SSブログ

令和元年百里基地航空祭 [遠征記]

さて月末月初にやることやらないで航空祭に行っていて大忙しのnakapさんが1週間ぶりに登場ですww

早いもので1週間経ってしまいました(^^;
久しぶりの航空祭参加ですね、何年ぶりですかね。
今回は訳あって松戸からのバスツアーに参加しました、結果としてはこれは次回も使えるんでないの?と。
松戸は外環道まで近く常磐道のジャンクションも近い、夕方の渋滞もそれほどひどくならず・・・意外と滞在時間が長いツアーなのでした。

往路は常磐道千代田石岡インター利用、国道6号が少し渋滞しましたが右折して355号に入ってからは順調、6時半の出発、守谷サービスエリアで休憩して8時半前に基地に到着。
ただし基地周辺は他のツアーバスも集まっていてけっこうな混雑でした。

1205_001.jpg
1205_002.jpg
1205_003.jpg
1205_004.jpg
1205_005.jpg
1205_006.jpg
まず地上展示をさらっと、ファントムのスペマとRF-4、C-2にP-1かな。
他にもF-2やF-15もいたのですがどうやっても人の頭が付いてくる(笑)

1205_007.jpg
UH-60ですかね・

1205_009.jpg
U-125?

1205_008.jpg
今年度限りで廃止される偵察航空隊RF-4

1205_010.jpg
1205_011.jpg
残念ながら雲が多くイマイチな空でした、F-15イーグルの機動飛行

1205_012.jpg
1205_013.jpg
1205_014.jpg
ファントムラストイヤーということで通常は午後の飛行が多いのですがこの日は午前中にプログラムされてました、午後のほうが青空が多かったのでその点では残念でした。

1205_015.jpg
1205_016.jpg
1205_017.jpg
1205_018.jpg
そしてメインはファントム、イーグルともまた違った独特の「バリバリ音」を響かせて元気に飛びまわっていました、退役前にもう一度撮りに行きたいですね。

カメラ構えてしまうとなかなか純粋には楽しめないので航空祭はあまり参加しませんでした、まぁ参加といっても現実的には百里か入間が精一杯なんですけどね。
来年は千歳の航空祭でも狙ってみますかね?

それにしてもすごい渋滞でした・・・・・基地の仮説トイレ(笑)
あれは行きたくなってから並んでは手遅れな気がします(^^;

復路は北へ向かって茨城空港北インターから友部ジャンクション、守谷で休憩して2時間半ほどで松戸に到着、三郷料金所手前で少し渋滞しました。

数年ぶりの航空祭、なかなか楽しかったですな、来年はまた違った航空祭になりそうなので都合が付けば参加してみたいものです。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。