SSブログ

日本ロマンチック街道 [お出かけ記]

日本ロマンチック街道とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、
長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ
全長約320kmの街道です

ということです(^^;

私がぶらぶら走る、ということになるとここの道を目指すことが多いです。
5月過ぎ、金精峠の通行止めが解除になったころに新緑を求めて、夏は別名「とうもろこし街道」と呼ばれていますこの道でとうもろこしと清涼を求めて。
そして秋には紅葉と秋の味覚を求めて。

今日はちょっとスタートが遅かったので高速で日光宇都宮道路の清滝インターまでワープ。
いつもは122号を北上して足尾銅山の方方行くことが多いです、いずれのルートも日光は素通りですね(^^;
いろは坂も平日の午前9時くらいですのでそんなには混んでなくほどほどの交通量で景色を楽しみながらドライブ。
10.29_001.jpg
いつもはこの明智平さえ素通りですが時間的に余裕があったので寄ってみました。
ここから混雑時は華厳の滝まで60分と書いてありましたが今日は5分ほどで到着、といっても華厳の時も素通りです(笑)
中禅寺湖畔を走りますがちょっと風が強かったので湖面にきれいに紅葉が映り込むような風景は見られませんでした。
金谷ホテル、竜頭の滝、戦場ヶ原・・・・素通り(笑)
湯滝を通り過ぎて金精トンネルをくぐると栃木県脱出になります。

菅沼湖畔を通りますとこのあたりからリンゴだきのこだの文字が目立ち始めます。
菅沼はエメラルドグリーンの湖面がきれいでした。

10.29_002.jpg
10.29_003.jpg
丸沼高原のロープウェー乗り場のところにある「高原の駅」に立ち寄ります。
驚いたことに「トイレのみの使用はお断りします」・・・・ん?道の駅とかとは違って民間の施設のようですね。
というわけで景色を眺めながら食べたソフトクリームは格別ですww

今日は途中でリンゴでもあったら買って帰ろうと思い立ち寄ったのが「道の駅尾瀬かたしな
地元片品村産のリンゴ2種類と舞茸を購入、これでほぼ目的達成です。

ロマンチック街道はこのまま群馬県の沼田を経て長野県の上田まで続きますが私はいるも途中でレフトターン、南下して赤城山を目指します。
ちょうどお昼少し前に赤城神社を通過、さらに南下して国道353号へ。

お昼は以前に立ち寄った「とんとん広場
10.29_004.jpg
お昼時とはいえ、感染対策で余裕持たせてるとはいえ平日なのに40分待ちました(^^;
とろステーキと厚切りとんかつは終わってしまっていましたがポークステーキで大満足です。

ここからの帰り道は・・・ナビにお任せ、最近知ったのですが「距離優先」にするととっても面白い道を案内してくれます。
もちろんだいたい道はわかっているので面白すぎる道は無視しますがあまり通ったことのない道を案内するので時間に余裕があるときはなかなか楽しいです。
だいたい県境に大きな川がありますので南下して川を渡ってから東進すすか東に進んでから南下して川を渡るか、そこに行きつくまでいろんな道を通ってみるのが楽しい、知っている道に着くとちょっとがっかりだったり(笑)

今回は伊勢崎まで南下して17号「上武道路」で埼玉に入るルートでしたのでもう1軒寄り道。
伊勢崎にあるもつ煮屋さん「日の出食堂」さん、以前にも来たことがありますがお土産用のもつ煮をゲットして帰宅、楽しい、そしておいしい1日でした。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

SHOTEN NAF-m43 [写真・カメラ]

調子乗っちゃって~


10.26_001.jpg
買ってしまいました(^^;
ニコンFマウントからマイクロフォーサーズのアダプター、今までもアダプターはあったのですが今回初めて電子接点付きが出ました。
キャノンEFマウントからマイクロフォーサーズへの電子接点付きもあったのですが・・・。
焦点工房のオリジナルブランドでUSB接続でファームアップに対応しているそうです。
純正レンズだけかなと思っていたら対応リストにシグマ製レンズも載っており自分が持っている150-600と17-70もリストに乗っていたのでポチリ(^^;


10.26_002.jpg
これで1200ミリいけます!(本当か?)
京浜島から34Rの降りが撮れるか?さくらの山から34Lの上りが撮れるか?
想像だけは膨らみます(爆)
問題点が一つ・・・・アダプター自体に三脚座が付いているのですがこれがあるおかげで縦位置グリップを外さないとカメラに装着できません(TT)
そんなに多用することは無いとは思うので、まだAF-Cにも対応していないみたいですしね。
なんだかAF作動音が怪しい音しますけど大丈夫かな?!


