SSブログ

日本ロマンチック街道 [お出かけ記]

日本ロマンチック街道とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、
長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ
全長約320kmの街道です

ということです(^^;

私がぶらぶら走る、ということになるとここの道を目指すことが多いです。
5月過ぎ、金精峠の通行止めが解除になったころに新緑を求めて、夏は別名「とうもろこし街道」と呼ばれていますこの道でとうもろこしと清涼を求めて。
そして秋には紅葉と秋の味覚を求めて。

今日はちょっとスタートが遅かったので高速で日光宇都宮道路の清滝インターまでワープ。
いつもは122号を北上して足尾銅山の方方行くことが多いです、いずれのルートも日光は素通りですね(^^;
いろは坂も平日の午前9時くらいですのでそんなには混んでなくほどほどの交通量で景色を楽しみながらドライブ。
10.29_001.jpg
いつもはこの明智平さえ素通りですが時間的に余裕があったので寄ってみました。
ここから混雑時は華厳の滝まで60分と書いてありましたが今日は5分ほどで到着、といっても華厳の時も素通りです(笑)
中禅寺湖畔を走りますがちょっと風が強かったので湖面にきれいに紅葉が映り込むような風景は見られませんでした。
金谷ホテル、竜頭の滝、戦場ヶ原・・・・素通り(笑)
湯滝を通り過ぎて金精トンネルをくぐると栃木県脱出になります。

菅沼湖畔を通りますとこのあたりからリンゴだきのこだの文字が目立ち始めます。
菅沼はエメラルドグリーンの湖面がきれいでした。

10.29_002.jpg
10.29_003.jpg
丸沼高原のロープウェー乗り場のところにある「高原の駅」に立ち寄ります。
驚いたことに「トイレのみの使用はお断りします」・・・・ん?道の駅とかとは違って民間の施設のようですね。
というわけで景色を眺めながら食べたソフトクリームは格別ですww

今日は途中でリンゴでもあったら買って帰ろうと思い立ち寄ったのが「道の駅尾瀬かたしな
地元片品村産のリンゴ2種類と舞茸を購入、これでほぼ目的達成です。

ロマンチック街道はこのまま群馬県の沼田を経て長野県の上田まで続きますが私はいるも途中でレフトターン、南下して赤城山を目指します。
ちょうどお昼少し前に赤城神社を通過、さらに南下して国道353号へ。

お昼は以前に立ち寄った「とんとん広場
10.29_004.jpg
お昼時とはいえ、感染対策で余裕持たせてるとはいえ平日なのに40分待ちました(^^;
とろステーキと厚切りとんかつは終わってしまっていましたがポークステーキで大満足です。

ここからの帰り道は・・・ナビにお任せ、最近知ったのですが「距離優先」にするととっても面白い道を案内してくれます。
もちろんだいたい道はわかっているので面白すぎる道は無視しますがあまり通ったことのない道を案内するので時間に余裕があるときはなかなか楽しいです。
だいたい県境に大きな川がありますので南下して川を渡ってから東進すすか東に進んでから南下して川を渡るか、そこに行きつくまでいろんな道を通ってみるのが楽しい、知っている道に着くとちょっとがっかりだったり(笑)

今回は伊勢崎まで南下して17号「上武道路」で埼玉に入るルートでしたのでもう1軒寄り道。
伊勢崎にあるもつ煮屋さん「日の出食堂」さん、以前にも来たことがありますがお土産用のもつ煮をゲットして帰宅、楽しい、そしておいしい1日でした。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SHOTEN NAF-m43羽田出撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。