SSブログ

夏用風乾マシン(てきとー) [スモーク]

夏にスモークをするに当たって難点といえば風乾。
表面を乾かして水気を飛ばし風味をつきやすくするのだがさすがにこのごろの気候で生肉などを乾かすのは危険極まりない。
一般的な対処方法として冷蔵庫で乾燥させるという方法があるのだがこちらの問題点はお互いの匂い移りという点。

そこで休みなのに梅雨空で暇な私は夏の工作ばりにホームセンターへ。
以前買っておいたUSBファンを使って乾燥室作り開始です。

購入したのは発泡スチロールの箱、ほどほどの大きさ、それに100円ショップで発泡スチロールカッター(電熱で切るやつ)を購入。

705_001.jpg
発泡スチロールをファンの幅にカットしてはめ込みます。

705_002.jpg
両側、合い向かいにカットしてファンをIN用とOUT用にセット、空いたスペースには保冷材を置くようにして温度上昇を防ぎます。

705_003.jpg
今日のつまみ用に試しにチーズをセットしました。

705_004.jpg
蓋をするとこんな感じのただの箱、ただ振動音は少し気になるところです。
一応インテーク側には換気扇フィルターをかけて食材にホコリが大量にかからないように対策、そう製作時間は25分ほどでした(^^;

2時間ほど経ちましたが保冷材は3分の1ほど溶けてます、真夏であれば2~3時間の風乾に2つ保冷材が必要かもしれませんね。
真夏になったらまた改造してみます(熱対策、匂い対策など)

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

鳴り響け、轟音!飛翔せよ、ヒコーキ! [写真・カメラ]

なぜかクラブツーリズムのテーマ旅行、写真撮影のたび、航空機を選択するとこのタイトルが(笑)

というわけで(?)羽田界隈5ヶ所ツアーを申し込んで見ました。
以前に羽田の船上ツアーを2回ほど参加したのですが今回は羽田界隈。
浮島超公園、京浜島つばさ公園、城南島海浜公園、若洲海浜公園、羽田空港の5箇所をめぐるそうです。
なかなか個人で5ヶ所周るのは大変ですので、出発前に1時間ほど航空機撮影講座を受けてからの出発とのこと、今更ながら基本のお勉強です(^^;

さてその前に標準レンズ買わなければ・・・と思ったら私が申し込んだ日はまだ催行が決まっていないそうです・・・そりゃそうだお盆真っ只中、一人でも催行してくれないかしら?!(笑)

WIng works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

レンズ売却 [写真・カメラ]

70-200が発売されるまで羽田のデッキで使おうと思ってニコン純正の70-300をつなぎで買ったのだがこの先使う予定もないので売却。
レンズキットのバラシ未使用品を買ったのだが結局は3回ほどしか持ち出さなかった。

これを元手に1本レンズを買おうかと思っている。
いわゆる標準レンズを。
ニコン純正を持っているのだが他のレンズ(シグマ)と比べるとズームリングの回す方向が逆なのである。
本来はシグマとトキナーが逆といえるのだがシグマとトキナーしか使ってこなかった私にはニコンが逆なのである(笑)
17-50/2.8か17-70/2.8-4.0のどちらかにしようかと思っているのだが2.8通しは魅力的だが70ミリまでいける後者も捨てがたい。
掘り出し物でも出てこないかしらねぇ~?

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

あじさい寺と焼肉 [お出かけ記]

昨日はちょいと千葉方面へおでかけ、千葉と行っても千葉の北東部。
その前に床屋に寄ってさっぱりしてショッピングモールに寄道。

701_001.jpg
北海道フェアなるものをやっていました、こちらはその屋台村。

701_002.jpg
いい匂いにつられて厚岸の焼牡蠣を一つ、甘くてジューシー♪

お腹を満たしたあとは移動開始。

701_003.jpg
乗換え含めて約30分、常磐線の北小金駅の近くにある本土寺に。
通称紫陽花寺と呼ばれているそうです。

701_004.jpg
701_005.jpg
701_007.jpg
若干ピークを過ぎた感はありましたがところどころで綺麗な花を見ることができます。
前回見たときよりも全体的に元気が無い咲き方をしていたように感じます。
花びらや葉に傷や汚れが多かったり・・・

701_006.jpg
この時期限定で紫陽花のご朱印をいただけるそうです。

この時期は有料期間で500円必要なはずだったのですが・・・なぜか無料でした。
花がピークを過ぎたからなのか夕方だったからなのか・・・。

参道の入口に船橋屋のくず餅を売っていたのでゲット、今日食べましたが美味しかったです♪

701_008.jpg
北小金の駅の本土寺とは反対側にあるのですがこの場所があのマツモトキヨシの発祥の地だそうです。
現在は道の反対側に新しい店舗が建っていますがこちらにできた薬局が1号店だったそうです。

松戸まで電車で移動、予約しないとけっこう並んでしまう焼肉屋さんへGO.。
何年か前に友人に連れられて寄ろうとしたのですがあまりの混雑に断念。
今回はしっかり予約してのリベンジ。
701_009.jpg
こちらは上ロースですがやわらくてめっちゃウマイ。
ハラミ540円、カルビ710円とお値段もリーズナブル、並んでまで食べたいというのがよくわかる気がします、大満足の週末でした(^^)

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。