10.26_003.jpg
ついでにストラップも純正から変更、なんとなく赤がイメージできて、D500と同じARNUVOというブランドのものです(^^)

さて週末の出撃はHNDにするかNRTにするか、迷うところです。

WIng works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

78Mの謎 [飛行機]

あんまりネタもないので無理やり謎にしてます(爆)

先日から特典航空券の予約をちらちら見ていたのだが・・・お目当ては伊丹か福岡。
そう早い話が遠征に行きたいのです、まぁ機内はほぼ安全だというし空港の周りもそんなに密集することはないでしょう?一番危ないのは出発の時の羽田か?
感染対策やるだけやってダメなら諦めも付きます、微力ながら経済を回すぞ!

って言っておきながら特典航空券だろという突込みは無しです(おぃ)

突然思いついた11月1週目の週末、当然そんなに簡単に空いているわけがなく2~3日ただ眺めてるだけでした。
ただ今までの例からして予定日に近づくと空いてくるのです、キャンセルしたり予定変更したり。
福岡か伊丹か、新しい福岡のデッキも行ってみたいですが限られた機会で行くとしたらやっぱり伊丹でしょう。
そんなわけで検索すると気になる文字が・・・・機種「78M」とな。
787-8だと通常は「78P」、787-9だと「789」、さて78Mって何よ?
これが38便に入ってました、いつも伊丹に行って飛行機で帰ってくるときは最終の40便なのですがすごく「78M」が気になる。
おまけに往路の15便にも2席空きが出た・・・ポチッ(゚∇゚;)

あれま予約できちゃった(謎)
で座席指定を開いてみると往路は「78P」ですので5列目から42列目まで、3-3-3の並び。
最近は面倒なので通路側指定です(^^;
で興味津々の復路ですが・・・エコは12列目から34列目まで・・・・ん?
予約上はプレミアムクラスも設定されているので12列目より前がビジネスシートのプレミアムクラス、12列目以降がエコノミークラス、となると国際線のシートマップを見ると近距離国際線用クレードルシートが付いた240席仕様の787-8なのかな?
国際線が減ってしまって国内線でちょいちょい使われているみたいですね。
国内線使用の787-8は劇狭なので少しはゆったりとかえって来られるかな?

ただ有料販売は休止中なのね、帰りのビールは飲めないか?
ロビーで買って持ち込めばいいのかな?
機内販売もやってないのかな?
経済回せないな(こらこら)

この予約してから当日までのワクワク感はたまりませんww
千里土手まで歩くかな、タクシー?天気によっては先にスカイパーク行ったり?
スカイパークまでバスで行って千里土手まで歩くか?
千里土手でアマビエJET撮りてぇ~な(^^)

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

チャーシューを仕込む [日記]

今日も天気はすぐれず、出撃はやめて自宅待機。
昨日のうちに決めていたので今日は久しぶりにツマミ作り。

10.23_001.jpg
今回はカナダ産の豚肉、部位は肩ロース、国産は小さな塊りしかなかったので、約700グラム。


10.23_002.jpg
黒コショウ、ハーブソルトなどを適当に振る、本当に適当、よく言えば適量(爆)
このあたりは母親譲りのアバウトな感じです(謎)


10.23_003.jpg
おろしにんにくを塗って保存袋に入れます。
おろしにんにくはちゃんと擂って入れたほうがおいしい気もするのですが今回は市販のチューブ品を使用。
さらにウィスキーを少量、風味づけに。
「竹鶴17年」頂き物ですが飲むよりもチャーシューつくりにいっぱい使ってます(爆)


10.23_004.jpg
これを3時間ほど冷蔵庫で寝かせます。


10.23_005.jpg
あとはロティサリーで焼くだけ、1時間後にはおいしいチャーシューが出来上がります♪
スモークにしようかと思ったのですが風乾が面倒なので焼いちゃいました(^^;


終わった後はホームセンターへ。
色々と物色して買ったのは下地センサーのみ、こちらはまた別の話で。

10.23_006.jpg
今日の味噌ラーメン、自分が悪いのですがちょっとハズレ(--;
元々このお店は醤油瀬油豚骨ネギラーメンが売りのお店。
メニューにあったので味噌ラーメンを頼んでみましたが醤油ダレの代わりに味噌ダレ入れただけのものでした、まずいまではいかない、でもおいしくもない。

朝から大ニュースで目が覚めました。
MRJ断念?決定ではないと三菱重工は言ってますが・・・・
ナイナイ岡村結婚!おめでとうございます!

