SSブログ

手すり付け [日記]

今日は朝からホームセンター行、材料仕入れて作業開始です。

1203_001.jpg
今回の重要工具、赤いほうは何らかのセンサーを使って石膏ボード(壁)の下にある下地材を探すもの。
下の青いのは細い針金を刺して下地材を見るけるもの。
どっちかあればいいじゃん?っても思ったのですが・・・センサーってそんなに信用できるか?
針金さすってむやみやたらに刺して見つかるのか?ということで両方使用しました。


手すりの高さを決めて、大まかに下地材の場所をマーキングしてあった付近にブラケットの取付位置を決定、その穴の位置で念のため針金刺して下地を確認、下穴を空けます。
これの繰り返しでスマホの水準器アプリを使いながら取付。

1203_002.jpg
図面も引かずにやった割にはうまくいきました。
手すりの長さは仮なのであとで2本がうまくつながる長さにカットして繋げる予定。
問題はこの下の分(階段の上りはじめの部分)ですがちょっと下地材が複雑な感じで入っている&手すりを設置したい高さに下地が見つからない・・・・というわけでいったんここで作業中断。
追加で部品もしくは工具が必要になるのか、よく検討して年内には完成させたいですね(^^;

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

関東平野縦断の旅JAL904 Air Turn Back ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。