SSブログ

新型コロナウイルス [ニュース]

朝からドラッグストアに寄りましてなんとかマスクを確保、どこも数量制限をしていますね。
そして消毒液などもかなり売り切れ状態です。

中国本土に比べれば感染率はまだ低いですがこの先はちょっと不透明ですね。
ただ国内での感染者は比較的重篤化していないのは単に医療レベルの問題なのか。
それにしても帰国して検査を拒否された方はどんな心境で今過ごされているのでしょうか。

まず今できることはできるだけ予防処置をとるということしかできないですね。
テレビでやってましたが比較的このウイルスにはマスクは有効だそうです、ただし使い方をしっかりしないといけないそうです。
違う用があって某大型電気店に寄ったのですが・・・マスク売ってました、安かったです(笑)
それから濃度70%以上のアルコール消毒、ただなかなか濃度まで書いてる商品は少ない(^^;
台所用でもアルコール成分が入っているものなら多少効果はあるようです。
私は業務スーパーでキッチン用のアルコール消毒液を買ってみました、スプレータイプでエタノール70%、価格は500円くらいでした、アルコール70%って手荒れしますかね?!

130_006.jpg
とりあえずこんなのも買ってみました、外に出るときはこれ持って出るしかないですね。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

江ヶ崎城 [城跡]

130_004.jpg
130_005.jpg
こちらも遺構は何も残ってませんが・・・鎌倉後期くらいの創建らしいです。
タグ:江ヶ崎城
nice!(3)  コメント(0) 

菖蒲城 [城跡]

130_001.jpg
130_002.jpg
15世紀の中ごろに築城されたとされています。
その後は廃城になりましたが旗本内藤家がその地を治めたそうです。
門はその内藤家陣屋の裏門だそうです、それ以外は何もありません。
現在は菖蒲園になっていてシーズンになるとにぎわっています。

ついでと言っては何ですが近くにある本多静六記念館にも立ち寄ってきました。
130_003.jpg
日本の公園の父と呼ばれているそうで日本各地に設計した公園が散らばっており代表的なものでは東京日比谷公園、明治神宮、奈良公園、福岡大濠公園などです。
この本多静六の義父は彰義隊の結成した人物だそうです。
nice!(4)  コメント(0) 

コービー・ブライアント [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000002-tospoweb-spo
あまりバスケットに詳しくない私でもなんとなく名前は聞いたことがありました。
しかし著名人が航空機事故で亡くなる確率ってどのくらいなのだろう、坂本九さん、向田邦子さん・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-01270025-sph-spo
しかし神戸牛が名前の由来だったのは驚きです・・・

救命病棟24時の第2シリーズでなぜか名前が出てきたのを思いだしました、再放送・・・はしばらく無理か、宮迫さん出てましたっけww

安らかにお眠りください。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

荒磯親方 [その他]

今日ちらっと大相撲中継を見た。
正面の解説は元横綱稀勢の里の荒磯親方。

だいたい北の富士さん以外はアナウンサーに聞かれたことをボソボソとしゃべることが多いイメージだが(向う正面も含めて)荒磯親方は違った。
まず声が高い(笑)
そしてよくしゃべる、独特の表現もありなかなか聞いていて楽しいと私は思った。
これからはこういう人が相撲界を引っ張て行くべきではないかと思う、ねぇ保志さん?


二所ノ関一門には甘いもの好きなおっさんもいますが先に理事長になっちゃいましょうよww

Wing works 更新しました
タグ:荒磯親方
nice!(8)  コメント(0) 

2020初撮影 [飛行機]

1月も残すところ1週間余りですがようやく今年の初撮影。
今年は元日の成田出撃をやめてしまったので(^^;

123_001.jpg
というわけで2020年は福島空港からスタートしました!
なんとなくなんですが(笑)
半分はぶらぶらと車に乗りたいなと早朝出発・・・地べた貼っていきました(謎)
ひたすら国道4号を北上、2回ほど小休憩しましたがなんとか4時間くらいで到着しました。

実は数年前・・・まだJALが飛んでいたころなので10年以上は前なのかもしれませんが一度だけ寄ったことがありました。

この日の初便は伊丹行の1696便(JA69AN)、前日伊丹から飛んできてステイしていました。
この乗員さんは前日からステイ?DHで移動するのでしょうか。

123_002.jpg
123_003.jpg
123_004.jpg
福島レディオにプッシュバックコール、グランドさんの合図とともにプッシュバック開始。
トーイングカーとボーディングブリッジのスタッフに挨拶して出発、女性の機長さんでした。

123_005.jpg
ふくしまの文字をバックにタキシー、伊丹行なのでテイル気味でしたが19で離陸。

123_006.jpg
T2からのインターセクションでしたのでデッキまでは浮きませんでしたのでちょっと後追いになりました(--;


123_007.jpg
1696便から約1時間後、同じく伊丹から1695便としてスーパードルフィンのJA306Kが到着です。

123_008.jpg
今日はしっかり1眼で撮ることができました(^^;

123_009.jpg
合間を縫って離陸したのがJA52DA、アルファーアビエイション所有のDiamond DA42 TwinStarという機体らしくなんとエンジンはディーゼルエンジンだそうです。


123_010.jpg
短いターンアラウンドで新千歳へ向かうドルフィン

123_011.jpg
新千歳なので01で上がるかと思っていたら19リクエスト・・・・なんで?!
ほかの訓練機は01で離陸してるのですが・・・ジェットだと19のほうが上がりやすいのでしょうか?