WIng works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

全日空大型機削減 [飛行機]

https://news.yahoo.co.jp/articles/d389fb70f29d35d0ed4aa116694caa13b8c844be

まぁ発表された赤字予想額を見ると致し方がないですね。
国際線の需要回復もそんなにすぐにとはいかないでしょうから。
初期の777-300ERと国内線777-300、それから経年機の777-200ER、やっぱりホヌさんはどうなっちゃうのか気になりますね。
3号機がそろそろって話もありますが。
デルタは777全機退役ですか、すべてエアバスにリプレース?
キャセイもドラゴンを廃止して人員削減・・・

なにか明るい話題はないものでしょうか・・・・

Wing works 更新しました
タグ:ANA 全日空
nice!(7)  コメント(0) 

容疑者逃走 [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fad77ae4dd5174f5ada7dd8a019fd2431a7535a

超地元なんで衝撃の事件ですが・・・・この記事だけだとなんともよくわからない点が多いですけどいずれにせよ「おぃおぃ」って感じですね。
容疑で家宅捜査、ということは逮捕はまだされておらず任意での取り調べで家宅捜査なのかな?
任意だとしたらどこまで拘束できるかという問題もありますが・・・隙を見て逃走ってのはいくらなんでもお粗末ですね。
逃走後も当て逃げ程度で済んだのでまだよいですがけが人など出たらどう責任取ってくれるのか、って問題ですね。

そして・・・・まだ捕まってない、早よ県民を安心させてください(--;

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(2) 

ザ・ヒロサワ・シティ レールパーク [お出かけ記]

天気予報をみたらあまりよくなさそうだったので出撃をやめたのですが・・・あれま朝から晴れ間が(--;
おまけに羽田に政府専用機がいるって?・・・・でもかなりデッキが密な状態になったみたいなのでまぁ取り止めもやむ無しですか。
しかしシグナスはハノイに向かったのに34Rから上がるんですね・・・Vスポットにいたので皆さん2タミデッキにはいたのでしょうけど。

さて雑用を済ませてなんとなくぶらぶら、たどり着いた先は茨城県筑西市(なんでやねん)

10.18_001.jpg
ゴルフ場やカーディーラー、ガソリンスタンドなどを経営する廣澤グループが手掛けるテーマパークなんですが・・・美術館やら農園やらクラシックカー展示やら。

10.18_002.jpg
そのうちの一つがレールパーク。
日本国有鉄道 D51 1116
東日本旅客鉄道 EF81 138
東日本旅客鉄道 E224-127(E2系J14編成10号車)
東日本旅客鉄道 オロハネ24 551・オハ25 503・オハネフ25 12・スシ24 505「北斗星」
鹿島臨海鉄道 7001・7002「マリンライナーはまなす」
関東鉄道 キハ101・キハ102
とまぁなかなかな展示です。

そして来年はレールパークのすぐ隣にYS-11の展示が予定されています。
10.18_003.jpg
10.18_004.jpg
羽田空港で保管されていた量産1号機のYS-11が一度解体されて運ばれこちらの展示スペースで改めて組み立てられています。
公開されたらぜひまた行ってみたいと思います。

帰り道にあった味噌ラーメン推しのお店を見つけたので思わず入店。
10.18_005.jpg
大変おいしくいただきました(^^)

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

シートベルト検査データ改ざん [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c3df3133e6658ad2ba25e1819f7b28fd5746f53

これはちょっと信じられないようなニュースですね。
タカタからエアバッグ以外の事業を継承したらしいですが・・・継承以前から行われていたという証言もあるみたいです。
もしこの事実をタカタが把握していたとしたら・・・またややこしいことになりますね(把握していたとは言わないでしょうが・・・)

問題は大規模リコールに発展する可能性があるということです。
ベルトそのもののデータだとしてら車種関係なく超大規模リコールになるのでは?
ちょっと勘弁してもらいたいですね・・・しかしリコール多すぎです。
航空機のシートベルトは作ってないよね?!

