SSブログ

雨中のお散歩(その1・房総で暴走編) [お出かけ記]

別に暴走はしません(おぃ)

昨日は1日空港にでも行こうかと思ったら雨、雨、雨、1日雨の予報。
しかたがないので乗り鉄に変更です。

10.9_001.jpg
がら~んとした地元駅・・・・いつもなら始発で出かけるのですがそうするとどうしても朝の通勤ラッシュに出会ってしまうので今回はあえて通勤ラッシュが終わった時間に出発です。

10.9_002.jpg
アーバンパークラインでひたすら東進、1度目の乗換は柏
今年の春のダイヤ改正で春日部から先も急行運転が始まりました。
柏から船橋までの急行に乗車、通常は10駅停車ですが急行は高柳と新鎌ヶ谷のみに停車。
新鎌ヶ谷は北総線と新京成の乗換駅ですがなぜに高柳?
と思ったら高柳に留置線があるのとここで各駅停車との待ち合わせをするようです。

船橋からは総武線に乗り換え、ここで運よく外房線直通の上総一ノ宮行に乗車。
約1時間で上総一ノ宮へ、外房線の安房鴨川行に乗り継いでお昼前に大原に到着です。


10.9_003.jpg
大原からはいすみ鉄道に乗車です、もともとはJR木原線ですね、ちなみにここから乗る乗客は3人だけでした。
木更津からの久留里線とつながって木更津から大原で木原線、つながらなかったわけですね(^^;

10.9_004.jpg
10.9_005.jpg
途中の駅の留置線に使っていない車両が、昼間は概ね1時間に1本で全線でおおよそ50分ということは2編成が稼働しているのみということでしょうか。

10.9_006.jpg
終点の上総中野、ここで小湊鐡道に乗り換えですね。
小湊鐡道もここが終点ではなく安房小湊までつながる予定だったみたいです。

10.9_007.jpg
70分ほどの旅で終点の五井に到着、行き違い用のタブレット交換が懐かしかったです。

次の移動までは少し時間がありましたのでここで遅めと昼食となりました(つづく)

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(4) 

LUMIX DMC-G8(その2) [写真・カメラ]

さてどういうわけか手を出したミラーレス。
色々と試行錯誤の始まりです、この後フルサイズミラーレスへいくのか、はたまたレフ機に舞い戻るのか(まだ持ってるけど)
私のようなぼんくらには「レンズ替えるの面倒」なんて思ってしまうのでだったらボディ2台のほうが・・・・ってなるけど普通は同じマウント機にするもんです、そこは気の迷いです(笑)

10.3_001.jpg
10.3_002.jpg

密林さんにてSDカード(一応サンディスク)、液晶保護ガラスフィルム、パチモンバッテリーグリップを装備。
せっかくなコンパクトな3/4機ですがやはりグリップだけはしっかりさせたくてBG付けました、予備バッテリーも入れられるので一石二鳥です。

D500の時もそうでしたがシェイクダウンはホンダエアポート。

10.3_003.jpg
一番気がかりだったのが親指AFボタン、物理ファンクションボタンが5つあっていろいろと設定できるのですがもともとAFボタンではないので少し押しづらい、シャッター半押しのほうが良いかな。

10.3_004.jpg
EVFの設定もなかなか大変、明るさ、表示内容なとなど、やはり光学ファインダーとは違う、どっちがいいとか悪いは置いておいて、違いに戸惑います。

10.3_005.jpg
1時間ほどでなんとか使えるようには、まだまだ設定を追い込むには時間がかかりそうですが今週の羽田でもう少し使いこなせるようにしてみたいです。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

LUMIX DMC-G8 [写真・カメラ]

今日はちょっとだけ職場に顔を出しましてある場所へ。

10.1_003.jpg
お昼ごはんに利久の牛タン定食、久々でうまかったです♪
ある場所というのは東北道の蓮田サービスエリア(上り)、昨年移転リニューアルして高速道以外からもアクセスできるようになりました。
利久が入ったということで以前から行きたかったのですがなかなかチャンスがなく、ようやく行くことができました♪

いったん家に戻りまして電車でGO
大宮のビックカメラへ。

10.1_001.jpg
ほとんど使ってなかったこの子を売却(ちょっともったい無い気もしましだ使わなきゃ置物と同じ)

10.1_002.jpg
何故かこの子に生まれ変わりました(おぃ)
以前から価格が下がっていたので安くて軽くていいなぁと思っていて出入りのパナソニックの方とお話をさせていただいて結局買ってしまいました。
もちろんD500はそのまま、マウント違いは効率が悪いのはよくわかるのですが・・・
ニコンのレフ機もしくはミラーレスを買い増すのが良いとは思っていたのですが、どういうわけかマイクロフォーサーズの画角に魅かれて買ってしまいました。
価格も頑張っていただいてポイントを使って中古と同じ値段で新品のレンズもお買い上げ♪

他に必要なものも密林さんに頼みましたので日曜日にシェイクダウンの予定、必死に取説読んでます(^^;

来週はこれ持って羽田に出撃でもしようかと、45-200ですので90-400相当、羽田のデッキではちょうどよいサイズになるんじゃないかと。
ニコンのレンズ買い増せば?意外とレンズ付け替えるのって面倒ですよね(おぃ)
月末の県民共済の割戻金で標準レンズも買っちゃおうかな?!

Wing works 更新しました
nice!(13)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。