SSブログ

勝負はこれから [写真・カメラ]

https://digicame-info.com/2021/01/post-1414.html

ニコンの役員さんのコメントだそうです。
カメラ業界は縮小傾向にあるのは間違いないですがその中でつぶしあうのか居場所を探すのか、大きな分岐点にあるのか。
今のところ順調(といっても大きなマイナスではない程度)なのはソニーとキャノンくらいか?
オリンパスはカメラ部門身売り、ペンタックスも売却の話は年がら年中でてます。
そしても最も落ち込みがひどいのがニコンではないかと。
明らかにミラーレスの開発に後れを取った形に。
この部分はレフ機こそと動いてきたニコンとペンタックスは時代の波には乗り遅れた格好になった。
しかしながらペンタックスはレフを極めるという方向に出て今年中には新しいレフ機を出す模様。
そしてフジも独自のマウントで居場所を見つけた気がするのですがマイクロフォーサーズとニコンは完全に乗り遅れ。
ニコンはセンサーを自社開発していない点でやはり後れを取るのはある程度しかたがないのか。
それでもこれこそニコンといったものが出せればユーザーはついて来たのだろうが・・・結局のところ中途半端な機種を出してしまいこけてしまった(と私は思っている)

現ニコンユーザーとしては頑張ってほしいけどね、もうレンズだけで生き残るっていう究極の選択もありでは、Zマウントのレンズは評判いいしね。
私はペンタックスからニコンFマウントに買えたんだけど理由としてはシグマやタムロンからペンタックスKマウントのレンズが発売されないこと、まぁ見限られたということですよね。
純正買えればいいけどね、シグマのレンズもなかなかいいからね。
でD500買った後もZ6が発売されたときに入れ替えることも検討しました、実際に何度も触りに行ったのです。
明確な理由って難しいんだけど「なんか違うんだよね」っていう感じなのかな。
もともとペンタックスを使っていたせいもあるけどやっぱりEVFになじめなかったのが一つ、それからミラーレスのボディの特徴でもあるのだけどスリムなデザイン。
私は手が大きめなのもあるけどある程度はグリップがしっかりしているほうが好みなのです。
そういった理由でちょっとキャノンのグリップは合わなかったのでD500にしたのも理由の一つ。


そうはいってもミラーレスの時代はやってくるんだよね、だからパナのG8買っちゃったんだけど。
これは「なんかいいな」って感じです、マイクロフォーサーズなんでボディやグリップも小さいんだけどなんかしっくりくるしやっぱり2倍っていうのは大きい、相変わらずEVFには苦戦してますけどね(^^;

Z6にいかなかったことでもう数年はD500を使い続けますが・・・・数年後はα持ってたりしてね(^^)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。