpg
1122_002.jpg
特に百里は飛ぶか飛ばないかもわからないしギャンブル的なところはあるんだけど、それでもやっぱり場数は大切だよね、ということで頑張って通うぞ、心折れたら終わりだぞ、などと改めて思うのでした。

1122_003.jpg
1122_004.jpg
午前中は最新のU680A飛行点検機が来てたので飛ばなかったのか?
わりと水曜日は来てるらしいのでもしかすると慣熟飛行なのでしょうかね。

今年も成田合宿でもしようかと思ったけど感染拡大が・・・ちょっと再考しますか。

WIng works 更新しました
nice!(11)  コメント(0) 

アシアナ航空買収 [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf3c6b1a4853466c7141fe58932aea91b16635da

驚きといえば驚きなのだがさもありなんといえば・・・・。
多くのコメントにあるように1+1=2にはならないだろうなというのが正直なところ。
ほぼ同じような路線に同じような飛行機を飛ばしている2社ですので。
国策としてアシアナをつぶすわけにはいかないので強引に合併へ持って行ったということなの?

これによってアシアナがスターアライアンスから離脱でしょうかね、
これが今苦しんでいるANAにとって吉と出るか凶と出るか。
アシアナのコードシェアが使えなくはなるが仁川から羽田へハブを引き寄せられるということも考えられる?

もし決まったらとりあえず今のうちにアシアナを撮っておかなければ・・・・って成田は来てるのかね?!

Wing works 更新しました

nice!(10)  コメント(2) 

プリンター選手交代 [その他]

3年ほど使っていたCANONのプリンターが印刷不能に。
どうやらヘッドが詰まってしまったようです、何度かクリーニングを試したのですが復活しませんでした。
メーカー保証が切れた2年目から非純正インクを使っていたのでこれが原因でしょうかね。
にしても3年は早いね(^^;

というわけで再びブラザーに戻ってしまいました、なんといってもブラザーはインクは4色、純正インクもキャノンの非純正の値段、いいことずくめ・・・・・

で3年前はなんでキャノンにしたんでしょうね・・・?

突然のことだったのでお値段がかなりお高め&在庫僅少、コロナの影響もあるんでしょうかね?
で、最安の密林さんで買おうと思ったのですがなぜか密林さんの中古をクリック。
普段は中古で買おうなんて思わないのですがこの時はなぜかクリック。

すると1つだけありました、箱不良のアマゾンアウトレット!!!!

1115_001.jpg
届いた箱ですがこの穴がアウトレットになった原因でしょうか、中はまったく未開封の状態で普通にオンラインユーザー登録もできました。

というわけでしばらくは純正インクで対応したいと思います(^^;

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

今年初の遠征(その4・日帰りはつらいぜよ) [遠征記]

後ろ髪をひかれつつスカイパークを後にします。
空港行のバスに乗るのですが夕方なんでだいたい遅れるんです、5~10分くらい。
まぁ沖縄のバスク比べりゃ、なんて広い心を持っていないとバスなんて乗れません。
でも残念ながら私の前に並んでた方は許せなかったんでしょうね・・・・

客「なんでこんなに遅れるんだ」

運「渋滞なんでしかたがないんです」

客「そこまで考えてダイヤ作れよ」

運「どうぞ営業所に電話でも何でもしてください」

ぶつくさ言ってました(笑)
その後もぶつくさ言ってたのが聞こえたのか運転手さんがマイクで「どうぞ電話してください」・・・

キレる老人ってのは案外身近にいたもんだ(こらこら)

空港まではそれほど混むことまなく順調に到着。
今回は特に土産買うでもないので早めに検査場を通ります。
検査場の中にお店があるのはわかっていたのでちょいと腹ごしらえ。

1111_001.jpg
まずはおつかれちゃんのビールです(^^)b


1111_002.jpg
鶴橋にある焼肉屋さんの定食にしてみました。
ハラミ鉄板焼き、ドリンクセット(ビールも可)で300円、ライス(200円)別に頼もうとしたらライスセットの値段でいいですよ(50円安い)とお姉さん、ナイスです(^^)
焼肉にビール、極楽ですww

