SSブログ

東亞酒造 [その他]

先日羽生までラーメンを食べに行ったついでに羽生の駅近くにある「東亞酒造」に寄ってみました。

919_007.jpg
もともと秩父で創業した酒蔵を源としますが昭和になりこの羽生に移転、ほどなくウィスキー作りを始めたそうです。
2000年になり民事更生法の申請を行い2001年に日の出ホールディングス(主にみりんや料理酒を製造)に譲渡。

ここで創業者一族は経営から退きました・・・・がそのとき残っていたウイスキーの原酒を使って自らウイスキー会社を設立したのが当時の経営者であった肥土伊知郎さんだったそうです。
このかたが設立したベンチャーウイスキーで作られたのが「イチローズモルト」ということで数々の賞を受賞した銘品となったそうです。

たまに飲みに行ってたパブに「イチローズモルト 時価」って書いてあって(笑)
こえぇな?いくらなんだろう?っていつも思ってました(^^;

現在は東亞酒造さんは再びウイスキーの醸造を始めたそうです。
おそらくウイスキーを止めたちょっと前だったと思うのですが酒屋さんで羽生のウイスキーってあるんだな、って思った記憶があったので訪問してみました。
私でも手を出せそうなイチローズモルトあるんですね、4000円弱ぐらいかな、正月にでも買って飲んでみますかね?


919_008.jpg
そのついでに寄ってみたのが久喜の駅近くにある「寒梅酒造」さん。
一度デパートで試飲会があっておいしかったので何度か買って飲んでます。
以前は大きな門構えの敷地だったのですが今はその場所に大きなマンションが・・・・裏手に回るとこの直売店とタンクが見えます、地元埼玉ですので少しですが応援していきたいですね。

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。