SSブログ

安倍晋三首相辞任 [ニュース]

今さらこの話題なんて感じですが・・・・まずは8年近くお疲れさまでした。

色々と諸所から上がる声も聞こえてきますがまずは病状が安定されて残りの議員生活に支障なく新しい陣営の力にもなってほしいです。

が同時にうどん屋問題?いやモリカケ?
まだまだ納得していない国民、というかほとんどか?多いと思いますので何とかしてほしいものです。

と同時にまともな野党は出てこないものかね?
政党として日本のために働こうという気があるのか、与党の足引っ張るのが仕事じゃないですね。
そんな中発せられたポッポさんの「長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね」といった発言はなんとも痛烈でしたね。

まずは我々が選挙に行くこと、もっとも日本の場合は国民が直接首相を選べるわけではないからなぁ。
さて自民党総裁選に出馬がうわさされている方、良くも悪くも注目される次期首相となることになるでしょうね。
個人的には河野さんが出ればと思ってますが・・・次の次くらいかな今の自民党の順番では、そういうのいらないから力がある人が普通に首相になって欲しいものです。
ここが難しいところで国民の投票になると某3文字グループの人気投票みたいになっちゃうからなぁ、そこは国民もお勉強しなきゃですかね。

改めて安倍首相お疲れさまでした、ご病気がよくなることを祈念しております。

WIng works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

Phantom Friday [飛行機]

さて今日は約1か月半ぶりに百里へ。
よく「魔金」と呼ばれていて金曜日はあまりフライトがないことが多いようですがまぁそのときはそのときで早めに切り上げるか成田へ行くか。
ただ今週はあまりフライトがなかったみたいなので期待を込めて早めに百里到着。
風向きは南なので順光で撮れるポイントを見つけて待機、ただエプロンの様子はまったく見えませんので不安は募ります・・・。

派手な離陸音がすると1機のファントムが!
そして次は・・・

828_001.jpg
なんと黄色と青のスペマファントムがフォーメンションで離陸!
今日の目的完遂(爆)
まさかスペマが飛ぶとは、青も黄色も、そしてなんとフォーメーションで上がるとは!!!

というわけである程度の目的は達せられたので勝負(?)に出ます。
2機のスペマの降りを順光で撮れる反対側のエンドへ。

828_002.jpg
828_003.jpg
素晴らしい、わたし(違)
同じようなことを考えた方は数人、皆さんやはり考えることは同じなんですね。


828_004.jpg
スカイマークも初めてこの方向から撮りました。


828_005.jpg
828_006.jpg
828_007.jpg
F2も1機がT&Gを繰り返した後にランディング、単座と複座があるんですね(おぃ)
1枚目の後席のPさん、こっち見てる?!


828_008.jpg
一度ターミナルの方へ、デッキに上がってみたのですがはやりガラス越しになってしまいますので隣の公園へ。
ノーマル塗装のファントムが3機離陸、まだ昼前ですので逆光ですね。


828_009.jpg
828_010.jpg
しばらく周りをうろうろ(もちろんポイント探しです)して北門そばの空き地へ。
UH-60がランディングしたのちに、しばらくすると先ほどのファントムが戻ってきました。


828_011.jpg
しばらくするとまたまたF2が8機ほど離陸、日差しも強くバテバテになってきましたのでこれにて撤収。


828_012.jpg
空港を出たとこにある空の駅「そ・ら・ら」にてオミタマヨーグルトの生乳ソフトを。
部隊マーク付きのコップが付いて500円、今回は501飛行隊のウッドペッカーにしてました。
大半の人がコップ付きで、コップなしだと350円です(^^)

これで今年の運は使い果たしたか?!


Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

佐藤琢磨選手2度目のインディ500勝利! [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/9874989319770c930ba5cc5c7f2d37b7d3850c18

すごいことですね!
早いだけでも勝てないインディ、もちろん運が良いだけでも。
F1の方がどうだとかいろいろ意見はあるでしょうけどやっぱりすごいの一言。
日本ではあまりなじみのないレースで報道も小さめですが偉業ですね。
通算6勝のうちインディ500を2勝なんて。
でも2位のディクソン選手?40勝以上してるなんてこれはこれですごい。
欲を言えば・・・たらればですがF1での走りももう少し見たかった、そう思ってしまう今回の大快挙でした!

