SSブログ

3年ぶりに百里基地航空祭開催 [ひとりごと]

今日は百里基地の航空祭に参加・・・・しませんでした(^^;

関東住にとっては比較的参加が容易なのは入間と百里。
入間は毎年11月3日なのでほぼほぼ仕事が休めないので不参加。

ともなれば百里・・・といいたいところですが早々に不参加を決定。
正確には有料席の抽選が外れたときに不参加を決めました。

千歳には行って百里は不参加?

まずは百里は抽選でなく全員入場できるということ。
さらに交通アクセスが悪いこと。

以上の2点から不参加にしました。
千歳はある程度入場制限をかけてなおかつ駅から徒歩でも行けたので。
百里は大洗もしくは石岡の駅からシャトルバス利用なのですが想像するにバス乗るだけで大変な思いをしそうな気がしました。
実際往復ともバス待ちで長蛇の列ができたようです、また海岸の臨時駐車場にも入れない車で渋滞していたみたいです。
バス待っている間にオープニングフライト始まったよ、なんてつぶやきもありました。

このアクセスの悪さに加えてごくごく一部ですが観客のマナーの悪さ、またちょっとトイレに行こうと思ってもタイミングが悪いと3~40分待ちは覚悟、それこそ待っている間に展示飛行始まります。
もちろんこれは千歳でも起こったことで実際一緒に行った友人はトイレに並んでいる間にF-35見逃したと言っていました。
入場制限をかけなかったということはさらに状況は悪化することも考えられる、3年前も30分以上並びましたからね。

航空祭は楽しいのですがそれ以上にストレスが多くちょっと意欲を削がれてしまいますね。
今日はライブ中継見て少しだけ航空祭気分を味わいました♪

来年は原付で行ってみるかな、バイク置場は少し余裕があるようですね、ただ埼玉から3時間以上かかるでしょうね(ーー;

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

みそ玄埼玉タンメン山田太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。