MatsuMoto Jun ! (前編) [飛行機]
MatsuMoto Jun !
というわけで大スター嵐の松本潤!・・・とは似て非なる松本空港へ行ってきました(なんのこっちゃい)・・・どういうこと?
松本空港の3レターはMMJなんですね・・・
感染対策バッチリを心がけていざ出発早朝、というか夜中。
いつものことながら暇つぶしに一般道をひた走ります。
農道→国道17号→国道462号→国道299号を経由して最初の目的地へ。
当たり前のことだったのですが当日ということもあり慰霊の園へは入れませんでしたので御巣鷹の尾根に向かい手を合わさせていただきました。
もう35年ですか、日本の航空会社はあの墜落事故の後は死亡事故こそ起こしていませんが航空事故はなかなかゼロにはなりませんね。
さて上野村を後にしてそのまま国道299号をそのまま佐久を抜けて茅野へまっすぐ向かうはずでしたが・・・・昨年の台風の影響で国道299号が長野との県境で通行止め。
やむを得ず一度下仁田へむかい北上して国道254号経由で佐久から岡谷へ向かい塩尻から松本へ。
山間部はさすがにエアコンがいらないほどの気持ちよさ。
遠回りのおかげで少し時間はかかりましたが無事に松本空港へ到着。
日本一標高の高いところにある空港「信州まつもと空港」。
空港の周りはぐるっと信州スカイパークとして整備されていて様々な施設が設置されています。
まずは空港東側の展望の丘があるところへ。
8月の時期限定で伊丹から就航しているJ-airのERJ。
通行止めがわかった時は間に合わないかと思ったのですが・・・。
ほどなく松本レディオに入信、福岡からのFDAが。
どうやら18からのサークリングで36への進入するようです。
新しい進入形式は36側から山を縫うように(?)して直接36へ降りるようですが・・・
後で見てみるとこんな感じで36側から空港上をパスして18へ、そこからサークリングで36へ回り込むようです、なんだか大変ですな。
ランウェイをタキシーダウン、パイロットさんはお手振りでご挨拶。
FDAの到着を待ってエプロンからタキシーダウン、36からの離陸ですね。
リバーサルディパーチャーで空港上を通って西下していきます。
短いターンアラウンドで神戸へ向かって離陸、こちらにはアルプスの山々が見れるはずなのですが。
さて長野県警のヘリが・・・外は暑いのかな?と手を出しているのかと思いきやフェンスの近くにいる人たちに手を振っていたようです(^^;
神戸からやってきたJA11FJのグリーン、4号機と同じ色なのかな?!
もしかすると伊丹のスカイパークよりも近いですかね、フェンスも脚立が無くてもクリアできるところが多いので。
さてここから1時間半フライトが途切れてしまうので中断してターミナルにお邪魔してきました、つづくかも。
WIng works 更新しました
というわけで大スター嵐の松本潤!・・・とは似て非なる松本空港へ行ってきました(なんのこっちゃい)・・・どういうこと?
松本空港の3レターはMMJなんですね・・・
感染対策バッチリを心がけていざ出発早朝、というか夜中。
いつものことながら暇つぶしに一般道をひた走ります。
農道→国道17号→国道462号→国道299号を経由して最初の目的地へ。
当たり前のことだったのですが当日ということもあり慰霊の園へは入れませんでしたので御巣鷹の尾根に向かい手を合わさせていただきました。
もう35年ですか、日本の航空会社はあの墜落事故の後は死亡事故こそ起こしていませんが航空事故はなかなかゼロにはなりませんね。
さて上野村を後にしてそのまま国道299号をそのまま佐久を抜けて茅野へまっすぐ向かうはずでしたが・・・・昨年の台風の影響で国道299号が長野との県境で通行止め。
やむを得ず一度下仁田へむかい北上して国道254号経由で佐久から岡谷へ向かい塩尻から松本へ。
山間部はさすがにエアコンがいらないほどの気持ちよさ。
遠回りのおかげで少し時間はかかりましたが無事に松本空港へ到着。
日本一標高の高いところにある空港「信州まつもと空港」。
空港の周りはぐるっと信州スカイパークとして整備されていて様々な施設が設置されています。
まずは空港東側の展望の丘があるところへ。
8月の時期限定で伊丹から就航しているJ-airのERJ。
通行止めがわかった時は間に合わないかと思ったのですが・・・。
ほどなく松本レディオに入信、福岡からのFDAが。
どうやら18からのサークリングで36への進入するようです。
新しい進入形式は36側から山を縫うように(?)して直接36へ降りるようですが・・・
後で見てみるとこんな感じで36側から空港上をパスして18へ、そこからサークリングで36へ回り込むようです、なんだか大変ですな。
ランウェイをタキシーダウン、パイロットさんはお手振りでご挨拶。
FDAの到着を待ってエプロンからタキシーダウン、36からの離陸ですね。
リバーサルディパーチャーで空港上を通って西下していきます。
短いターンアラウンドで神戸へ向かって離陸、こちらにはアルプスの山々が見れるはずなのですが。
さて長野県警のヘリが・・・外は暑いのかな?と手を出しているのかと思いきやフェンスの近くにいる人たちに手を振っていたようです(^^;
神戸からやってきたJA11FJのグリーン、4号機と同じ色なのかな?!
もしかすると伊丹のスカイパークよりも近いですかね、フェンスも脚立が無くてもクリアできるところが多いので。
さてここから1時間半フライトが途切れてしまうので中断してターミナルにお邪魔してきました、つづくかも。
WIng works 更新しました
2020-08-13 13:28
nice!(7)
コメント(0)
コメント 0