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

航空科学博物館からの御礼 [飛行機]

823_001.jpg

5月から始まってましたクラウドファンディング、少しだけ参加させてもらったのですが本日御礼が届きました。
ステッカーと招待券、大事にさせていただきます。
1000万の目標に対して2000万、目標の1000万には開始3日で到達したそうです。
航空ファンは熱いですね、なかなかああいった施設を維持するのは大変みたいですね。
特に今回は大幅リニューアルをした直後に緊急事態宣言が出てしまってしばらく休館。


リニューアルしてからはまだ訪れていないのでまたゆっくり訪問してみたいと思います。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

火曜日の成田詣 [飛行機]

あまりにも内容がないのでほったらかしにしようかと思ったのですが他にネタもないので備忘録として。

成田到着は9時半ころ、使用滑走路は夏にしては珍しく34L&R。
さて困った、9時半だと飛行機の丘ではまだ逆光気味、だいたいA滑走路になんて降りてくるのか?
上りを撮るのにさくらの山か?
カーゴならまだしも国内線のLCCじゃ上がり早そうだしな・・・・。

820_001.jpg
とりあえず東峰神社の入り口のところへ。
ここなら光線は徒歩でカバー・・・なんて言いながら平気で逆光で撮ってるしww
メヒコのベリーカーゴ便でしょうか、このあと深圳へ向かいました。


820_002.jpg
A320でもこの近さ、便数があれば見てるだけでも楽しめそうな場所です。


820_003.jpg
どれどれさくらの山で上りでも撮るかと移動したら16R&Lにランチェン。
謎多き(笑)YTOカーゴ、よく見たら737-300のフレイターでした。
今しか(?)見られない成田の3本のタワー。


820_004.jpg
787ロゴ、これめっちゃかっこいですね、ただスターボードサイドだけで反対側はなかった気がします。


820_005.jpg
Bランを離陸する春秋日本、なんとなく撮ったのですが意外とくっきり写ってました(^^;


820_006.jpg
今日はこれだけは撮れたらいいなと思っていた中国東方の上海ディズニーリゾート。
中国系のスペマにしてはわかりやすいのが特徴ですね(笑)


820_007.jpg
カーゴ便といえばB4、こちらは787-8Fですね。
この角度だとあまり目立たないのですがちょっと長いんですよね、バランスで行ったらB744のほうがいい、747-8Iだとバランスよく見えますね。あとフラップがビロ~ンってなる744(トリプルスロッテッドフラップ?)のほうが好きです。


820_008.jpg
相変わらずAランにはポツポツしか降りてきませんが・・・・直前にBランから離陸する音が聞こえたのでアタマフル回転させて構図考えました、なんとか両方写ってますww

しかし成田行っても暇ですね(^^;
贅沢言ってんじゃねぇよ話ですが、こんだけ離発着少ないと成田空港つぶれるんじゃないの?!

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

エアバンドレシーバーワイヤレス化 [その他]

以前から気になっていたのですがエアバンドを端末で聞いているときにイヤホンのコードが気になってしかたがない・・・・

815_001.jpg

カメラのストラップに絡んだり上着にコードが引っかかったりとけっこうイライラ。
というわけでワイヤレス化を試みました。

815_002.jpg
ブルートゥースのトランスミッターを買ってイヤホンジャックに接続。
ワイヤレスでイヤホンに、これが1号機。

815_003.jpg
なぜか2号機(笑)
実は1号機を買ったのですがなかなかイヤホンと接続ができずにすったもんだ。
口コミを見ていると相性問題があるみたいでサッサと諦めて2号機を購入。

815_004.jpg
2つ並べてみるとこれだけ大きさが違います。
1号機の良いところはmicroUSBで充電できます、そしてモバイルバッテリーにつないだまま使用できます。
悪いところは少し大きさが大きい、ジャックにコードを挿すとかなり出っ張ります、あと説明書に書いている半分くらいしかバッテリーが持ちません。

2号機の良いところは小さい、コンパクト。
悪いとことは専用コードでしか充電できない(ただしモバイルバッテリー(USB)があれば充電は可能)、若干雑音がします、本体そのものの問題なのかイヤホン含めての雑音なのか不明。

815_005.jpg
とりあえず持っていた片耳イヤホンをセッティングしてみました。

815_006.jpg
こんな感じでベルトに引っ掛けておけばコードが絡まる心配は無し、ただし1号機だと少し収まりが悪いです(^^;
先日の松本空港で使ってみましたが音は問題なし、接続も途中で切れることはありませんでした。
1号機から使ったのですが昼過ぎにバッテリー切れ、2号機にチェンジしてみましたが接続は問題なし、ただ無音時も雑感の雑音が入る気がします。
モバイルバッテリーも持って1号機を使うか、コンパクトさを優先して2号機を使うか、しばらくはいろいろと検証してみたいと思います。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(14)  コメント(0) 