さすがに土曜日なので伊丹名物(?)優先搭乗の長蛇は見られない、と思ったら今は優先搭乗はやってないのですね、グループ別搭乗の中で優先レーンみたいな感じになってました。

35便で伊丹に来たシップが折り返し搭乗機になりますがレジはJA831A、2クラス240席仕様のB788でした。

1111_003.jpg
1111_004.jpg
横は3-3-3-ですのであまり感じませんが足元は心持ち広いような気がします。


1111_005.jpg
用もないのにウオッシュレットを見に行きました(爆)

定刻より若干遅れとプッシュバックしましたが追い風に乗って定刻10分前にRwy22にランディング・・・スポットは63番だったかな、22で降りると遠いですね、34Lのほうがまだ近い。
スポットインがほぼ定刻、78Mの旅でした。

帰りはJRの人身事故の情報が入ってきたので少し待ちましたがバスで地元近くまで。土曜の夜ですのでほぼ渋滞も無く定刻に到着、アーバンパークラインに乗り継ぎまして全日程終了なり。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

今年初の遠征(その3・最後はスカイパーク) [遠征記]

天気予報は素晴らしい!
雨雲予想の通りにポツリポツリ、しばらくすると止んでみたり。
スカイパークの屋根のあるベンチに待機しつつフェンス際に近づいたり、何年か前もこんな感じでしたね。

1109_005.jpg
たぶんスカイパークの南端だと思うのですが接地の瞬間を捉えることができました。


1110_001.jpg
1110_002.jpg
一時期に比べれば機材も大型化しては来ていますね。

色々遊び過ぎて使えそうな画像がありません(爆)

1110_0021.jpg
お遊びついでに1200ミリを試してみました。
600ミリレンズ+アダプターのマイクロフォーサーズで1200ミリ相当。
結論から言うと動き物には使い物になりませんでした(^^;
AF-Cに対応していないのもありますがそれだけではない気もします・・・これだったら純正の400ミリで十分か?

1110_003.jpg
A滑走路にランナップしたQ400、1200ミリ相当ですが画像もお世辞にもきれいとは言えませんね。

いよいよ大きめの雨雲が近づいてきたので撤収準備、北側エントランスのバス停を目指して移動開始です、つづく。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

今年初の遠征(その2・やっぱりこの場所) [遠征記]

さて伊丹空港で傘をゲットして最初に行ったのは・・・通称千里土手。
実は最初の予定では天気も良くないので直接バスでスカイパークに行く予定だったのですが・・・・前日のJALの運航予定を見たら111便にアマビエJETが予定されていたので急遽変更しました。

傘を買ったもののほとんど雨は降らず、ちょいと早足で約30分で我が聖地に到着。

1109_001.jpg
1109_002.jpg
何度来てもイイ(^^)b
コロナの影響で若干機材は小型化していますがそれでも「風を感じる」この場所は楽しい。
一番最初にこの場所に来た日も雨でした、この場所で見たB4は良かった、もう何年前だろ?
その時はビショビショになって帰りのアッパーデッキに座ってましたね(^^;
で・・・肝心のアマビエは?_| ̄|〇
当日の予定見たら変更になって出雲に行ってました(--;


雨雲が近づきつつあったので移動開始、スカイパークに行く前にちょっと寄り道。

1109_003.jpg
スカイランドHARADAに寄り道、この日は週末でしたので滑走路に近い駐車場が解放されていました。

1109_004.jpg
アイベックスCRJ700、200ほどではないですが前縁フラップが無いので(合ってます?)ダイブした姿勢で進入、ファインダー越しだと余計にひやひやしてしまいます。

スカイランドの駐車場を出ると目の前はスカイパークの南側エントランス、いよいよポツポツと雨が降ってきましたので屋根を求めてスカイパークへ移動、つづく。

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0)