SSブログ

三峰神社 [その他]

ひねくれ者の私は県内から出ずに最長距離はどこか?と考えて行ってきました西の端「三峰神社」
通称秩父往還の国道140号線のあと少しで山梨県という場所にあります。
地元さいたま市から距離にして約100キロ、所要時間はほぼ休憩なしの3時間でした。

それでもなるべく人との接触を避けるために早朝に出発、駐車場オープンとともに参拝してとんぼ返りの予定でした。
途中の川越日高線から秩父へ向かう国道299号に合流した地点でした・・・なんと早朝5時半にスピード違反の取り締まりをしていました!
それほどスピードを出す場所でもなさそうでしたが・・・3台ほど御用になられてました(T T)

途中の渋滞も無く外気温は20度前後で秩父市内に突入、しかしカーナビの到着予想時間はまだ1時間以上先の時間?!
旧荒川村を過ぎまして三峰口の駅を過ぎて山登り区間に、そこからまだ距離にして20キロ弱ありました。
交通量が少ないとはいえすれ違いも困難な場所が数か所あるような山道を登ること40分弱、ようやく到着。
駐車場オープンの30分度前でしたが入り口が空いていましたの車を止めて参拝に向かいました。

812_001.jpg
こんな撮り方しちゃいましたが珍しい三つ鳥居です、青空がきれいでしたのでそちらに気を取られました(^^;


812_002.jpg
参道にそびえたつ随身門、仁王門から仁王像が撤去されて随身門となったそうです


812_003.jpg
本殿だと思っていたら拝殿だそうです、本殿は拝殿の後ろにあるようです。


812_004.jpg
駐車場から見た(おそらく)山梨方面、空気が気持ちいい~。


帰りに駐車場の出口で料金を払おうと思った(本来は先払い)ので出口で係員さんに1000円札を見せてアピールしたのですが・・・いいよ行ってというジェスチャーに甘えさせていただきました(^^;
上ってきた道を今度は降りていくのですがこの時間には参拝へ向かう車がわんさか登ってきます、半分くらい他県ナンバーでしょうか。
ここからは秩父方面へ戻って途中から本庄方面へ行って埼玉県1周しようかと思ったのですが急遽コース変更、三峰口から北上しました。


812_005.jpg
不要不急の県外移動の禁を破りまして群馬県上野村へ、秩父からは1時間ちょっとの距離でした。
昨年も松本空港へ行く前に寄ったのですが昨年は当日ということもあり入れませんでした。
今年も関係者以外は下の中学校に車を置いて上まで上がらなければいけませんでした、式典の準備中でしたが少しだけお邪魔させていただきました。
まもなく事故発生時刻、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに二度とこのような悲惨な事故が起こらないことを祈ります。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。