MatsuMoto Jun ! (後編) [飛行機]

あんまり意味ないけどこのままのタイトルで行きましょう(^^)

1時間ほどフライトがないのでターミナルにお邪魔しました。
お土産屋さんが2軒とレストランが1軒、展望デッキは3階にあり残念ながらワイヤーフェンスが設置されていました。

814_001.jpg
やっぱり信州に来たならそばでしょ!
お店で手打ちしているとありましたが美味しかった・・・・幌加内産(北海道)と張り紙があったのは見なかったことにしておきましょう・・・・。


814_0011.jpg
お会計の時に突如渡されたグッズ・・・なんでもこのレストラン城下町が40周年ということでいただきました。
LEDライト、ボールペン、ホイッスル(?!)の3役だそうです、ありがとうございます!


お腹も満たせたので移動開始、午後になりましたので今度はスカイパークの西側をめざしました。
こちら側もスポーツ公園として整備されていまして駐車場、トイレなどの設備は充実していました。

814_002.jpg
こちらも季節限定での運航、札幌丘珠空港からの便です、6号機のパープルでした。


814_003.jpg
ほどなく今度は福岡から4号機のグリーンが到着、わずかですがターミナルに2機並びます。
FDAではこの4号機だけが新造機でなく中古機体、コックピットとかの仕様はどうなっているのでしょうね。


814_004.jpg
後から到着した4号機が先に福岡へ戻っていきます、こちらでもお手振りいただきました。

814_005.jpg
山に向かう36での離陸を選択、レンズ通してもあんなに近くに山が見えるのはちょっと嫌だなと思ってしまいます。

814_006.jpg
そのまま真っすぐ西下するのかと思いきや松本の街上空へもどってきました、夏らしい雲に緑色の機体が映えますね(^^)

もう1機丘珠行が残っていたのですが帰りの時間や天候を考えて断念。
今の時期が一番運航本数が多いのでそれなりに楽しめました。

さて帰りは松本市街を抜けて国道254号を経由して上信越道東部湯の丸インターへ。
峠越えが面倒、軽井沢を通りたくない、雷雨の可能性といったことから松井田妙義まで高速に。
軽井沢あたりで少し強い雨に降られましたがひどくはならず、そのころ地元じゃ大変だったらしいですが・・・・。
若干街中で渋滞にあったものの埼玉県内はスムーズに、6時間ほどかけて無事帰宅。
撮影や運転も含めて楽しい1日でした。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

MatsuMoto Jun ! (前編) [飛行機]

MatsuMoto Jun !

というわけで大スター嵐の松本潤!・・・とは似て非なる松本空港へ行ってきました(なんのこっちゃい)・・・どういうこと?

松本空港の3レターはMMJなんですね・・・

感染対策バッチリを心がけていざ出発早朝、というか夜中。
いつものことながら暇つぶしに一般道をひた走ります。

農道→国道17号→国道462号→国道299号を経由して最初の目的地へ。

813_001.jpg
当たり前のことだったのですが当日ということもあり慰霊の園へは入れませんでしたので御巣鷹の尾根に向かい手を合わさせていただきました。
もう35年ですか、日本の航空会社はあの墜落事故の後は死亡事故こそ起こしていませんが航空事故はなかなかゼロにはなりませんね。

さて上野村を後にしてそのまま国道299号をそのまま佐久を抜けて茅野へまっすぐ向かうはずでしたが・・・・昨年の台風の影響で国道299号が長野との県境で通行止め。
やむを得ず一度下仁田へむかい北上して国道254号経由で佐久から岡谷へ向かい塩尻から松本へ。
山間部はさすがにエアコンがいらないほどの気持ちよさ。
遠回りのおかげで少し時間はかかりましたが無事に松本空港へ到着。

日本一標高の高いところにある空港「信州まつもと空港」。
空港の周りはぐるっと信州スカイパークとして整備されていて様々な施設が設置されています。
まずは空港東側の展望の丘があるところへ。

