SSブログ

平成31年4月30日 [その他]

平成さん、ありがとう。

令和さん、よろしく。
nice!(3)  コメント(0) 

歴史のお勉強? [日記]

さて今日は2本目の記事アップ。

今日はチャーリーを駆ってお勉強の旅(?)

429_021.jpg
まずはちょっと寄道、鴻巣市役所のとなりに公園に展示されているC11


埼玉県を北上、予定には無かったのですがちょいと寄道。

429_022.jpg
小学生のころにいった記憶が・・・「さきたま古墳」
日本最大の丸墓山古墳、すぐ脇には石田光成が忍城攻めのときに築いた堤のあとが。

429_023.jpg
古墳って登って良いですかね?
丸墓山古墳の上から隣の稲荷山古墳を。

429_024.jpg
こちらはその稲荷山古墳のうえから、いわゆる前方後円墳。
出土された剣は国宝指定されていますね。

429_026.jpg
さきたま古墳から30分ほど走ると旧妻沼町(現熊谷市)の展示施設に東武熊谷線で使用されていた車両が展示されています。

さて妻沼からいよいよ県境越え、国道407号の刀水橋で群馬県へ。

429_027.jpg
以前から気になっていた群馬県太田市にある「世良田東照宮」
このあたりは徳川発祥の地とも、社殿は改築される前の日光東照宮の本殿が移築されているらしいです。

429_028.jpg
というわけで葵の紋も、この中の本殿を拝観するのに300円_| ̄|〇

429_029.jpg
東照宮から再び橋を渡って埼玉県へ、渡るとすぐにこのたび新壱万円札の肖像画に選ばれた渋沢栄一の記念館があるので見学。

わりと早めに出発したのでこの時点でまだお昼くらい、コンビニでおにぎり買って妻沼のグライダー場でグライダーが曳航されるのをみながらお昼。
写真撮ったんですけど豆粒みたいでなんだかわからないのでアップしませんけどすごい急上昇していくんですね~

というわけでお勉強終了なり~

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

羽田出撃 [飛行機]

昨日は久しぶりに羽田へ出撃。
あんまり早く行くと飽きちゃうので昼前に到着。

朝のうちは北風でしたのでとりあえず第2ターミナルへ。

429_001.jpg
ADOのB6、つい先日ANAから移籍したJA613A、内装も一新されているそうです。

GWなのでもう少し混んでいるかと思いきや皆さん旅行におでかけですかね、デッキは思っていたより空いていました。


429_002.jpg
エアチャイナの☆連合塗装・・・A330・・・200?300?


429_003.jpg
久しぶりですね、ルフトハンザのA340-600、平成の最後にいいもの見れました。


429_004.jpg
なんとか令和までもちそうな787ロゴ機

ここでランチェン、しばし離発着がとまりました(^^;

429_005.jpg
スカイツリーとCOSTA neoROMANTICAとJAL機、なんとか収まった?!


429_006.jpg
なんとか令和の時代も生き残って欲しい4発機


429_007.jpg
最初にB8見たときはあの翼のしなり具合にビックリしたものですが・・・


429_008.jpg
Rwy22へ進入するSQのA359、後ろは東京タワーです。
こちらもかなりしなっていますね。


429_009.jpg
まだまだ羽田の再国際化は進んでいくのでしょうね。

だいぶ陽も傾いてきたので1タミに移動、途中でホッとコーヒーを補給。

429_010.jpg
いつものようにひたすら練習、練習・・・気が滅入るくらい失敗作連発(爆)


429_011.jpg
カメラのモニターで見るくらいなら見られるんですけどね、皆さんほんとにすごいですね。


429_012.jpg
1/8でなんとか、なんとか・・・・・

体も冷えてきたので考えたよりも早めに撤収。
というかこのまま続けても無駄にシャッター押すだけになりそうなので・・・・。

これにて平成の活動は終了ですね、令和初はどこになるかな。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

ファームウェアバージョンアップ [写真・カメラ]

今日はちょっと時間があったのでカメラとレンズのファームアップを実行。
まずはカメラから、便利機能はWI-Fiだけでアプリとつなげるようになった?!
今までどうしてたんだっけ?(笑)

426_001.jpg
426_002.jpg
426_003.jpg
もともとのファーム1.13から1.20にバージョンアップ。

続いてはシグマの150-600をファームアップ。

426_004.jpg
シグマの専用ソフトでアップデートが可能です。

426_005.jpg
USBドックをつないでファームアップ、ついでにカスタムモードの設定もしておきました。

天気が良さそうな28日にHNDに出没しますか、久しぶりに日が暮れるあたりまで修行してこようと思いますww

Wing works 更新しました
タグ:D500 150-600
nice!(5)  コメント(0) 

こりゃ~クマった(--; [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000011-hbcv-hok

さて南区ってどこですかいな?と思ったら真駒内とか藻岩山も南区なんですね。
人がクマのいる地域に進出したのかクマが人のいるところに出てきたのか・・・いぜれにせよ冬眠明けのこの時期はあまり嬉しい話ではないですな(^^;

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

ラーメン食べたい! [ラーメン]

ラーメン食べたくなったのでちょっと検索して・・・・

上尾にあるメロディーというトンコツラーメン屋さんに行ってみたのですが・・・原付を止めるところが無い_| ̄|〇

諦めていつも行ってる久喜のラーメン屋に行ったら激混み_| ̄|〇

諦めたとさ♪

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

お疲れ様 [ひとりごと]

あまりここで仕事のことを書くのは止めているのですが・・・。

昨日で職場のパートさんが一人退職されました。 入社したてのころはなんとなく頼りなく「大丈夫かな?」と行った感じでしたが今ではなくてはならない存在にまでなっていたので残念です。

とはいえ本人なりに考えての退職のようですので気持ちよく送り出してあげるしかありませんね、本当にお疲れ様。しばらくは残った人たちで抜けた穴をカバーしていくしかありませんね、みんなで結束して乗り越えていければ、とプラスに考えてみるのです。
nice!(2)  コメント(0) 

ぽちっ、ポチッ [ひとりごと]

とりあえずあれやこれや手配終了。
これでGWも楽しく(?)仕事ができそうです。

とはいえ中味はわりと行き当たりばったり、直前まで何をしようか悩んでみます(謎)
nice!(3)  コメント(0) 

復活チャーリー [その他]

しばらくほったらかしにしていたチャーリー(原付)
久しぶりにエンジンをかけたらなんとかかかりました(^^;
かからなかったら捨てようかと思っていたのですが(笑)

あわてて先月末で切れてた自賠責を手続きをして今日はオイル交換。

411_001.jpg
411_002.jpg
以前は車用オイルを使っていたのですが今回は無難に専用を。
ただ汎用エンジン用オイルが使えそうなのがわかりました、差額は200円くらいなんですけど。
テストドライブも無事終了、もう少し温かくなったら通勤用にも使いますかね。

しかし更迭された某大臣、あんなんでも「元大臣」とか呼ばれちゃうんだからね。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

ヒガハス [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00000003-jct-soci

私も行った事がある通称「ヒガハス」(東大宮と蓮田の間)。
ふつーに車が通る場所です、だって踏み切りあるもんね。
たしかに列車の編成が綺麗に写せる場所で今の時期は桜が綺麗、そこへ臨時列車とくればマニアが食いつくでしょうね、そこへ偶然(?)1台の車が・・・・そこにいた人たちの日頃の行い?!・・・なんてね(^^;

さてGW明けに小旅行、北へ行くか西へ行くか。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。