SSブログ

バニラエア運航終了 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00010004-norimono-bus_all

バニラエアとしては約6年の運航、もともとはエアアジアとの合同出資会社エアアジアジャパンであったがこちらはわずか1年3ヶ月で運航終了。
同時期に設立されたジェットスタージャパンなどとともに日本にLCCという新しい風を吹きこみました。
ピーチとなってさらに新しい風を吹かせて欲しいものです。

私は今年の春に1度だけ成田から那覇の往復で搭乗しただけでした。
初のLCC搭乗ということでそれなりに苦労もありましたがまぁそのあたりも含めて楽しめたということで楽しいフライトとなりました。
LCCということでライバルの少ない魅力的な路線に積極的に参入、たとえばジェットスタージャパンの成田ー下地島、バニラの成田ー函館などライバルが少ないのと搭乗率が上がらないのは両刃の剣、気がついたら路線縮小なんてことも多いのでなかなか大変ですね。
機材15機のうち12機はピーチ仕様に改修、リース機3機はANAへリースバック。
ANAはこの3機を180席使用のまま使うそうですね。

1027_001.jpg
1027_002.jpg
1027_003.jpg
1027_004.jpg

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。