SSブログ

2020年元日 [日記]

令和2年が始まりました。
ここ10年は成田へ一番機と初日の出を見に行っていたのですが平成の終わりとともに終了。
まず一番機がA滑走路に降りてこない、一番機どころかほとんど降りてこない。
初日の出も近くにできた大きな倉庫のおかげでそれほど初日の出っぽさがない。
などなどの理由で今年は初日の出に絞って出かけてきました。

いろいろとネットで検索して今回行った場所は・・・

101_009.jpg
埼玉の北部、利根川にかかる「埼玉大橋」です。
ちょうど日の出の方向が利根川の下流方向になります。
橋のたもとに道の駅があって車を置くのにも困らない。
なにより「地元の人くらいしか行かないから混んでない」といった情報もあったので。

初日の出時刻は6時50分前後、念のため5時半くらいに着いたのですが・・・・いや駐車場もういっぱいじゃないですか_| ̄|〇
真っ暗い中、なんとか第2駐車場を探し当てて車を置きまして防寒装備を整えて橋の上へ。
橋の頂上付近にはすでに先客が三脚を設置して日の出を待っていました。

101_001.jpg
少し厚めの雲が東の空を覆っていたので7時近くになりましたか。
まずは雲の切れ間から少しだけ。

101_002.jpg
101_003.jpg
101_004.jpg
もともと日の出の撮影スポットとしてはそこそこ有名な場所だったらしく登ったご来光がきれいに川面に映りこみます。

101_005.jpg
遠くに筑波山もその雄姿を見せてくれました。

101_008.jpg
こんな感じで橋の上にはびっちりと人が・・・・・

101_006.jpg
ちょうど背中側には朝日を浴びた那須連山。

101_007.jpg
西側には富士山が雄姿を見せてくれていました。

今年はコンデジで撮りましたが来年は1眼持っていこうかな?
というわけでさっそく三脚を物色に行ったnakapさんでしたww
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019年5大ニュース(その5)関宿城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。