SSブログ

タイヤ交換 [FIT3]

久々カテゴリー「FIT3」ですww

今日は朝一番でタイヤ交換へ。
現在走行距離は117000キロくらい、今のタイヤは2セット目ですが冬は約2か月スタッドレスに履き替えるので75か月分くらいですね、前回買えたのが約4年前ですので37か月くらい使いました。
残り溝は約5ミリ、スリップサインも出ていないのですがサイドウォールにひび割れが出始めてきていました。
いわゆる経年劣化というやつでしょうね、サイドのひび割れは不気味なので早めに交換。

さて実はおそらくこの車は次回車検(2022年10月)は取りません、ということで使っても1年ちょっと、そこまで何とか持たないかなぁと思っていたのですがあのひび割れを見てしまうと・・・。
さらに交換後に聞いたのですがスクリューが1本刺さっていたらしくもう少しで空気が抜け始めていたかもと言われました、ナイスタイミング。

そんなわけで私は基本的にタイヤは国産、いくらかの違いなら国産、と思っていたのですが今回はそんな事情もあり舶来品になりました。
交換はイエローハット系の格安タイヤショップのトレッドというお店で交換。

817_001.jpg
実はもう少しお安い店もなかったわけでないのですがまずは家から遠くないということ、一応大手カーショップ系ということ、一番は他の件で立ち寄った時に対応していただいた印象が非常に良かったということです。

お盆前にある程度の話はしておいたのですぐに交換開始、タイヤ4本で26400円、工賃が脱着、交換、バランス、廃タイヤ処理含めて4本で8800円、リムバルブはサービスで交換していただきました。

817_002.jpg
817_003.jpg
今回選んだのがPirelli、タイヤの銘柄はCINTURATO P6らしいです。
気がついたらピレリは中国企業傘下になっていたのですね(^^;
このタイヤも日本向けは生産終了しているらしくお値段も手ごろ。
元々がアジア圏向けに販売したエコタイヤらしく生産も日本向けは中国だそうです。
生産年は2020年の23週となっていましたので約1年前くらいのものでしょうか。
サイドウォールなんかはボテッとしていてピレリっぽといえばピレリっぽいけどアジアンっぽいといえばアジアんっぽい。

走ってみて特にノイズが大きいとかグリップがどうとかは感じません、むしろ今までのダンロップよりタイヤ評価はウェット性能では1ランク上の評価のようです。
これで安心して走れます、今の車はスペアタイヤ積んでませんので(パンク修理材とエアポンプ搭載)パンクすると厄介ですので、ましてやひび割れからバーストしたのでは場合によっては車の修理までかかることも考えられましたので痛い出費ではありますがやむを得ないとしましょう。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Scan&Go次のカメラは何にしようか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。