123_012.jpg
というわけで同じくT2からのインターセクションで上がりました、さてあとはJA305Kでコンプリート?!
4月15日にHND→NGOに735でスケージュールされているそうです・・・どうやって羽田に入るのかな?伊丹、福岡はありませんね、高知か那覇、小松?後で探してみよww

さて滞在2時間でとんぼ返り、那須のアウトレットにちょっとだけ寄ってひたすら4号を南下、同じ時間くらいで帰ってきましたとさ、さて次は成田・・・はやめて羽田にしますか。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

さいたま国際マラソン開催見送り [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000060-kyodonews-spo

見送り?今年だけ?中止じゃなくて?
選考レースとしては機能しないってことなのね?
あれだけの交通規制は正直影響大なので中止でもよいな。

さて明日は今年の初出撃といきますか。
nice!(7)  コメント(0) 

不織布 [ひとりごと]

先日の福岡からのフライトの時に搭乗前に不織布を配っていました。

はて?なんに使うのですかいな?と思っていたのですが・・・・

バーキン事件(こらこら)で納得、手荷物を座席の下に置くときに汚れないように敷くものだったのか?

せっかくヘッドレストカバーが不織布から革製に変わったのにエコでないなぁ(もちろんコストよりも清掃のしやすさが理由なんだろうけど・・・)
タグ:不織布
nice!(6)  コメント(0) 

息抜き旅(その6・雑記編) [お出かけ記]

さてさほど内容がないのに1週間だらだらと書いてきましたが(笑)

大きな目的はA321neoに乗ることでしたので目的は達成できました。
737MAXが頓挫している現在A320シリーズの受注が増えていくのはやむを得ないですね。
なかなかダイナミックな熊本空港へのランディングも体験できましたので満足です。

実は福岡からの帰りは当初はNH258を予約していました。
そこから成田便にスーパードルフィンが入っていたので予約を変更、それはそれで満足。
ただ1月9日、この日はB787ロゴ機の最終日、広島を往復した後に福岡を2往復。
その1往復目の復路が258便だったのですね、そこはちょっとだけ残念。
まぁ乗ってしまえばロゴなんて見えませんからねぇ、と自分に言い聞かせる(笑)

2日間ほとんど麺しか食べませんでしたが(笑)
おまけにチェーン店ばかり行ってますが、まぁ私らしくでいいのではないでしょうか。

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(2) 

息抜き旅(その5・いるかに乗った中年) [お出かけ記]

さて空港に着いたのですが・・・前日来たにもかかわらず若干迷子(^^;
地下から上がったらよくわからなくなりました(笑)

とりあえずお土産を買い込み折り畳みのカバンに詰め込み自動預け機で荷物を預けましてデッキに上がってみました。
改装中のため一部だけの解放ですが屋外になりワイヤーフェンスに変わっていました。

114_001.jpg

114_002.jpg
114_003.jpg
対馬行に使われるスーパードルフィンがトーイングされていきました。

早めに検査以上を通りまして待合エリアへ。

114_004.jpg
成田行に使われるJA307K、那覇往復をして戻ってきました。

114_005.jpg
114_006.jpg
退役記念のステッカーがエンジンカウルに貼られています。

114_008.jpg
一度だけ那覇から宮古往復したときに乗ったことがありますがそれ以来です。
ほぼ満席、成田便ですので半数以上が外国人でした、成田から出国でしょうか。
定刻にプッシュバック、34から北向きに離陸でした、久しぶりに「なかなか浮かないなぁ」と思ったフライトでした(笑)

大分、四国を抜けてそのあとはほぼ洋上フライトだったでしょうか、いつの間にか房総半島の銚子が見えてきていました。
成田へは34R、スポットは119R?みたいな感じでしたが・・・かなり着陸してからタキシングの時間は長かったですね。

114_010.jpg
なんとか頑張ってバスに乗る前に1枚、もしかすると目にするのはこれが最後かもしれません・・・・と思ったら今週2回ほど福岡→羽田の最終便と羽田→那覇の初便にスーパードルフィンが入ってましたね、この後福岡に戻って羽田に飛ぶスケージュールのようでした。

バスからターミナルには順調に戻りましたがやはり大空港、なかなか荷物が出てこない(^^;
ちょうど隣のスポットには伊丹からの便も到着してましたので混雑してたのでしょうか。
成田からは少し電車の乗り継ぎが悪く成田→高砂→関屋(牛田)→春日部と乗り換え多数、無事の乗り納め終了となりました。

114_009.jpg
機内で記念グッズがあったので買ってしまいました。
隣のステッカーは記念搭乗だとFAさんに言ったらわざわざステッカーを持ってきていただきました、感謝感謝。
私は初めてですかね?男性のFAさんでした。

さてほとんど何もしない旅程でしたがいい息抜き&記念になりました。

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。