SSブログ

旅客機・エアライン検定 [飛行機]

https://www.nippan.co.jp/news/kentei_airline/

とりあえず例題はすぐわかりました、3級受かるかな?

いよいよ7月からはホヌが毎日運航らしいので上がりでも撮りに行こうかな?

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

4名様 [その他]

昨日は久しぶりに某餃子の街へ。
最近は二荒山神社の前にあるドン・キホーテのビルにある「来らっせ」に行きます。
ここはちょっとしたフードコート形式で5店舗の餃子を楽しむことができます。
とはいえ私は結局のところ「みんみん」一択、だって安くて美味しいんだもん。

628_001.jpg
628_002.jpg
みんみん式にいうとトリプル2、揚げ1、水(すい)1。
素人的に言うと焼餃子6人前、揚げ餃子、水餃子1人前ずつ。
注文すると店員さんは「4名様ですか?」と。
たしかに全部で8人前(計48個)、これに大ライス2つ。
「いえ2人です」
店員さんしばし絶句・・・・「あっ大丈夫です」とフォロー(?)

無事(けっこう余裕で)完食、やっぱりみんみんうまい♪

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

退院してきました(^^) [写真・カメラ]

624_001.jpg
先週の月曜日にシグマ会津工場に送りました。
作業は1週間から10日ほどとあったのですが週末金曜日には戻ってきました。

作業内容はファームアップと動作確認とありました。
通常のファームアップはUSBドックを繋げればサイト経由でできるのですがわざわざ工場送りになったのはどういう内容なのか?もしや基盤交換したの?なんて勘ぐってしまいます。

さて(別に不具合はなかったけど)動作確認に・・・と思ったけどしばらく天気は良くないのかしら?!

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

大荒れの成田 [飛行機]

ちょいと雑用を済ませて成田へ。
なんだか違う道を使ったらばっちり通勤ラッシュにはまりました(^^;
おまけに大利根飛行場に寄ろうかと思ったけど入口がわからなくて通過(ーー;

621_001.jpg
今日もスタートは東雲の丘です、でも久しぶりの16ランディング。
しかし目の前の電線は邪魔だよなぁww


621_002.jpg
こちらはノックスクート、タイ籍なんですね、でもLCCなのにトリプル。


621_003.jpg
忙しい成田では珍しいヘリのローアプローチ、2回ほどやってました。


621_004.jpg
リニューアルが進む航空科学博物館へ移動。
エントランスも綺麗に変わっていました。


621_005.jpg
残念な改修の一つ、3階の展望デッキの前に違う建物ができてしまって目の前の視界が悪くなりました。


621_006.jpg
この日は逆エンドから上がり狙い、日もそんなに出ていなかったので博物館からにしてみました。


621_007.jpg
ホヌが入るように少し入口を広げたといっていましたがこんなに少し・・・
これをピッタリ入れていくんですね!


621_008.jpg
SQのA380、MHやらNHやら、製造中止が決まってから少し盛り上がってきたような。


621_009.jpg
621_010.jpg
低空上がりの常連1号スカンジ、ちょっとヒュルリ~出てますね。

621_011.jpg
低空上がりの常連2号スイス


621_012.jpg
F-WHUHのレジです、コールサインはエアバスだった気が。
どの機材なんでしょう、しばらく飛んでないのはJA06VAなんですけど。


621_013.jpg
ランウェイ上に雨雲の塊、しばらく離陸が中止になっていました。
博物館はほとんど降っていなかったのですが、天気って不思議ですね。


621_014.jpg
そのときの雨雲の様子、見事に博物館を避けてランウェイ上だけに雲が。


621_015.jpg
何機か着陸機も来たのですがエアチャイナはウインドシアでミストアプローチ。

どうやらこの先も不安定な感じでしたので早めに撤収なり、短時間でも楽しんできました。

Wing Works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

ハンズフリー電動ファン [その他]

早い話が首にかけて使うちっちゃな扇風機。

619_001.jpg
窓も無いクソ暑い倉庫に入ることがあるので試しに買ってみた。

・・・・ん?

左側のファンが逆に回ってる?!

