Windows7 サポート終了(その2) [その他]
いよいよ切羽詰りました(--;
というわけで先ほどノートパソコンを発注(TT)
良く考えたらほとんど仕事で使っているのにおいらが買う必要あるのか?
と愚痴ってもしかたがないので前向きに。
いろいろ迷った挙句にマウスの直販モデルにしました。
lenovoのもう少し安いのにしようかと思ったのですがSSDの容量を考えて後々交換する手間を考えれば・・・・どうせ長く使うことになりますし。
液晶は今使っている13.3から11.6へサイズダウン、携帯性を重視しました。
サポート終了間近といこともありどこも古いパソコンを下取りしてくれます。
私の古いパソコンもほぼ無価値なのですが5000円で買取してもらえるみたいなので現在初期化中。
BTOですので到着まで10日ほどかかるみたいですが気長に待つことにしようかと思います。
さて次はデスクトップ、無償アップグレードに挑戦するかSSDの容量が少ないのでついでに製品版のWindows10を買ってクリーンインストールするか、今のところその2択となっています。
というわけで先ほどノートパソコンを発注(TT)
良く考えたらほとんど仕事で使っているのにおいらが買う必要あるのか?
と愚痴ってもしかたがないので前向きに。
いろいろ迷った挙句にマウスの直販モデルにしました。
lenovoのもう少し安いのにしようかと思ったのですがSSDの容量を考えて後々交換する手間を考えれば・・・・どうせ長く使うことになりますし。
液晶は今使っている13.3から11.6へサイズダウン、携帯性を重視しました。
サポート終了間近といこともありどこも古いパソコンを下取りしてくれます。
私の古いパソコンもほぼ無価値なのですが5000円で買取してもらえるみたいなので現在初期化中。
BTOですので到着まで10日ほどかかるみたいですが気長に待つことにしようかと思います。
さて次はデスクトップ、無償アップグレードに挑戦するかSSDの容量が少ないのでついでに製品版のWindows10を買ってクリーンインストールするか、今のところその2択となっています。
Windows7 サポート終了 [その他]
いよいよなのである。
いよいよ終了、そしていよいよ決断のときなのである。
さて私の2台のパソコン、とりあえずエクセル(なんちゃってソフトも可)が動けば満足なのである。
そもそもデスクトップの必要があるのか、というレベルなのであるが目も衰えてきているのでできるだけ大きな画面で見たいという気持ちはあります、モニターにつなげればよいのですが。
持ち出し用のノートパソコンはこの機会に買い替えを考えています。
SSDの容量が小さいのでWindows10へのアップグレードも難しくSSDを入れ替えるほどの気力も無く(笑)
永久保障の中古とかも売ってるけどどうなんでしょうね?
問題はデスクトップ、容量は大丈夫そうなので「実はまだ無償アップグレードやってます」記事を信じてチャレンジしてみようかな?
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いよいよ終了、そしていよいよ決断のときなのである。
さて私の2台のパソコン、とりあえずエクセル(なんちゃってソフトも可)が動けば満足なのである。
そもそもデスクトップの必要があるのか、というレベルなのであるが目も衰えてきているのでできるだけ大きな画面で見たいという気持ちはあります、モニターにつなげればよいのですが。
持ち出し用のノートパソコンはこの機会に買い替えを考えています。
SSDの容量が小さいのでWindows10へのアップグレードも難しくSSDを入れ替えるほどの気力も無く(笑)
永久保障の中古とかも売ってるけどどうなんでしょうね?
問題はデスクトップ、容量は大丈夫そうなので「実はまだ無償アップグレードやってます」記事を信じてチャレンジしてみようかな?
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成田合宿(その4・2日目編) [遠征記]
さて2日目の予定ですが百里基地に展開!
いや~展開とかいうとすごい人っぽいですね(謎)
しかし成田から百里まで意外と遠かった・・・・途中に霞ヶ浦があるので少し遠回りになるとはいえ50キロオーバー、約1時間半かかりました。
到着すると微風ですが南風、ということは21を使うのね?!
アラハン前に行こうかと思ったのですが北門へ変更。
でもハンガー前とか静か過ぎるほど静か(^^;
スカイマークの福岡行きが追い風で03から上がっていきました_| ̄|〇
U-125が21Lで上がって一度だけT&G、2回目でフルストップ。
このあたりから雨がポツリポツリと・・・・予報を見てもあまり良くなさそうなので英断。
これ1枚だけ撮って撤収しました(^^;
地元の方もいたのでそのあと飛んだかもしれませんが・・・まぁ年末にもう一度行けるかな?