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

K&F Concept KF-42M43.P [写真・カメラ]

先日ビックカメラ.comに注文していたマウントアダプターが届きました。

10.12_001.jpg
M42スクリューマウントからマイクロフォーサーズに変換、M42なんで当然MFになります。
ペンタックス時代から程度の良さそうなM42レンズを数本持っていたのですがカメラを売却してもレンズは処分せずに持っていました。
もちろんこのレンズがデジタル全盛の時代にすごい良い写りをするかといえばそうではないのかもしれません。
でも好きなんです、楽しいのです、趣味なんでこれもありだと思っています。

10.12_002.jpg
一番のお気に入りのsmc Takumar 200/F4を装着してみました。
以前は羽田のデッキでよく使っていましたが今度はマイクロフォーサーズなので焦点距離が約2倍の400ミリ相当、また使い方が変わるかもしれません。
Takumarは他にも135ミリと55ミリを2つ、それから絞り羽の調子が悪いのですがカールツァイスを1つ、今ヤフオクでM42レンズばかり見ています。

Wing works 更新しました
タグ:Takumar M42 SMC
nice!(8)  コメント(0) 

雨中のお散歩(その2・羽田で格闘編) [お出かけ記]

さて14時少し過ぎに五井駅に到着、空いた時間を利用して昼食です。

10.9_008.jpg
駅を出てすぐのところの居酒屋さんがランチ営業中、二軒並んでいたのですが最初に声をかけてくれたお兄さんのお店に入りました、ラストオーダーぎりぎりでしたが快く入れていただきました。
まずは1杯、寒くてもこの1杯は至極ですww

10.9_009.jpg
お店が閉まるまで30分ほどしかないので一番早くできるメニューと言ったらどれも同じということでチキン南蛮定食を、お味噌汁に16穀米(おかわりできます)で780円、満足でした♪

お店の反対側から出るバスに乗車、蘇我駅から五井を通って羽田空港行のバスです。
時刻表上は駅についてすぐにバスがあったのですがコロナの影響で減便になっていて1時間強空いてしまいました。
でもおかげて冷たいビールと温かいご飯にありつけたのでこれはこれで良しとしましょう。
五井駅を出発、市原インターのところにバスターミナルがあってそこによったらあとは高速です。
アクアラインも順調に進んで約45分ほどで第一ターミナルに到着、車内はW-Fiも使えて快適でした。
羽田での撮影は6月に城南島に行きましたがデッキでの撮影は昨年の9月以来でした!

1タミデッキの1部だけ屋根がありますのでなんとかそこに場所を確保。

10.10_001.jpg
雨が降っていて薄曇りでしたのでかなり暗かったのですがEVFはなかなか快適です。
ただまだ設定がうまくいっていないのか若干ピン甘写真が多かったです。

10.10_002.jpg
シャッタースピードを落として流し撮りに挑戦・・・ですがここで問題発生です。
いわゆるEVFの遅延という問題です。
高速シャッターで連写の場合はそんなに気にならないのかもしれませんが(試してません)スローシャッターで連写をするとEVFがコマ送りのように表示されます、その間に被写体は動き続けてますのでフレームインする確率が減ります。
一つの対処方法としては片目でEVF、もう片方で被写体を見るらしいですが・・・できん(笑)
これで1/100ですのであんまり流れてない、この程度なら単写で撮れよって話ですが今はいろいろとお試し中ですので。

10.10_003.jpg
この時は一瞬だけ後ろのANA機にピントが飛んだのですがフォーカスエリアの変更で手前にピントが戻ってきました、AFのモードやエリア、まだまだいろいろと設定を試す必要がありますね。

さすがにシャッタースピード1/10切ったあたりからどうにも止まらない~状態になりましたので撤収開始、今度は晴れた日に撮影に行ってみたいですね。
帰りは蜜を避けて地元ターミナル駅まで高速バス乗車、半分程度の乗車率でしたか。
夕方の渋滞に若干巻き込まれはしましたがほぼ予定通りに到着、京急バスでしたがこちらもWiFi使えました。
ところが…‥地元までの東武線、人身事故でストップ、5分ほどして運転再開して入場制限が解かれたのですが・・・・めちゃめちゃ密な状態で車内の12分間を過ごしました_| ̄|〇

Wing works 更新しました
nice!(11)  コメント(0)