SSブログ

関東平野縦断の旅 [お出かけ記]

今日は以前から計画していた乗り鉄敢行、蜜を避けて感染対策バッチリで行ってきました(本当か?)

1129_001.jpg
だいぶ夜が明けるのが遅くなってきました、6時過ぎですがまだ薄暗い。


1129_002.jpg
なんの変哲もない1枚ですが・・・・留置線出場というマニアックな1枚ですww


2回ほど乗り換えて到着したのはこちら・・
1129_003.jpg
TOBUの方の餃子の街、東武宇都宮。
JR使うよりだいぶ安いですがお時間のほうはちょっくらかかります(^^;



ここからバスに乗り換えます、1時間20分ほど乗車、某テレビ番組のようだ(笑)

1129_004.jpg
満席にならずとも空席だらけにもならず、土日の午前中はこの1本だけのツインリンク茂木行。
定刻についていれば・・・・なんですが残念ながら8分遅れで到着。


1129_005.jpg
暇つぶしに近所を散歩、モミジは終わっていましたがイチョウはまだいい感じでした。


1129_006.jpg
1129_007.jpg
この転車台があるのは真岡鐡道茂木駅、ここから初真岡鉄道乗車です。


1129_008.jpg
真岡鉄道は茂木から下館までの区間ですがこちら益子で途中下車します。
というのはこの乗ってきた列車は途中の真岡行、でも真岡で上り列車には接続していないのです。
というわけでこの空いた時間を有効活用します。


1129_009.jpg
1129_010.jpg
真岡鐡道が運行しているSLもおかを向かい撃ち。
適当に撮影ポイントを探してみたのですが条件としては駅からそれほど遠くなく歩いて行ける場所、できれば有人駅のほうが望ましいのですが、結果益子駅近くのこのポイントにしてみました。
益子に着くまでは沿線にカメラを構えた人が多くみられたのですがこの場所は誰もいませんでした。

往復15分、撮影は1分、益子駅に戻りまして次の列車で下館まで乗車。

1129_011.jpg
下館駅からは関東鉄道常総線に乗り換えです。
左側は快速、右側はそのあとに出る普通列車、せっかくなので各駅に止まる列車にしようかと思ったのですが快速も何本もあるわけではないので快速に乗ってしまいました。
この常総線のあたりは車でよく通るので景色を見ながらここはあの場所か、なんて思いながら約1時間15分、常磐線と接続する取手に到着。
実はこの取手でちょっとしたトラブル、下館で関東鉄道のほうのスイカ入場にタッチを忘れたみたいで取手で出られなくなってしまいました(^^;
現金で清算してJRの改札で下館の入場を取り消してもらって無事手続き完了。

1129_012.jpg
1日楽しんできました、家に帰る直前なかなかな夕空、明日から頑張れそうです♪

WIng works 更新しました
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ヨシオ頑張れ!手すり付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。