SSブログ

車検終了 [FIT3]

期末でばたばたしてました(^^;

我がフィットも本日無事に車検終了いたしましてあと2年乗ることは可能になりました。
それなりにケアはしてきましたがさすがに3回目の車検、経年劣化も考慮して交換部品が出ました。

フロントブレーキパッド、ブレーキフルード、スタビライザーリンクエンドブーツ、リアブレーキシリンダーカップキットなどの消耗品、ゴム製品を交換しました。
実は部品は大した値段でもないのですが工賃がお高い・・・・_| ̄|〇

それから前回もやりましたエンジン洗浄(ピストン内)とオイルトリートメントの注入。
CVTフルードの交換も依頼していたのですがまんまと忘れられました(`ー´)
ここのお店は車を返す時にシートは一番後ろのポジションのまま、ドラレコのカメラの向きは勝手に変えてる(これはミラータイプなのである程度は仕方がないとは思いますが・・・)
もっと言うと前回ガラス修理したときもそのあとドアロックの不具合、点検車検のたびにネット予約の備考欄に「タイヤワックスは塗らないで」と書いてますが毎回ベットリ塗られてきます。
数年前に大きな法人に飲み込まれたのですが買った当初の個人店的な時のほうが対応は良かったです、おそらく次はないかもしれません、残念!

Wing works 更新しました
タグ:車検
nice!(7)  コメント(2) 

ホンダF1参戦の行方 [ひとりごと]

https://news.yahoo.co.jp/articles/76fec7b936eb096b5b59e6f2f4dc1e626bb120ce

コロナの影響で特別な形で開催されているF1ですが開幕してみれば今年もメルセデス、ハミルトンの独走。
唯一対抗できるのではないかと予想されていたレッドブル・フェルスタッペンももはや最年少チャンピオン獲得も風前の灯火。

結果が出ていないので何を言われてもしかたがないけどメルセデスとホンダの差ってなんなんでしょうね。
もちろんPUだけの問題だけではないのは理解していますがそれなりに技術を持った自動車メーカーのトップ集団が参戦している世界でこれほどの差が出るって理解できない。
去年は好調だったフェラーリ(なにやらきな臭い噂もありましたが)も今年はボロボロ。
シャーシーが良いだけでもPUが良いだけでもうまくはいかない。
F1に参戦して得られるものはもはや無いのではないとさえ思ってしまう。

コロナの影響により業績はよろしくないホンダ、2022年以降はどうなるのか。
もう一度日本人F1ドライバーの誕生を見てみたいものだけれど。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

100,000km [FIT3]

917_001.jpg
917_002.jpg
昨日のことですが納車以来約6年11か月にて10万キロ到達しました。
これといって大きなトラブルもなく、数年前に当て逃げと先日の飛び石によるガラス粉砕くらいでしょうか、どっちも私には責任はない(笑)
色々と仕事上のしがらみもあって特に選択の余地がない状態で買ったので逆に飽きもしません、動いてくれるだけで十分なのです。
来月は3回目の車検、もうしばらくお付き合いいただくことになりそうです。


917_003.jpg
今日は念願(?)の味噌バターコーン!
どさん子ラーメン探したけどあまり近くになくくるまやラーメンへ、よくあるチェーン店ですがチェーン店にはそれなりの良さがあります。
ラーメン食べるとライス1杯無料、素晴らしいです(^^)

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

9.11から19年 [ニュース]

あの衝撃の映像を見たのはもう19年前。
ドラマ放送中に飛び込んできた同時多発テロ事件の映像。
多くの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

いま航空業界はコロナによって9.11以来の大ピンチ。
コロナも早く収束して航空業界が明るい話題にあふれることを願っています。

そんなときにおこった先日のピーチの目的地外着陸、残念でしかたがありませんね。
これもコロナが悪いのか、少しずつみんながピリピリしてきた積み重ねなのか。
まぁ個人的には全面的にピーチの対応を支持しますが。

Never Forget 9/11
nice!(11)  コメント(0) 

半年ぶり [日記]

今日は百里基地に行こうと思っていたのですが・・・お目当てだったアグレッサーが昨日小松へ帰ってしまったので中止(^^;

というわけで久しぶりに大型電器店へ。
というのも先日気が付いたら・・・

911_001.jpg
割れてた_| ̄|〇
もともと勝手に再起動したりいまいち調子が悪かったので諦めて新しいの買うか、と。
でもカメラのレンズのとこが割れただけなのでそれほど急ぎでもない。
とりあえず候補を絞って実機を見に行くことに。


911_002.jpg
久しぶりに電車に乗ります、スイカの履歴を見たら3月5日以来の公共交通機関でした。


911_003.jpg
余談になりますが今日のお供。
もともと腕時計をするのが嫌いでめったなことではしないのですが・・・しばらくほったらかしにしてたらリンクしてるスマホに「バッテリーが低下してます」とコメント。
しかたがないので太陽光にあてるべくたまに持ち出すことにしてます。
この時計はフライトログ機能がついていてスマホにリンクさせると地図にプロットできます・・・・必要ないですけど、飛行機操縦しないし(笑)
でも地上にいてもログとれるみたいなので今度試してみようと思います。
しかし腕時計の嫌いな私がなぜこんな時計を?・・・もちろん頂き物だからです(^^;


