SSブログ

首里城焼失 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000076-jij-soci

ちょっと言葉になりません、沖縄県民に方々の悲しみも大変なものでしょう。
関係各所最大限の協力をしてなんとしても復元されることを祈っております。
募金活動なんかも必要とあらば、微々たる金額しか協力できませんが。

私は2015年2月に一度だけ訪れていました。
琉球王朝の歴史、文化に触れる貴重な機会でした。

Wing works 更新しました
タグ:首里城
nice!(9)  コメント(2) 

今年もあと2ヶ月 [ひとりごと]

気がつけば神無月もあと2日、そして今年もあと2ヶ月、そして来年は年男(関係無いか!)

あと2ヶ月のうちに伊丹に行きたいのですがチャンスはあるかな。
伊丹の前に今年は落ち着いて成田で撮影した記録があまり無い、こんな年もあったっけな?
デルタもいなくなっちゃうしエアカナダも?
気がつけば日本の玄関はLCCばかりなり、なんてことにならなきゃ良いですけど。
というわけで(?)来月ちょっと時間ができたので伊丹、の前に落ちついて成田で撮影してみようかと思う、メディア容量が足らないほど押しまくるぞ、っていうくらいの意気込みで(ぉい)
たまにはデッキで撮るのもいいですかね・・・・・でも伊丹も行きたい(笑)

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

バニラエア運航終了 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00010004-norimono-bus_all

バニラエアとしては約6年の運航、もともとはエアアジアとの合同出資会社エアアジアジャパンであったがこちらはわずか1年3ヶ月で運航終了。
同時期に設立されたジェットスタージャパンなどとともに日本にLCCという新しい風を吹きこみました。
ピーチとなってさらに新しい風を吹かせて欲しいものです。

私は今年の春に1度だけ成田から那覇の往復で搭乗しただけでした。
初のLCC搭乗ということでそれなりに苦労もありましたがまぁそのあたりも含めて楽しめたということで楽しいフライトとなりました。
LCCということでライバルの少ない魅力的な路線に積極的に参入、たとえばジェットスタージャパンの成田ー下地島、バニラの成田ー函館などライバルが少ないのと搭乗率が上がらないのは両刃の剣、気がついたら路線縮小なんてことも多いのでなかなか大変ですね。
機材15機のうち12機はピーチ仕様に改修、リース機3機はANAへリースバック。
ANAはこの3機を180席使用のまま使うそうですね。

1027_001.jpg
1027_002.jpg
1027_003.jpg
1027_004.jpg

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

参議院埼玉県選出議員補欠選挙 [その他]

27日日曜日に補欠選挙の投票があります。
立候補は2名、ある意味お二人とも有名人(笑)
元埼玉県知事と現政党代表。

さて気になるのは上田元知事は71歳。
以前とは違い健康不安などは少ないとはいえ71歳からの立候補はいかがなものかとは思ってしまう。
とはいえ立花さんのやっていることは私のような凡人には理解しがたいところが多い。
そもそも埼玉県と縁のない人が立候補できるのかいな?!

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

成田出発経路 [飛行機]

このところ自宅近く上空を飛行機が通ることが多くなった気がするのですが気のせい?
1017_001.jpg
1017_002.jpg
1017_003.jpg
北京、ソウル、釜山行き、以前はもう少し南を通っていませんでした?
例の羽田へ16への進入経路の都合で北側に移ったのですか?
前は中国大陸か韓国と北米を結ぶ路線の便がたまに通るだけだった気がするのですが。

1021_001.jpg
でこれは昨日、おっまたソウルか?
と思ったらANA2159便那覇行きでした、台風を避けて内陸側から沖縄へ向かったようでした。

1022_001.jpg
これがつい先ほど、広島行きの春秋日本、昨日の那覇行きと同じような経路で広島へ向かったようです。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(2) 

都内出没 [日記]

昨日の朝に痛めた首が悪化、動かすと激痛が走ります・・・が動かさなければ問題ない(おぃ)
ロボットみたいな(?)カクカク動きをすれば問題なし。

久しぶりに都内へ出没。
まずは有楽町へ、プチ日本旅行(なに)
交通会館にあるアンテナショップを覗き見。

1020_001.jpg
すぐ隣にはラグビーワールドカップのファンゾーン、なかなかな賑わいでした。


1020_002.jpg
今日の本命(?)はこちら山形のアンテナショップ。
私は山形の玉こんにゃくが好物なのですがなかなか売っていることがなくこちらに来れば売っているそうなので。
通販で買えるじゃない?とはいいますがアンテナショップ巡りも楽しいですから(^^;

