SSブログ

世界遺産・冬の白川郷(たどりついた雪の世界) [お出かけ記]

富山空港で2時間ほど遊んだ後はいよいよ本陣へ移動です。
白川郷へは高山から行くのが一般的ですが他にも富山、高岡、金沢からもバスが出ています。
私が選んだのは・・・富山空港からバスに乗る方法。
一度富山駅へ戻る方法もあったのですが富山空港のホームページを見ていたら高山へ行くバスがあるのを発見、途中乗り換えになりますがこれで白川郷へ行けるようです。
出発時間10分ほど前に空港のバス乗り場へ、すでに濃飛バスが入線していました。
一応予約していたのですが・・・「nakap様ですね?」とバスの運転手さん!
聞くと予約してたのは私だけ・・・・(^^;
出発時間になっても誰も乗ってこず、というわけで大型バスに二人だけというあまりない経験をしました。
なんだか申し訳ないですというと「大丈夫ですよ路線バスですから」と。

空港を出発しまして高速に乗りまして東海北陸道の五箇山インターで降りました、ほぼ定刻ですね。
五箇山インターを降りて5分ほどのところに乗り換えのバス停「菅沼」があります。
ちなみにここまで富山空港から1200円、五箇山インターまでの高速代は2760円、大変申し訳ない、バスが廃止にならないことを祈ります。

208_001.jpg
菅沼のバス停で降りますとこちらにも合掌づくり集落があります、こちらは富山県になるのですね。
乗継まで時間がないのでバス停からちらっと覗いただけですが・・・。

25分ほどで高岡から白川郷へ行くバスに乗り換えです。
こちらのバスは7割くらいの乗車、半分くらいがこの菅沼で降りました。
乗ったのは海外からのゲストさんですかね、私と2人だけでした。
菅沼から30分ほどで白川郷のバスターミナルに到着、ターミナルはごった返してますね。

白川郷といえばあの展望台からの景色が有名ですからまずはそこを目指すことにしました・・・歩いても行けますが積雪の場合は通れない?!みたいな表記があったのでシャトルバスに並んでみました。
すでに30メートルほどの列、全部乗れるんかいな?と思っていたら案の定乗れませんでした(笑)
これで展望台はあきらめるかと思い集落の散策へ出発です。

208_002.jpg
208_003.jpg
208_004.jpg
208_005.jpg
208_006.jpg
前の晩からは結構な積雪がありましたがこれでも雪は少ないほうだそうです。
ちょっとした雪景色でよかったのですが思いのほか雪が多くて歩くのも四苦八苦です(^^;

30分周期くらいで晴れ間が出たり強く雪が降ったり、なんとなく展望台へ歩いて上がる人がいるのでダメもとで展望台を目指しました。
どうやら車では積雪があると国道へ迂回しないと展望台にはたどり着けないようです、体力があれば徒歩ならオッケーのようです。

208_007.jpg
30分ほど粘ってみたのですがなかなか晴れ間が出ず、諦めて下へ降りおやつを食べることに。

208_008.jpg
下に降りたら晴れ間が、雪と青空のコントラストもいいもんですね。

208_009.jpg
飛騨牛コロッケ、あまり飛騨牛は感じませんでしたが(笑)

なんだかんだで2時間半近く散策を楽しみましてバスターミナルへ。
この時点で金沢行のバスはすべて満席でした、予約しておいてよかった。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。