まずはさいたま新都心へ。
ちょっと早めですがお昼ごはんを。

911_004.jpg
液体ごはん(こらっ)
日高屋さんで壁に向かいながらつけ麺をいただきました(^^;

目の前にあるヨドバシカメラへ。
意外とシムフリーのスマホは置いてない、こんな時期だからか店員さんも一言、二言でいなくなってしまいます。
ついでにカメラコーナーで色々とカメラを触りまくります(こらこら)
Z6に変えようかなと思ったのですが・・・やっぱりAPS-C機が欲しいかな。
売れているキャノンのRシリーズも触りましたがこの機種にかかわらずキャノンさんのグリップ形状は私には合わないようです。

さて一駅戻りまして今度はビックカメラへ。
こちらのスマホコーナーの店員さんは積極的に話しかけてきます、結論としてファーウェイのスマホをやたらに勧めてきました。
中華系はトランプさん次第ではグーグルの更新も怪しいですからねぇ。
ただ今は中華系はシャアを急速に伸ばしています、安くて機能盛りだくさんですからね。

もちろんここでもカメラコーナーへ。
ちょっと店員さんとお話・・・


911_005.jpg
買ってしましました、パナソニックG8





もちろん冗談ですが。
先行き不安なマイクロフォーサーズに興味津々。
焦点距離2倍で軽量小型、航空機撮影にはもってこい、高感度が弱いといわれるけどよく考えたら夜間撮影なんてめったにしないし。

久しぶりに色々見たら色々欲しくなったおじさんでしたww

WIng works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

新しいカメラが欲しい [写真・カメラ]

とんだ物欲だぜ(爆)

いやなにも最新の新しいカメラが欲しいと言っているわけではないのです。
まぁニコンのZ6で趣味レーションはしてみましたが(笑)
ニコンじゃなくてもキャノンだってパナソニックだってキャノンだっていいのよ、違うカメラが欲しい。

もっといえばM42スクリューマウントが使えればいいのよ。
これね唯一障害があるのがニコンのFマウントなんだよね、アダプターかませても無望遠が使えない。

ペンタックスのカメラを中古だ買おうかな、でもせっかくだからZ6いっちゃおうかな、でもニコンのAPS-Cの上位機出るって噂もあるしね、それまで待とうかな。

今のD500に不満があるわけじゃないのです、でもM42で飛行機撮ってた時も楽しかったなぁ、なんて思う今日この頃です、ハイ。

まだまだ妄想は膨らみます(爆)

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0) 

新米を求めて [日記]

今日はちょっとだけ仕事を済ませて埼玉県の北東部を目指します。

903_001.jpg
この場所は埼玉県か?道の駅「かぞわたらせ」の展望フロアから渡良瀬遊水地。
遊水地の形がハートの形をしているので恋人の聖地?ということでハートが設置されていて鍵が売っているらしい。


903_002.jpg
道の駅にあったいわゆる1000円ガチャ?
フラット覗いてみると・・・・カエルちゃん同化中(笑)


道の駅から10分ほど歩いたところに
903_003.jpg
埼玉(加須市)、群馬(板倉町)、栃木(栃木市)のいわゆる三県境があります。

903_004.jpg
利根川より北側にあるのに埼玉県加須市(旧北川辺町)、なかなか平地の三県境は珍しいそうです。
この杭の上に立って写真撮りたかったのですが・・・・「ダメ」って書いてありました(^^;


この旧北川辺町、埼玉県では比較的お米の産地として有名で北川辺産こしひかりはブランド米に匹敵するほどです、少し早めに市場に出てきますので農協の直売で新米をゲット、今日はごま塩かけて食べます[どんぶり]

Wing works 更新しました
nice!(10)  コメント(0) 

車検に備える [FIT3]

早いもので来月に3回目の車検を迎えます。
残念ながら給付金では新しい車は買えそうにもないので車検となります。

奇跡的に今までの車検では大きな交換部品はなくほぼ基本料金(こちらが依頼した事項は除く)でやってきましたがさすがに3回目の車検、距離もあと500キロくらいで10万キロに達しますのでそこそこ交換部品が出るはず。

その前に自分でできることはやっておきます。

901_001.jpg
純正部品で交換すると意外と高額なのがこのエアコンフィルター、アレルゲン対応タイプだと5~6千円くらいします。


901_002.jpg
ごく一般的な配置、グローブボックスの裏側にフィルターが設置されています。


901_003.jpg
こちらが外した古いフィルター、意外と汚れていない?
おそらく1年ほど使用したと思いますが・・・購入はもちろん密林さん、1200円くらいでした。


901_004.jpg
車検前に交換予定がこちら、フロントワイバーラバー2本(運転席側、助手席側)、リアワイパーラバー、それにエアクリーナーフィルター。
自分で交換できるのはここまでくらいでしょう(オイルは点検パックに含まれているので無料)

特に買いたい車もないし移動の足としてはこれといった不満もないので車検でバッチリ整備してもらってもう少し頑張ってもらいましょう!

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。