813_002.jpg
8月の時期限定で伊丹から就航しているJ-airのERJ。
通行止めがわかった時は間に合わないかと思ったのですが・・・。

ほどなく松本レディオに入信、福岡からのFDAが。
どうやら18からのサークリングで36への進入するようです。

813_003.jpg
813_005.jpg
813_006.jpg
新しい進入形式は36側から山を縫うように(?)して直接36へ降りるようですが・・・


813_004.jpg
後で見てみるとこんな感じで36側から空港上をパスして18へ、そこからサークリングで36へ回り込むようです、なんだか大変ですな。


813_007.jpg
ランウェイをタキシーダウン、パイロットさんはお手振りでご挨拶。


813_008.jpg
FDAの到着を待ってエプロンからタキシーダウン、36からの離陸ですね。


813_009.jpg
リバーサルディパーチャーで空港上を通って西下していきます。


813_010.jpg
短いターンアラウンドで神戸へ向かって離陸、こちらにはアルプスの山々が見れるはずなのですが。


813_011.jpg
さて長野県警のヘリが・・・外は暑いのかな?と手を出しているのかと思いきやフェンスの近くにいる人たちに手を振っていたようです(^^;


813_012.jpg
神戸からやってきたJA11FJのグリーン、4号機と同じ色なのかな?!

813_013.jpg
813_014.jpg
もしかすると伊丹のスカイパークよりも近いですかね、フェンスも脚立が無くてもクリアできるところが多いので。

さてここから1時間半フライトが途切れてしまうので中断してターミナルにお邪魔してきました、つづくかも。

WIng works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

NIKON Z5 発売 [写真・カメラ]

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/

色々と噂が飛び交っていましたが結局のところはフルサイズの入門機といったところの位置づけなんでしょうか。
とはいえ上位機種にないダブルスロットを採用したりしています。
実はZマウントのカメラも1台ほしいなと思い始めていたのです。
Zマウントはアダプターを使えばm42のスクリューマウントが使えるので、Fマウントはマウントの関係で無望遠ができません。
手っ取り早くペンタックスのカメラを買えばいいのですがそうするとFマウントのレンズが使えないし。
Z5は入門機ということで連写が4.5コマ/秒とちょっと控えめ、今使っているD500が10コマで上位機種のZ6は12コマです。
この辺りはファームウェアで少し改善されるかもしれませんね。
本体で予約価格が16万ちょっと、1年後は12万くらいになってますかね。
Z50(ZマウントのAPS-C機)の上位機種が出ないかと期待しているのですがね。

さて東京を含めた首都圏のコロナ感染者数が増える一方ですね。
帰省自粛なんて言われていますがある程度はしっかりした対策をすれば抑えられるとは思いますが心配なことは多いですね。
毎年お盆は成田のホテルを予約して1日撮影してディナーバイキングを楽しんでいるのですが今年はホテルのレストランがディナー営業を自粛、というわけで合宿は中止となりました。
ただ先日からランチは復活したみたいなので気分転換に出かけてみようかな、と。
後はどこか近場で撮影でも、でもまだ羽田は心配ですね。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

タグ:Z5 NIKON
nice!(10)  コメント(0) 

オイル交換 [FIT3]

昨日は久しぶりにカーショップにオイル交換へ。
いつもは点検パックで半年に1回のペースでディーラーでやってもらうのですがだいたい7~8000キロに1回のペースになってしまうのでした。
無茶な乗り方をするわけではないのでそこまで気にすることでもないのですが・・・。
気が付けば3回目の車検まで2か月、距離も10万キロ近くなってきましたので降りるメンテだけでも少しコマめにやってみようかと。
4月の点検から4000キロを超えましたので昨日交換してきました。

803_001.jpg
すごい昔に何回かオイル交換したことがあったジェームスで交換。
0w-20wトヨタ純正オイルで工賃込みで3517円、自分で交換すればもっと安上がりでしょうが(笑)
予約してあったので受付から交換まではスムーズ、ただ若干トラブル発生か?!

待合室からガラス越しに見ていただけなので合っているかはわかりませんが・・・・

オイル交換は上抜きで古いオイルを抜いて新しいオイルを注いでます。
油量をチェックしたときに問題発生か・・・。
なぜかまたオイルを抜き始めてました。

とりあえず交換が終了して車両を受け取りに。
そこの書類には油量「2.9ℓ」と・・・ん?!
フィルター交換なしでもそんなに少ないか?!

後ほどサービスデータを見てみると交換なしでは3.1ℓとありました。
多少の誤差はあるにしてもレベルゲージが正確だとしたら200ccは誤差の範囲では?!
つまり上抜きしたときに古いオイルを抜ききってないのではということか?
今回は指示なしだったのですが次回は下抜きで交換してもらおうかと思います。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。