619_002.jpg
見事に配線が逆についてました_| ̄|〇
老眼と戦いながら久しぶりに半田ごて使って修復。
ちなみに予備で買ったもう一つは両方とも逆に回ってました(苦笑)
恐るべし中〇クオリティ・・・

さてあしたはヒュルリ~でも撮りに行こうかしら(謎)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

意味わからんww [ひとりごと]

もう一つのブログのほうに意味わからん英語のコメントがつくことがある。
おバカなのでまったく意味がわからんし翻訳してもわけわからん文章(笑)
最初のうちはこまめに消去していたのだがこの頃は放置。
海外からのアクセスなんでしょうか、まぁ放っておくべしww


Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

何もない日曜日 [日記]

久しぶりに何もない日曜日。

朝から焼豚を仕込み始めます♪
616_001.jpg
あえて食感を出したくてアメリカ産肩ロース・・・といいたいとこだけどただ安かったから(^^;

616_002.jpg
5年ほど前にもらった竹鶴は専ら調理用(^^;

616_003.jpg
ついでにローストビーフを、これは高すぎて国産に手を出せないのでオージー_| ̄|〇

仕込み終了したのでちょいとお出かけ。

616_004.jpg
大宮駅近くの公園でラグビーワールドカップのイベントをやっていました。
先日知事選不出馬を表明した上田知事やらオードリー春日などが来ていたようです。

恒例のビックカメラ→ヨドバシカメラのはしごですがヨドバシ近くのショッピングモールで発見!
616_005.jpg
こんな近くに北海道が!北海道まで行かなくても、新橋まで行かなくても!
ちなみにこのお店の向かい側は沖縄のお店でした。

616_006.jpg
そしていつものようにギネスを飲みます。

616_008.jpg
616_009.jpg
いつもは2杯目はハイボールですが今日は珍しくワインを。

616_010.jpg
なんとなく家に帰る前の空が綺麗だったのでパチリ!
いい日曜日でした♪

Wing works 更新しました


nice!(2)  コメント(0) 

JAL A350-900 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000001-jct-bus_all

本日初号機がトゥールーズから到着しましたね。
よく見るとA350のロゴだけじゃなくて尾翼に鶴丸、全部これになるの?!
B777やB787に比べて燃費がよいというところが導入の理由とおっしゃっているが・・・・相当なディスカウントがあったのでは?なんて思ってしまいます。
またはANA寄りな政府への抵抗か・・・・。
ゆくゆくは国際線にも導入されるというが10時間以上もフライトをしてきて成田にクロスウィンドでエアバス機で着陸・・・さくらの山で見物している身としてはPさん大変だなぁなんて、余計なお世話でしょうか?(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000003-awire-bus_all
さてMRJがスペースジェットに名称変更とな。
90席がスペースジェットM90、70席が・・・・なんでM100になっちゃうの?!
しかしM100はローンチまでたどり着くのだろうか・・・いささか心配であるな。
ボンバルディア買っちゃってCRJをそのままスペースジェットなんて言い出さないだろうな?!

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

ウルグアイ産ビーフ [日記]

http://www.bronco.co.jp/feature/meat/om_uruguay_bbstory/

613_001.jpg
今年の2月に19年ぶりに輸入が解禁されたウルグアイ産ビーフを食べてきた。
本当はハンバーグを食べに行ったのだが店員さんの薦めもありそして「ウルグアイ産?どんなんじゃないな?」と興味もわいたので一番小さい150gをオーダー。
価格はランチタイム単品で1480円(税別)セット(ライス、スープ、サラダバー)が+500円。
味はなかなか濃厚というか「肉!」という感じ、味付けはシンプルに塩でいただいた。
ライス(大)もペロッといただきました♪

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

空飛ぶ広報室 [飛行機]

今更ながらプライムビデオで観ています(^^;
2013年のドラマですので6年ほど前になりますか。
途中までオンタイムで観ていた気もするのですが・・・。

まだ第一話しか観ていないのですが・・・柴田恭平さんの室長が面白い!
いやいや続きが楽しみです(^^)

プライム会員会費の元を撮らねば( ̄∇ ̄*)

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。