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いや~展開とかいうとすごい人っぽいですね(謎)
しかし成田から百里まで意外と遠かった・・・・途中に霞ヶ浦があるので少し遠回りになるとはいえ50キロオーバー、約1時間半かかりました。
到着すると微風ですが南風、ということは21を使うのね?!
アラハン前に行こうかと思ったのですが北門へ変更。
でもハンガー前とか静か過ぎるほど静か(^^;
スカイマークの福岡行きが追い風で03から上がっていきました_| ̄|〇
U-125が21Lで上がって一度だけT&G、2回目でフルストップ。
このあたりから雨がポツリポツリと・・・・予報を見てもあまり良くなさそうなので英断。
これ1枚だけ撮って撤収しました(^^;
地元の方もいたのでそのあと飛んだかもしれませんが・・・まぁ年末にもう一度行けるかな?
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成田合宿(その3・夜のデッキ編) [遠征記]
さて今回は夜のデッキで少し撮っていきたいと思ったので成田に泊まってしまうことにしました。
そこそこの時間に切り上げれば帰れないこともないのですが1日遊んだ後に2時間以上運転して帰るのは辛そうなので今回は宿泊にしました。
以前にはデルタのB4の撤退を前に夜撮りするために一度同じように成田に宿泊したことがありました。
シングルで予約したのですが・・・・広~い、無駄に広~い(^^;
今回は初めて山側の部屋でした・・・まぁ寝るだけなんであまり関係ないですが。
帰ってきてからすぐ風呂に入れるように少し熱めの温度で湯を張り撮影機材を持って空港行きのバスに便乗。
2タミ経由で15分ほどで1タミに到着、出発階なのですでに3階?
ちょっと迷いながらもなんとかデッキに到着。
まずは1杯(^^)
昼間の撮影だけだとまずお目にかかれないルフトハンザカーゴ、新塗装だ。
以前はMD11で運航してましたね。
いよいよこの姿を見られるのも来年3月まで、成田撤退で羽田に集約。
ノースウェスト(現デルタ)が消え、デルタが消え・・・あとはユナイテッドだけですか。
下手な鉄砲打ち、数打っても当たらず_| ̄|〇
まぁゴミばかり(--;
でもちょっと収穫は34から16に離陸が変わったのですが・・・・16に変わって右から左に流したほうが歩留まりが(まだ)良い。
手振れ補正のモードを途中まで「1」のままだったのですが・・・「2」に変えても大して変わらん(爆)
アツアツの親子丼食べてホテルに戻りました♪
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そこそこの時間に切り上げれば帰れないこともないのですが1日遊んだ後に2時間以上運転して帰るのは辛そうなので今回は宿泊にしました。
以前にはデルタのB4の撤退を前に夜撮りするために一度同じように成田に宿泊したことがありました。
シングルで予約したのですが・・・・広~い、無駄に広~い(^^;
今回は初めて山側の部屋でした・・・まぁ寝るだけなんであまり関係ないですが。
帰ってきてからすぐ風呂に入れるように少し熱めの温度で湯を張り撮影機材を持って空港行きのバスに便乗。
2タミ経由で15分ほどで1タミに到着、出発階なのですでに3階?
ちょっと迷いながらもなんとかデッキに到着。
まずは1杯(^^)
昼間の撮影だけだとまずお目にかかれないルフトハンザカーゴ、新塗装だ。
以前はMD11で運航してましたね。
いよいよこの姿を見られるのも来年3月まで、成田撤退で羽田に集約。
ノースウェスト(現デルタ)が消え、デルタが消え・・・あとはユナイテッドだけですか。
下手な鉄砲打ち、数打っても当たらず_| ̄|〇
まぁゴミばかり(--;
でもちょっと収穫は34から16に離陸が変わったのですが・・・・16に変わって右から左に流したほうが歩留まりが(まだ)良い。
手振れ補正のモードを途中まで「1」のままだったのですが・・・「2」に変えても大して変わらん(爆)
アツアツの親子丼食べてホテルに戻りました♪
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成田合宿(その2・定番ポイント編) [遠征記]
さてBランからAランへ移動。
今はひこうきの丘として賑わっていますがかつては通称ニンジン畑といわれていた場所。
