SSブログ

オイル交換 [日記]

納車後1000キロを超えましたのでオイル交換へ行ってきました。
自分でやろうかと思ったのですが色々と準備も必要なので今回はいつものジェームスへ。
今回から軽の5w-30に変更になりましたので最安は1,977円、鉱物油ですがまだしばらくは無理に走るつもりもないので問題ないでしょう、ジェームスなんで一応トヨタ純正オイルです。

722_001.jpg
JB64は下抜きしかできないようですので何も指示しなくても下から抜いてくれました。
2.4リットルだったのでそれでも全部は抜けきってないのかな?
なかなかドレンボルトが硬くて回らなくなってたらしくメガネレンチ飛ばしてました(笑)
大丈夫かな、ドレンボルトなめてないよね?

このオイルで2000キロほど走ってそれからは3000キロくらいで交換しようと思っています。
ちょっとスロープに乗せれば交換は作業は簡単なのですがペール缶を買って交換しないとコスト的には大して変わらなくなってしまって手間賃浮くのか?といったところです。
今のところ日差の純正オイルが一番安くて部分合成油で20リットルで約6500円です。
そうすると1リットル当たらい330円くらい、2.5リットル交換するとして1回あたり825円、これに廃油パックを買うと合計で1030円くらいのコストで済みます。
5w-30であれば原付にも入れて大丈夫だと思うので保管方法がなんとかなればペール缶購入したいものです。

家に戻ってからは吉田拓郎引退記念番組の録画を観ました。
みているとやはり衰えは隠せないようで、みっともなくなる前に勇退といったところでしょうか、それはしがみついてまでも続ける美学と余力を残してきれいに終わる美学、どちらが正解ということではないので我々はただ受け止めることしかできません、お疲れ様でした。

そして今さら2年前の写真を整理しています、コロナ騒動が始まった年ですが・・・ちょいちょいデータが溜まっていて(^^;
急ピッチでブログにアップしたいと思います、まぁ自分のために整理してるだけですけど。
以前ホームページなんてやってましたがとてもじゃないけど更新する暇ないですよね、なんとかブログなんでアップして終わりというやりかたで頑張っていきます(^^;
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

茨城空港訪問千歳のまちの航空祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。