SSブログ

2019年5大ニュース(その5) [ニュース]

ニュース編:平成から令和へ

まぁベタですけど。
昭和から平成になり、平成で終わりはしないだろうなとは思っていましたがこんなに早く年号が変わるとは思いませんでした。
国際的に考えれば年号なんてあまり関係なく西暦を使うのがほとんどですが日本伝統の一つとしてあるのは悪くないと思います。
さて令和はどんな時代になるのでしょうか。

個人編:2019年も無事に生き延びる(たぶん)

大病もなく何とか生き延びました、生きてるだけで丸儲けとかいう人がいますが生きててこそ。
そろそろ体にもがたが来ますので少しは体のケアもして2020年に備えたいと思います。

Wing works 更新しました

2019年もお付き合いいただきましてありがとうございました、よいお年をお迎えください。
2020年も細々とやっていきます(^^)
nice!(4)  コメント(2) 

山中城跡と海女の小屋 [お出かけ記]

特にしゃれたタイトルも浮かびませんでしたのでそのままに(笑)

元々は友人と伊豆川奈にある海女の小屋に久しぶりに行こうということから始まったのですがさすがに年末なので車で行くのはやめて電車で。
じゃあついでに行けるところはないか、ということになりましてじゃあついでに私は乗り鉄して現地集合ということになりました。

1231_001.jpg
元気に始発電車で地元出発、羽田行くときとかも始発が多いのであまり苦には感じません。

まず最初に向かったのは新宿です。

1231_002.jpg
以前は「あさぎり」でしたね、小田急線新宿からJR御殿場線経由で御殿場行き。
現在は「ふじさん」と改称して小田急ロマンスターMSEで運行されています。

1231_003.jpg
乗車してすぐに・・・新宿6:40発なのでガラガラ・・・と思っていたら私が乗る車両を間違っていました(^^;

このロマンスカー「ふじさん」ちょっと面倒なことがありまして特急券はネットで購入できまして画面を印刷してチケットに。
ただ小田急→JR東海になるのでスイカ等は使えないとのこと、乗車券は切符を購入してくださいとあります。
新宿駅について乗車券を購入・・・・と思ったら自動券売機には御殿場の文字がどこにもありません。
乗り換えのボタンを押しても小田原での乗り換えしか出てきません。
途方に暮れてインフォメーションのお姉さんに聞くとどこかに電話して券売機の前でお待ちくださいと、待っていると事務所から切符持った駅員さんが近づいてくるではないですか!
なんとアナログな・・・・おそらく自動券売機で「ふじさん」のチケット買えば同時に買えたのかもしれませんが・・・・。

ロマンスカーは2度目、以前暇つぶしに江の島まで乗ったことがあります、あの時の車両はなんだったかなぁ?
定刻に出発、ただここで誤算一つ(^^;
ふじさんは車内販売が無いそうです・・・おなか空いたぁ(@@;

1231_004.jpg
1時間弱ほど走ったところで小田急からJR御殿場線へと渡線を使って入線、すぐにJR松田駅に停車します。

1231_012.jpg
JR御殿場線は10年前ですが青春18切符を使って山北まで写真を撮りに来たことがありました。
桜のトンネルに菜の花、そこを当時の特急あさぎりが通り過ぎて行ったのでした。

さて御殿場からは御殿場線に乗継で沼津へ向かいます。

1231_005.jpg
定番のかぶりつき席、別名小学生席・・・・って最近の小学生は普通に座ってますのでオタおじさん席?

沼津からは東海道線で三島へ。
東海道新幹線は三島より沼津のほうがよかったんじゃないかと今更ながらに思いましたけど。
御殿場から約30分ほどで三島に到着、集合30分前ですが清算の有人窓口は長蛇の列。
やっとの思いで切符を渡すの駅員さんの表情は「(??)」
まぁあんまり新宿から小田急、御殿場線経由で三島に来る人なんていないのでしょうね、一生懸命電卓たたいていました(^^;

1231_006.jpg
少し時間があったので空腹を満たします、駅そばに名物三島コロッケをオン・・・オンしなきゃよかった、崩れて食べづらい_| ̄|〇

三島駅で無事に合流、ちょっとお得なチケットを使ってお城を目指します。
三島神社の前を通って国道1号を箱根方面へ30分ほど。

1231_007.jpg
戦国時代末の山城「山中城」、北条氏康によって小田原城の支城として築城されました。
しかしながら豊臣秀吉によってわずか半日で落城してしまったそうです。