農道にはずらっと車が並んでいたものでした。
目の前にはヘリ用の格納庫が新設され千葉県警のヘリが運用されています。
以前はこの場所も良く来ていたのですが今はAランは離陸がメイン、ランナップするときに真横ショットが撮れるので主にスポッターさん向けのポイント、ほぼ着陸機は来ませんね。
こちらはよく訪れるようになったさくらの山、16の着陸機が有名ですが前出のように時間帯によってはほぼ離陸専用。
むしろ34のときに離陸機を撮るポイントとなりました。
この日の珍客さん、FDAのエンブラエルが小牧とのチャーターで来てました。
成田→小牧ってのもすごいチャーター便ですね(^^;
再びBランへ、今度は着陸機の転がりを撮るために東雲の丘へ。
成田でも増殖中のA350、HUDを使用しているのがわかりますね。
JALさんはわりと緩めのブレーキでエンド近くまで転がってくれることが多いのでお手振りも期待できます。
この日はめまぐるしくポイントチェンジ、またまたAランへ。
ひこうきの丘へ行ったのですが駐車場がいっぱいで入れず、仕方なくさくらの丘へ。
A350かと思ったらA330-900でした、コックピットウィンドウの下が黒いと全てA350だと思い込んでました(^^;
この日のメインともいえるホヌ君のお出迎え、今日も381Aでした。
めまぐるしく定番ポイントを周りましてなかなかな収穫。
もっともポイント移動しているうちに撮り逃がしている機体もあるようでしたけど。
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今はひこうきの丘として賑わっていますがかつては通称ニンジン畑といわれていた場所。
農道にはずらっと車が並んでいたものでした。
目の前にはヘリ用の格納庫が新設され千葉県警のヘリが運用されています。
以前はこの場所も良く来ていたのですが今はAランは離陸がメイン、ランナップするときに真横ショットが撮れるので主にスポッターさん向けのポイント、ほぼ着陸機は来ませんね。
こちらはよく訪れるようになったさくらの山、16の着陸機が有名ですが前出のように時間帯によってはほぼ離陸専用。
むしろ34のときに離陸機を撮るポイントとなりました。
この日の珍客さん、FDAのエンブラエルが小牧とのチャーターで来てました。
成田→小牧ってのもすごいチャーター便ですね(^^;
再びBランへ、今度は着陸機の転がりを撮るために東雲の丘へ。
成田でも増殖中のA350、HUDを使用しているのがわかりますね。
JALさんはわりと緩めのブレーキでエンド近くまで転がってくれることが多いのでお手振りも期待できます。
この日はめまぐるしくポイントチェンジ、またまたAランへ。
ひこうきの丘へ行ったのですが駐車場がいっぱいで入れず、仕方なくさくらの丘へ。
A350かと思ったらA330-900でした、コックピットウィンドウの下が黒いと全てA350だと思い込んでました(^^;
この日のメインともいえるホヌ君のお出迎え、今日も381Aでした。
めまぐるしく定番ポイントを周りましてなかなかな収穫。
もっともポイント移動しているうちに撮り逃がしている機体もあるようでしたけど。
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成田合宿(その1・新ポイント編) [遠征記]
さて合宿などと銘打ってますのでそれはたいそう意気込みのこもった企画、と思いきや遅くまで成田にいたら帰るのが大変だから泊まっちゃおう、というむしろゆる~い企画です(笑)
さていつもどおりRwyオープンにあわせて自宅出発、ちょいと遅れましたが無事に成田到着。
この日(17日)は北風でしたので34R&L使用。
さてこの場合はBランのエンド付近に行くしか考えられない・・・。
というわけでこの日は初めて東峰神社に行ってみました。
以前はかなり監視が厳しくあまり落ち着いて撮影どころではなかったのですがどうやら最近は少し緩めということらしい。
またまた今回も先着が2名さま、すでに撮影されてました。
いつも行くエンドよりも高度はさらに下がりなかなかよい感じ。
70ミリでもはみ出しそうな感じ、そこへ貴重な「787」ロゴ機です。
この東峰神社、進入する道以外3方を鉄板フェンスに囲まれています。
油断すると写りこんでしまいますね。
こういう場所だと170-600よりも60-600のほうが便利、買い換えちゃおうかな?!
