SSブログ

秋のお散歩・世界遺産日光の社寺と乗り鉄(その3) [お出かけ記]

さて東照宮の次は日光二荒山神社へ向かいます。
実はここも今回が初めての訪問、正面の階段を下りると右にそれる道がありそこが二荒山神社・・・・

11.7_007.jpg
っていきなりのお出迎えにビックリですね、こういう時代なんですなぁ(遠い目)

11.7_008.jpg
ここは縁結びの神様として大黒様が奉られています。

11.7_009.jpg
実は東照宮のほうから行くと正面の鳥居はくぐらないので大変失礼ながら帰りに撮らせていただきました(^^;

正面の鳥居を過ぎると右手には徳川三代将軍家光の墓所がある大猷院があります。
せっかくですのでこちらも寄らせていただきます。

11.7_010.jpg
こちらは二天門、二天を安置しているので二天門。

11.7_011.jpg
その先には心が折れそうな階段が・・・(笑)

11.7_012.jpg
四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されていることから夜叉門と呼ばれているそうです。

11.7_013.jpg
ようやく家光の墓所に着きました、といってもこちらは皇嘉門といってこの先に墓所があるそうです。
てっきり家康の墓所と勘違いしていました、家康の墓所は久能山でしたね。

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

記事が被りますね~(^^)
by ma2ma2 (2019-11-08 18:36) 

nakap

ma2ma2さま

まさかの偶然にビックリしています、が私のほうは全く内容がない薄っぺらな記事ですので(^^;
by nakap (2019-11-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。