ここからは田舎者感いっぱいのローカリーな内容です。
次の目的地は秋葉原、すぐ近くに「銀座一丁目」の駅があるので乗ろうとしたらこれは東京メトロ有楽町線。
銀座線か日比谷線ではないのか?
ということで北へ向かい京橋へ。

1020_003.jpg
途中にこんなものを発見、ちょいと寄道。
まぁ無料というような内容です(おぃ)

さて京橋目指して俳諧再開。3分ほどで京橋駅に、なに京橋は銀座線?どうせなら日比谷線がいいなとすぐ隣の宝町へ・・・・あら宝町は都営浅草線なの?
しかたないのでそのまま歩き続けて八丁堀まで歩きました_| ̄|〇
これなら素直にJRの有楽町へ戻ればよかった(^^;

さて無事(?)日比谷線で秋葉原へ。
久しぶりの秋葉原ですがなかなかな賑わい、訪日の方が多いようですけど。
今回の目的はPC用の内蔵SSD、だいぶ値下がりしてきましたね。
しかしお昼時とはいえ秋葉原界隈の飲食店はどこも長蛇の列、いやすごいですね。
久々なんでこのままアメ横目指して歩いてしまいます。
さすがに日曜日のアメ横、とてもじゃありませんがゆっくり商品を見るとか何かを食べるという気にはなれません(--;

というわけでそのまま上野駅へ。
上野駅の飲食店も混んでいたのですが空いているお店を発見!

1020_004.jpg
なんとここでギネスにありつけるとは!
入谷口の改札の前なのですが人通りも少なめですので空いているのでしょうか?
ランチタイムからアイリッシュパブに入る人が少ないのか。

1020_005.jpg
時間も少し遅めでしたので軽めにピザをいただきました。

なかなかよく歩きました、秋葉原にそんなに行く必要がないことが判明したのはまた別の話で。

1020_006.jpg
このあとはこれを飲みながら日本代表を応援するとしますかね。
nice!(3)  コメント(0) 

セントレアに行ってきた(雑記編) [遠征記]

今回は急な遠征でしたのであまり冒険はせず、伊丹かセントレアの2択でした。
どちらにしても夜行バスでしたので予約状況を見て決めようと思ったのですが特に決め手も無く。
というわけで綺麗な夕陽が見たいと思ったのでセントレアにしました。

1013_001.jpg
1013_002.jpg
1013_003.jpg
1013_004.jpg
1013_005.jpg
1013_006.jpg
自然相手ですので、まずまずとしておきましょうか。

後半は70-200のレンズをつけて撮っていたのですが興奮のあまりやたらワイヤーが写りこんだ写真を連発(^^;
広角側を使うとワイヤーにくっつけてもかなり厳しいですね。

このところ36が多いので18の時にも行ってみたいですね。
それでもトリプルの訓練が見れたり今回もドリームリフターを見れたり、第2ターミナルもオープンして賑わいを見せるセントレアを満喫してきました。

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(6)  コメント(2) 

セントレアに行ってきた(お楽しみ編) [遠征記]

デッキでの撮影を終了、この後はセントレア恒例の温泉へ。
ん?温泉じゃなくてただの風呂かな?

だいたいセントレアでの撮影は暑くて汗ばんでいるか風にさらされてちょっと冷えているか、どちらにしてもここでお風呂に入れるというのは素晴らしいことです。

通常入浴が1030円ですが「湯上りセット」を注文。
1012_001.jpg
入浴に生ビールと枝豆が付いて1350円\(^O^)/
ビールもプレミアムモルツか一番絞りが選べます、プレモルのほうが少し高いのでプレモルを選択。
一仕事終えて(どこが?)風呂に入って飲むビールは最高です(〃▽〃)

1012_002.jpg
お食事は「選べる名古屋きしめんセット」で冷たいきしめんと味噌カツ丼をチョイス、ザ名古屋めしですね。

適当にお土産を買いまして名鉄にて名古屋駅へ。
帰りは名古屋駅の太閤通口に集合、まぁそんな駅前にバスが来るはずがないので事前に調べてみると歩いて150メートルほどのところにバス乗り場があるようです。
集合まで1時間ほどありましたので一番遅くまでやっているマックにて時間つぶし、単品でドリンクとポテト頼んだらけっこうな値段に、セットにすればよかった?!

