SSブログ

武蔵一宮と氷川ブリュワリー [日記]

正月の運動不足を解消するためにお散歩へ出発。

まずはさいたま新都心のヨドバシをちょいとのぞきまして・・・なにも買うものはないのですが。
この前に通っている旧中仙道から散歩スタートです。

106_001.jpg
さいたま新都心から5分ほど北に向かうと氷川参道の入口、一の鳥居が見えてきます。
ここから2キロほど参道が続いています。

106_002.jpg106_003.jpg
途中には多くのプロドライバーも使用するアライヘルメットがあります。


106_004.jpg
参道の入口からのんびりあるくと15分、県道2号線の交差点のところに二の鳥居があります。
ここまででおおよそ3分の2くらいでしょうか、ここからは多くの出店で賑わっていました。

106_005.jpg
名物氷川だんご、たくさんの人が並んでいましたね~。

106_006.jpg
鮮やかな朱色の桜門、この前に手水舎があってここが一番混んでました。

106_007.jpg
桜門をくぐると本殿が控えています、ご祈祷を申し込む人の列が半端無い・・・・。

106_008.jpg
境内にある神池、某テレビで池の水全部抜いてましたね・・・。

さてこの氷川神社、この辺りにある氷川神社の総本社ということで創建から2400年以上ということで実に由緒あるお宮でありこの地の「大宮」の由来ともなっている。
初詣に訪れる方も全国で10位以内でもあり関東に限ればおそらく5番目か?(明治神宮、成田山新勝寺、川崎大師、浅草寺の次?)
とはいえ私は初訪問なのである(爆)

106_009.jpg106_010.jpg
二の鳥居の近くにクラフトビールのお店「氷川ブリュワリー」があるのでこちらも初訪問。
日曜日はお昼からやっているのでまた行ってみよう、ただしクラフトビールなのでお値段は少しお高め、ハーフパイント(280ml)で600円から。


106_011.jpg
お散歩の〆は埼玉B-1グルメグランプリもとったことがある「とうふらぁめん」で。

さて減ったカロリーと増えたカロリー、どっちが多い?!(笑)

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

3億3360万円 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00436775-nksports-soci

ご祝儀価格とは思いますが・・・・寿司1貫いくらになるんだいな?!
まぁ持っている人が使ってくれないとお金は回りませんからね。
nice!(3)  コメント(0) 

なんて書いてあるねん? [その他]

昨年あたりからのことなのだがもう一つのブログに横文字のコメントがつくようになりました。
最初は削除していたのですが最近は放置状態、たまに意味調べたりするんですがまだ英語だったのでなんとか。
が、ここ最近の2つのコメントはイスラム語みたいななんだかわけわからん字でコメントが・・・・当然何かいてあるかなんかさっぱり(笑)

どういうことなんですかね?・・・・というほど気にしちゃいないのだが。
nice!(3)  コメント(0) 

正月から胸糞悪いニュース [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00010001-bfj-soci

どこぞの国のマナーの悪い外国観光客のようなレベルですな。
一部の人がこんなことするだけで多くの人が迷惑をこうむるんだよね。
特に一部の鉄道マニアは色々とマナーの悪さでニュースに取り上げられてしまいますね。
防犯カメラとかには写ってないのですかね、速やかにとっ捕まえてつるし上げて欲しいですね。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

池の水なんちゃら [その他]

だんだん企画的にテレビ的にはなってきてしまいましたが、そう思ってみていると気楽ではあります。
だって「そんなの役所の予算でやれよ」とか思っちゃうところも無きにしも非ず。
ましてや世界遺産とかなったら県や国がなんとかすれば?とか思っちゃうけど税金の節約なんですかね?!

外来生物よりかは今日のようなお城のお宝とかのほうが自分的には見ていて楽しい。
しかし正月特番ってのもちょいと飽きてきたね・・・・。

WIng works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

成田1番機 [飛行機]

毎年恒例なのですが止め時が見つからない成田詣(笑)
平成最後ですので止めるなら今日が最後か?!
とかいって来年も行ってそうですが・・・。

だいたいいつもどおりの時間に出発、だいたいいつもどおりの時間に到着。
今年は航空科学博物館が改装中のためか心無しか人出が少ないような気がします。

いつもの3階の展望デッキに行ってみるとやはり少ない、それもビデオ撮影の人ばかりですね、なんかとなりで咳をしづらいな・・・。

101_001.jpg
アプローチを聞いていると相変わらず34Rばかりへ誘導していきます。
結局成田1番機も34Rへ、廈門(アモイ)からのフェリーフライトのJALのB6でした。
34Lは初日の出フライトが1機上がっただけですので1タミの便は34Lでも良いと思うのですが。


101_002.jpg
初めての34L着陸機はベトナムのA359でした。
たしか去年も「due to performance」とかいって34Lに降りました、これって本当なの?(笑)


101_003.jpg
これは朝のうちに情報が入っていて、A380の100機目ステッカー
さすがにA380なんで問答無用で34Lランディング。


101_004.jpg
ちょうど東の空に雲があってその上に出てくるまで少し時間がかかりました。
それでも初日の出を毎年拝めているのは幸せなことです。


101_005.jpg
オレンジライナー、後ろは那須連山でしょうか。
今年は博物館の改装の足場が目の前にあってなかなか滑走路を見渡すのが大変でした。


101_006.jpg
ようやく3機目34L着陸、ATCの指示とか言ってました。
結局滑走路オープンの6時から11時までの5時間で34Lに降りたのは3機だけ。
これではせっかくの博物館の6時オープンも意味無くなってしまいますね。


101_007.jpg
時間が経てば経つほどもやっとしてきてしまってせっかくの那須連山がすっきり写りません(--;


101_008.jpg
大きいのと小さいの・・・・・


101_009.jpg
しかたがないので移動開始、一度ひこうきの丘へ寄ったのですが相変わらず降りてくる感じは無かったのでさくらの山へ移動、と移動中に2機ほど降りてきました_| ̄|〇


101_010.jpg
あっやっちゃった・・・・ではなくあえて意図的に。
桜の木の向こう側を離陸していくB8。
今までのカメラだとAFが迷子になったりしたのですが今度はしっかりと捉え続けてくれました、桜の時期にもう一度トライしてみたいですね。

いつもなら東雲の丘へ行くのですが寒さのせいか年のせいか、背中(背筋)が痛くなってきてしまって立っているのがやっとになってしまいました、少し休んだら楽になったのですが無理をしてもしかたがないので早めに撤収。
さくらの山にあるグッズショップで何か買おうかと思ったのですが・・・・う~ん迷ったあげく踏ん切りがつかず(^^;

2019年もよろしくお願いします。


Wing works 更新しました

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。