SSブログ

関宿城址 [城跡]

さしてやることもなく天気も良さそうなのでブラリとお出かけ。

102_001.jpg
初日の出のポイントを探しているときにたどりついた関宿城です。
室町時代に築城とされたとされているのですが・・・これは1995年に博物館として再現されたものです。
博物館の中はあまり関宿城とは関係なく主に利根川や江戸川にかかわる治水に関する展示ですね。

102_002.jpg
102_003.jpg
102_004.jpg
1枚目から北側に榛名山、東側には筑波山、西側には・・・見えませんでしたけど富士山。
元旦にはここから初日の出を見るというイベントがあるそうです。

博物館の見学を終えて次は中之島公園を見学。
関宿は利根川と江戸川の分岐点に位置します。

102_005.jpg
利根川と江戸川の分岐点には水門はありません。
この水門は江戸川に分岐してすぐの水門です。

102_006.jpg
昨年の台風の傷跡が、水門の上部にも多くのごみが引っかかっていて流されていた木もまだそのままでした。

102_007.jpg
こちらは水門の横にある閘門、水位の調節をして船舶の航行をするものです。
この二つを合わせて関宿水閘門として土木学会選奨土木遺産に選定されているそうです。

102_008.jpg
もう少し上流側に江戸川と利根川の分岐点があるようです。

102_009.jpg
明治時代に江戸川にかけられた橋梁の一部だそうです、

102_010.jpg
水門付近に堆積せうる土砂を浚渫するための浚渫船で昭和41年製だそうです。

102_011.jpg
実は関宿城博物館は実際に関宿城があった場所とは違っていてほかの場所に関宿城址とされている場所があります。
下流側に600mほど歩くとありますが・・・土手から降りる道はありませんでした

102_012.jpg
というわけで車でぐるっと回って行ってみました・・・ただの空き地です(^^;

多くの方は日本100名城とか続100名城とかを目指すのでしょうが私はそんな日本全国行く時間もお金もありませんので関東にある城跡を全部制覇してみようかな?
さてまずはいくつあるんでしょうね、行ったことあるところもあるはずですが写真に残ってないのは改めて行ってみようかな、というわけでカテゴリー「城跡」作ってみました。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 04:21) 

nakap

ネオ・アッキーさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
あっという間に年末年始が終わり明日から仕事なのが憂鬱でしかたがありません。
by nakap (2020-01-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020年元日カルロス・ゴーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。