つい最近から就航したANAの777F、この機は上海からでしたが北米にダイレクトに飛んでいくらしいですね。
こうなると進入路真下に入ってみたくなるww
NCAのB4、なかなかな迫力です(^^)
終始向かいの空き地に警備会社の車が止まっていて中でなにかしらの監視を続けていましたが撮影をしていても特に声をかけられることもなく・・・ただこうなってくると問題になるのは撮影者のマナーですね。
以前にこの反対側のBランの丘、アホな来訪者が畑の農作物(さつまいも?)を勝手に掘り起こすという暴挙に出て立ち入り禁止になってしまいましたから何事も起こらないことを祈るしかありません。
光線が変わってきたので移動開始、次なるポイントは34Lのエンドです。
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さていつもどおりRwyオープンにあわせて自宅出発、ちょいと遅れましたが無事に成田到着。
この日(17日)は北風でしたので34R&L使用。
さてこの場合はBランのエンド付近に行くしか考えられない・・・。
というわけでこの日は初めて東峰神社に行ってみました。
以前はかなり監視が厳しくあまり落ち着いて撮影どころではなかったのですがどうやら最近は少し緩めということらしい。
またまた今回も先着が2名さま、すでに撮影されてました。
いつも行くエンドよりも高度はさらに下がりなかなかよい感じ。
70ミリでもはみ出しそうな感じ、そこへ貴重な「787」ロゴ機です。
この東峰神社、進入する道以外3方を鉄板フェンスに囲まれています。
油断すると写りこんでしまいますね。
こういう場所だと170-600よりも60-600のほうが便利、買い換えちゃおうかな?!
つい最近から就航したANAの777F、この機は上海からでしたが北米にダイレクトに飛んでいくらしいですね。
こうなると進入路真下に入ってみたくなるww
NCAのB4、なかなかな迫力です(^^)
終始向かいの空き地に警備会社の車が止まっていて中でなにかしらの監視を続けていましたが撮影をしていても特に声をかけられることもなく・・・ただこうなってくると問題になるのは撮影者のマナーですね。
以前にこの反対側のBランの丘、アホな来訪者が畑の農作物(さつまいも?)を勝手に掘り起こすという暴挙に出て立ち入り禁止になってしまいましたから何事も起こらないことを祈るしかありません。
光線が変わってきたので移動開始、次なるポイントは34Lのエンドです。
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成田にこもる(その2) [ひとりごと]
さて成田にこもるといったものの・・・そんな長いこと飽きないだろうか?(笑)
おそらくこの時期なので北風運用の34L&R。
34R着陸の34L離陸が基本線、ということは天気がいいと朝早く行ってもあまりポイントがないのである。
日曜なので34Rの南側エンドでもトラック通らないかな?
離陸が始まったら・・・ひこうきの丘?さくらの山?
日が沈んできたら航空科学博物館も面白そうだな、と思ったら17時閉館か(--;
そしたらデッキのほうがよいのか?
1機でもよいから面白い(?)飛行機飛んでこないかな♪
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おそらくこの時期なので北風運用の34L&R。
34R着陸の34L離陸が基本線、ということは天気がいいと朝早く行ってもあまりポイントがないのである。
日曜なので34Rの南側エンドでもトラック通らないかな?
離陸が始まったら・・・ひこうきの丘?さくらの山?
日が沈んできたら航空科学博物館も面白そうだな、と思ったら17時閉館か(--;
そしたらデッキのほうがよいのか?
1機でもよいから面白い(?)飛行機飛んでこないかな♪
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成田にこもる [飛行機]
今度の日曜日には久しぶりに朝から晩まで成田にいてみようと思います。
あれ?ホヌ君は冬ダイヤで21時30分上がり?
デッキ閉まってるやんww
まぁ久しぶりに夜のデッキで撮影・・・って寒そうな予報ですな(^^;
あれ?ホヌ君は冬ダイヤで21時30分上がり?
デッキ閉まってるやんww
まぁ久しぶりに夜のデッキで撮影・・・って寒そうな予報ですな(^^;
秋のお散歩・世界遺産日光の社寺と乗り鉄(その4) [お出かけ記]
さて二荒山神社を後にしまして西参道を国道方面へ下っていきます。
行きは登ってきたので駅までは下りなのがわかっていますので当然徒歩で戻ります。
徒歩で戻ったもう一つの理由は・・・
ちょっと前にテレビで紹介されていたのですがこのお店に寄ってみたかったのです。
しか~し、水曜日で定休日でした_| ̄|〇
ちなみにこちら
さて失意のなか駅まで戻ります(^^;
日光には東武鉄道とJRが路線を展開していますが賑やか(?)なのは東武。
しかしJR日光線には乗ったことがないので当然の(?)選択としてJR乗車です。
今は205系で運行されています、日光線用でトイレも付いていました。
この日光線、日中は1時間に1本の運行、これでは東武には・・・
それでも宇都宮から新幹線に乗る人が多いのか特に訪日観光客の姿が目立ちました。
