SSブログ

秋のお散歩・世界遺産日光の社寺と乗り鉄(その1) [お出かけ記]

11.6_001.jpg
今日は始発電車で乗り鉄&日光へ。
乗換えは多くなりますが東武線で行くとお値段はリーズナブル。

11.6_002.jpg
春日部で目撃したスカイツリーライナー、500系を使用した通勤ライナーですが・・・こんな朝の5時半くらいなんてだいたい座れるだろう?と思うのは私だけでしょうか・・・

春日部→南栗橋→栃木と3回乗換え。

11.6_003.jpg
なつかしの6050系。
1964年製造の6000系を更新してできたつわもの車両・・・って55年も経ってるの?!
いつしか南栗橋以南では見ることができなくなってしまいました。

11.6_004.jpg
2時間20分かけて東武日光駅に到着、初めて降りた気がします、だいたい車で行くことが多いですからね。

駅からはバスに乗ろうと思っていたのですが・・・発車してしまったばかり。
次のバスは15分後、というわけで迷わず徒歩を選択。
途中でバスにぶち抜かれましたが(^^;

11.6_005.jpg
駅周辺の紅葉はまだまだでしたが山の上のほうは色づいていますね。
駅から東照宮に向かって歩く道はお店がけっこうあるのですが・・・水曜定休が多い(^^;

11.6_006.jpg
けっこうな登り坂を歩くこと約20分、神橋に到着。
大谷川の水量も豊富でなかなかの「映え」具合です。

11.6_007.jpg
さてここまで来てみたものの・・・どこにあるのかさっぱり(笑)
石碑の後ろに参道と書いてあるので適当に上ってみました。

11.6_008.jpg
日当たりの良い所はまずまず赤くなり始め、今週末ぐらいが見ごろでしょうか。

11.6_009.jpg
最初に訪れたのが輪王寺三仏殿。
拝観料をお納めして拝殿に登っていくと朝のお勤めの真っ最中、朝早く来てみるものですね。

ここから先は撮影禁止・・・千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の三仏は圧巻でした。
なんというか(誰もいなかったので)「うわぁ」って声が出てしまうような迫力でした。

11.6_010.jpg
拝殿の裏側にも少しだけ紅葉が、ピークであれば訪れる人も多かったでしょうからゆっくり見られたということでは良かったかもしれません。

Wing works 更新しました
タグ:輪王寺 日光
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。