1231_008.jpg
このお城の特徴のひとつとしてこの障子堀があげられるそうです、山城ですが堀に畝を作ってそこに水を貯めておいたそうです。

戻りのバスまで80分、ほぼ時間を使い切って見学終了。
今年の台風で城跡内にも数々の爪痕が・・・

バス停から三島駅行きのバスに乗りましたが・・・・すごい人数が。
箱根からの観光客でしょうか、ほとんどが三島スカイウォークで降りました。
雨の影響は三島駅には12分遅れで到着、当初予定していた列車には乗れませんでした。
空き時間を使ってホームで再び駅そば(笑)
今度は三島から熱海方面へ、熱海行きの列車も5分遅れで熱海到着。
元々乗継が7分しかないのですが・・・到着を待って乗り継いでくれました。
こんどは伊東線に乗り換えて伊東方面へ・・・・出発して一つ目の来宮で上り列車が6分遅れのため待ち合わせ_| ̄|〇
伊東に向かう頃には雨も上がって景色もよく見えました。
30分ほどで川奈駅に到着、川奈といえばゴルフ場ですかねぇ。

1231_009.jpg
川奈駅から海岸へ向かって20分ほど、何度か来ましたが久しぶりの訪問「海女の小屋」
こちらも台風の被害で建物の半分近くが壊れてしまったそうです。
「海女の小屋 海上亭」ですが海岸線にせり出した部分もありませんでした。

1231_010.jpg
いつものあら煮と少し刺盛、そしてあおさ海苔の味噌汁に金目丼。
しかしこの金目丼はいただけませんなぁ、親子丼の味がしました(^^;
年末なんで生物はどうなんだろうなぁと思ったんですけど・・・数年前より全体的に味が落ちたかなぁ、台風の影響もあるのかなぁ。

さて来るときに下ってきたということは帰りは上りになります(--;
1時間に1本あるバスにも乗れず食後の重い体でテクテク坂を上りました(笑)
25分ほどで川奈駅に到着・・・・

1231_011.jpg
頑張って歩いたご褒美?実はこの後の列車に乗ろうとしていたのですがやはり5分ほど遅れていたらしく乗れちゃいました、そしてなんとリゾート21黒船!いや~神様は見ているね(おぃ)

熱海にもどりまして少しだけ駅前をぶらぶら、干物をお土産に買いまして始発の上野東京ライン、長旅なのでグリーン車に乗車。
埼玉まで2時間20分、最後の鉄旅を堪能して帰ってきましたとさ。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

2019年5大ニュース(その4) [ニュース]

ニュース編:首里城消失

形あるものはいつか・・・とはいうがああいう形での消失はあまりにもショッキングであった。
誰かが故意にやったものではなかったことだけがせめてもの救いか。


個人編:例年並みの出撃活動

多くもなく少なくもなく。
遠征はセントレアの1回のみ、ただ羽田でのツアーに1回、百里航空祭に参加しているのでまずまずか、今年は成田合宿もしましたしね(帰るの面倒なだけだったろ?)
来年は伊丹遠征を早々に実行したいと思います。

Wing works 更新しました

nice!(3)  コメント(2) 

2019年5大ニュース(その3) [ニュース]

ニュース編:ホンダF1が13年ぶりの優勝

やっぱり復活してからのことを考えるとそんな簡単には勝てないよな、なんて思ってましたけど予想以上に早く勝つことができたのではないでしょうか。
だいたい日本のメーカーや選手が強さを見せるとえげつないようなルール変更をしてくる欧米諸国ですが2021年に予定されているルール変更も乗り越えてさらなる活躍、できればフェルスタッペンのワールドチャンピオンを見てみたいですね。


個人編:無事に(?)Windows10に移行

しょーじきまだ使い方の違いに戸惑っています。
まぁたいしたお金もかけずに移行できたのでよしとしましょう。
しかし次のOSはいつごろ出るんでしょうかね、またただでアップグレードしてくれるかな?(おぃ)

Wing works 更新しました
nice!(1)  コメント(0) 

2019年5大ニュース(その2) [ニュース]

ニュース編:日本列島相次ぐ台風被害

今年は多かったですね、関東でも直撃クラスが2つ、大きな被害が出ました。
今まであまり台風で恐怖を感じたことはなかったのですが今回は19号の時はさすがに少し命の危険を感じましたね、特に大きな被害にあわなかったのは運がよかったとしか思えません。