宇都宮までは約30分ほど、途中の駅で列車がホームに着いたときはまだ下り線側改札にいた女性、それを見た運転士さんは車掌さんにドアを閉めるのを待つように合図していました。
さすがの対応といいますか、乗れないと1時間待ちですからね(^^;
宇都宮からはJRに乗ればそのまま帰れますがそれではつまらないのでまずは腹ごしらえ。
宇都宮といえば餃子です、町おこし企画で造られた餃子像。
餃子屋さんが多く立ち並ぶ県庁付近へは宇都宮駅から歩いて15分ほど、ほとんどのバスが付近のバス停を通るのですが天気もよかったので歩きました。
いつも行く「来らっせ」に立ち寄り、「みんみん」と「香蘭」の餃子を2人前ずつ,大盛ライスをいただきまして大満足の大満腹(^m^)
ここからは東武宇都宮駅が近いので乗ったことの無い東武宇都宮線に乗車。
新栃木、南栗橋、春日部で乗換えて無事に帰宅。
10時間ほどの旅程でしたがほぼ半分くらいは電車移動でした♪
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行きは登ってきたので駅までは下りなのがわかっていますので当然徒歩で戻ります。
徒歩で戻ったもう一つの理由は・・・
ちょっと前にテレビで紹介されていたのですがこのお店に寄ってみたかったのです。
しか~し、水曜日で定休日でした_| ̄|〇
ちなみにこちら
さて失意のなか駅まで戻ります(^^;
日光には東武鉄道とJRが路線を展開していますが賑やか(?)なのは東武。
しかしJR日光線には乗ったことがないので当然の(?)選択としてJR乗車です。
今は205系で運行されています、日光線用でトイレも付いていました。
この日光線、日中は1時間に1本の運行、これでは東武には・・・
それでも宇都宮から新幹線に乗る人が多いのか特に訪日観光客の姿が目立ちました。
宇都宮までは約30分ほど、途中の駅で列車がホームに着いたときはまだ下り線側改札にいた女性、それを見た運転士さんは車掌さんにドアを閉めるのを待つように合図していました。
さすがの対応といいますか、乗れないと1時間待ちですからね(^^;
宇都宮からはJRに乗ればそのまま帰れますがそれではつまらないのでまずは腹ごしらえ。
宇都宮といえば餃子です、町おこし企画で造られた餃子像。
餃子屋さんが多く立ち並ぶ県庁付近へは宇都宮駅から歩いて15分ほど、ほとんどのバスが付近のバス停を通るのですが天気もよかったので歩きました。
いつも行く「来らっせ」に立ち寄り、「みんみん」と「香蘭」の餃子を2人前ずつ,大盛ライスをいただきまして大満足の大満腹(^m^)
ここからは東武宇都宮駅が近いので乗ったことの無い東武宇都宮線に乗車。
新栃木、南栗橋、春日部で乗換えて無事に帰宅。
10時間ほどの旅程でしたがほぼ半分くらいは電車移動でした♪
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秋のお散歩・世界遺産日光の社寺と乗り鉄(その3) [お出かけ記]
さて東照宮の次は日光二荒山神社へ向かいます。
実はここも今回が初めての訪問、正面の階段を下りると右にそれる道がありそこが二荒山神社・・・・
っていきなりのお出迎えにビックリですね、こういう時代なんですなぁ(遠い目)
ここは縁結びの神様として大黒様が奉られています。
実は東照宮のほうから行くと正面の鳥居はくぐらないので大変失礼ながら帰りに撮らせていただきました(^^;
正面の鳥居を過ぎると右手には徳川三代将軍家光の墓所がある大猷院があります。
せっかくですのでこちらも寄らせていただきます。
こちらは二天門、二天を安置しているので二天門。
その先には心が折れそうな階段が・・・(笑)
四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されていることから夜叉門と呼ばれているそうです。
ようやく家光の墓所に着きました、といってもこちらは皇嘉門といってこの先に墓所があるそうです。
てっきり家康の墓所と勘違いしていました、家康の墓所は久能山でしたね。
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実はここも今回が初めての訪問、正面の階段を下りると右にそれる道がありそこが二荒山神社・・・・
っていきなりのお出迎えにビックリですね、こういう時代なんですなぁ(遠い目)
ここは縁結びの神様として大黒様が奉られています。
実は東照宮のほうから行くと正面の鳥居はくぐらないので大変失礼ながら帰りに撮らせていただきました(^^;
正面の鳥居を過ぎると右手には徳川三代将軍家光の墓所がある大猷院があります。
せっかくですのでこちらも寄らせていただきます。
こちらは二天門、二天を安置しているので二天門。
その先には心が折れそうな階段が・・・(笑)
四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されていることから夜叉門と呼ばれているそうです。
ようやく家光の墓所に着きました、といってもこちらは皇嘉門といってこの先に墓所があるそうです。
てっきり家康の墓所と勘違いしていました、家康の墓所は久能山でしたね。
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