23時に名古屋を出発、予想通りでしたが往路と同じ運転手さんでした(笑)
同じように浜名湖と足柄で休憩、東京駅を経由して大宮駅へ定刻の到着。
30分後発のバスは25分早着、一番早く着くバスはあまり早く着いても交通機関の問題もありますがそれ以降のバスはなるたけ早く着いたほうが喜ばれるのでしょうね。

無事に弾丸セントレア遠征終了なり、満足、満足(もちろん自己満足)

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(10)  コメント(0) 

セントレアに行ってきた(ラストスパート編) [遠征記]

さて腹も満たされたのでいざ戦じゃ!(違)

午前中の作戦でデッキ先端へ。
でも午後は少しだけ人が少なめ、日曜日ということで家族でいらっしゃっている方が多いですね。

1010_001.jpg
望遠端600ミリでの撮影、光線状態は微妙です。


1010_002_a220.jpg
A220・・・ですって?もともとはボンバルディアのCシリーズをエアバスで出したのでA220、これはー300らしいです。


1010_003_etd.jpg
長いほうの787、エティハドは成田とこの中部だけなんですね。


1010_004_df.jpg
ドリームライナー用の部品を積み込んで飛び立っていきました。


1010_005_cp.jpg
ようやく日も傾いてきましたがまだまだ微妙な感じですね。


1010_006_ci.jpg
夕方は少し出発機が減って到着機が多くなります。


1010_007_contrail.jpg
見上げるとまだ青空とコントレイル、大阪方面行きでしょうかね。


1010_008_sf.jpg
1010_009.jpg
刻々と変化する空模様に見とれながらシャッターを押し捲ります。
下手な鉄砲打ち数打ちゃ・・・・・・当たらない_| ̄|〇


1010_010.jpg
ISO5000、まだもうちょっといけますかね、なかなか歩留まりも悪くなってきましたので風邪引く前に撤収いたまします。

でもまだ続きます。

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(8)  コメント(0) 

セントレアに行って来た(熾烈なポジション争い編) [遠征記]

さてFLIGHT OF DREAMSから再び展望デッキへ。
羽田や成田のデッキと違ってセントレアのデッキは滑走路に向かって直角にあります。
つまり滑走路と並行ではないので滑走路に一番近い場所というのは先端のごくわずかな場所だけなんです。
朝のうちは人も少なかったのでなんとか先端付近にいられたのですが一度場所を空けてしまうと・・・・というわけで少し手前から徐々に先端目指して進んでいきます。
こつとしては撮影目的の人ではなく観光目的の人の後ろに並ぶ、大概が5分もすると移動します、それを繰り返しながらなんとか先端へ。

109_001_777.jpg
なんとセントレアでは珍しいトリポー、コールサインはANA9242、どうやら訓練目的のようです。


109_002_evr.jpg
ANAのB8はロゴつきは少なくなりましたがEVAにもロゴつきあったのですね,B789はロゴつきのようです。


109_003_tg.jpg
T&Gを開始、テイクオフ後に沖合いで旋回して滑走路進入のタイミングをはかります、コンティニューアプローチでギアダウンして進入開始・・・かな?


109_004_dl.jpg
109_005_df2.jpg
109_006_df3.jpg
今年も動いているのを見ることができました、当初はエバー航空が運航担当していましたが2010年よりアトラス航空に変更になっていますね、コールサインはGIANT。


せっかく取った先端ポイントですが光線もあまり良くなく腹が減っては戦はできぬ、朝食同様にコンビニで食料調達。
昼はターミナル1の1階にあるローソン、ここはいわゆる導線から外れているので比較的空いています、レジが少ないので多少並びますが並んでいる人の半分くらいは空港で働いている方です、あまり空港利用者は来ないようです。
すぐ前には休憩用の椅子やテーブルなんかもあるのですがこちらも空いていてすぐに座れます。

109_007.jpg
というわけでゆっくり1杯ww
風は強いとはいえ日差しはかなり強かったのでビールがうまし、さらに続きます。

Wing works 更新しました
タグ:セントレア
nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。