個人編:ぎっくり首数回

やはり加齢により体が硬くなってきているのですかね、ほんの些細なことで首が動かなくなります(^^;
頭に近いせいか痛みを余計に感じているような、ちょっとムチ打ちの時に近い症状で軽く吐き気がする時があります。
寝ていても痛みで目が覚める時もあります、1週間ほどで回復しますがしばらくは再発の恐怖におびえています(--;

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

2019年5大ニュース(その1) [ニュース]

ニュース編:イチロー選手引退

なんか引退って言葉を使わないような気がしてたのですがそういう意味では衝撃でした。
平成を駆け抜けた大選手でした。


個人編:ANA機に全く乗らず

そもそもあまり飛行機に乗ってないのですが・・・今年は沖縄へ1回、北海道へ1回。
沖縄へは今はピーチに統合されたバニラエアで往復。
北海道へはANA便で予約したのですが往復ともコードシェアのADO便。
というわけで来年は年明け早々青い飛行機に乗ってきたいと思います。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(2) 

A321-272NとA321-211 [飛行機]

さて先日ぽちっとなしたのですがタイムテーブル上は「A321」
A321ceoとA321neoなのだが前者は4機、後者は11機運用中。
これって座席は同じ配列なのだろうか?
確率から言えばneoにあたりそうなもんなのだが・・・・前日のシップ繰りからも特定は難しく当日にならないとわからんものなのかな。
どうせならモニター付きのneoに乗ってみたいよね(^^)

ついでに新春なんでFキャプテンの曲芸飛行付きなら言いうことなのですが(こらこら)

タグ:A321
nice!(8)  コメント(0) 

ぽちっっとな。 [ひとりごと]

年明け恒例の正月休み振休、さて伊丹にでも行こうと思ったらマイルがもうすぐ切れるって?

というわけでぽちっ。

なぜかA321乗りたくて狙ってみました、帰りは・・・789かな?

さて何をしに行こうかな(おぃ)
nice!(6)  コメント(0) 

Windows7 サポート終了(その3) [その他]

今日は休みだったのでパソコンのバックアップを取って試しにWindows10にアップグレード・・・・・?!

このPCをアップグレードを選択したらシリアルの入力画面すら出てこず・・・・気が付いたらWindows10に変わってました(謎)
おまけに元々Windows7proだったのでWindows10proにアップグレード、まぁほとんどの機能は宝の持ち腐れですけどww
SSDの容量も少し余裕があるのでしばらくこのまま様子見をしてみます。
いずれはSSDで換装、その機会にクリーンインストールに切り替えてもよさそうです。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

残すところ半月 [ひとりごと]

早いもので2019年も残り2週間ちょい。
今年はほんの少しだけ早めに片付け開始、カレンダーの並びからゴミ出しできる日が少し早めですので。

さて部屋の片付けもそうですがWindows10導入へ向けてパソコンも少し片付け。
外付けHDDの容量が少し不足気味になってきました、主にカメラの画像を保存しているのですがやはりRAW+JPEGで保存するので1度の保存量が多いです。
だいぶ価格も下がってきたので一つ増設を考えなければ。
結局のところデスクトップは現状のままアップグレードして後ほど内蔵SSDをクローンして容量を増やそうかと思っています。
現状でも100GB以上空き容量があるのでよっぽどでなければ不足ということもないのですが。

年内は出撃はもう無さそうです。
そして大きな決断、10年以上毎年行っていた元日の成田1番機。
来年は辞めにしようかと思っています。
大きな理由は2つ、まずは少しだけ体力的にきつくなってきました。
我慢できないということもないのですが余裕のあるうちに、無理をして具合悪くなったり居睡り運転したりしては意味がありませんから。
そしてもう1つは成田の運用が変わって1番機がなかなか降りてこない。
いや正確には1番機はBラン34Rへ降りてます、Aラン1番機はおそらく20番機くらいです。
もちろん元日の早朝に航空科学博物館から撮影できるのは貴重なのですが・・・目の前に一つ建物もできてしまい見晴らしも悪くなりました。
平成も終わりましたので一区切りとしては良いタイミングなのではないかと思います。
ただ2日か3日に羽田に行こうかなんて企んでもいます(笑)
それから初日の出、どこか良い場所はないかと探しています。
どこで見ても初日の出なのですが・・・2~3箇所ピックアップしたのでロケハンでもしようかな?(笑)

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。