SSブログ

オイル交換 [FIT3]

昨日は久しぶりにカーショップにオイル交換へ。
いつもは点検パックで半年に1回のペースでディーラーでやってもらうのですがだいたい7~8000キロに1回のペースになってしまうのでした。
無茶な乗り方をするわけではないのでそこまで気にすることでもないのですが・・・。
気が付けば3回目の車検まで2か月、距離も10万キロ近くなってきましたので降りるメンテだけでも少しコマめにやってみようかと。
4月の点検から4000キロを超えましたので昨日交換してきました。

803_001.jpg
すごい昔に何回かオイル交換したことがあったジェームスで交換。
0w-20wトヨタ純正オイルで工賃込みで3517円、自分で交換すればもっと安上がりでしょうが(笑)
予約してあったので受付から交換まではスムーズ、ただ若干トラブル発生か?!

待合室からガラス越しに見ていただけなので合っているかはわかりませんが・・・・

オイル交換は上抜きで古いオイルを抜いて新しいオイルを注いでます。
油量をチェックしたときに問題発生か・・・。
なぜかまたオイルを抜き始めてました。

とりあえず交換が終了して車両を受け取りに。
そこの書類には油量「2.9ℓ」と・・・ん?!
フィルター交換なしでもそんなに少ないか?!

後ほどサービスデータを見てみると交換なしでは3.1ℓとありました。
多少の誤差はあるにしてもレベルゲージが正確だとしたら200ccは誤差の範囲では?!
つまり上抜きしたときに古いオイルを抜ききってないのではということか?
今回は指示なしだったのですが次回は下抜きで交換してもらおうかと思います。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハイボールバー南銀座1923NIKON Z5 発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。