SSブログ

夏休みの日記(その2・羽田界隈絶景5ヶ所めぐり参加編) [日記]

昨日は以前申し込んでいた日帰りのツアーに参加して来ました。
台風の影響でどんなことになるかと思っていましたが無事に催行してきました。
集合は新宿、ここで講師の方の写真講座を1時間ほど受けてからバスで出発になります。

最初に向かったのは川崎浮島公園。
何年も来てないですね、車だと置くところがないですしバスで来るのもなかなか。

816_001.jpg
通常は34Lの着陸機のポイントですがこの日は16Rで離陸。
16Rでは上がりが早すぎて・・・ということで16Lの千歳行きスカイマーク。
南風の時点でこのポイントは早々に切り上げる予定だったということで1時間ほどで移動開始。

浮島から再び高速に乗り羽田空港・・・・なぜか環八に入り国際線ターミナル側へ。
再び湾岸道路に戻って京浜島へ。

816_002.jpg
京浜島はあまり来ません、ここも駐車場で苦労しますしバスの乗り継ぎも、バスは城南島よりは少しましですが。
後方には16Lの離陸機、着陸はアメリカンの77W。

816_003.jpg
デルタのA350で後方には23への着陸機、この日は台風の影響で刻々と空模様が変わっていくのでした。
こちらも1時間ほどで城南島へ移動。

816_004.jpg
816_005.jpg
816_006.jpg
以前は城南島はデッキより通っていたのですが・・・16Lの着陸が無くなってからは少し足が遠のきました・・・・・ということは来年からは?
3月から本格的に運用開始ということは実質4月から5月でしょうか。

816_007.jpg
何の変哲も無い1枚ですが・・・・・・22へ着陸するエアドゥはそうそう見られないのではないのでしょうか?通常はすべて北からの便なので23へ着陸です。
アプローチから聞いていたわけではないのですが空を見ていた限り23の進入路に障害となるような雨雲があったのかもしれません。

816_008.jpg
昨日はロシアでバードストライクのジェット機がトウモロコシ畑に胴体着陸したようですが・・・・あの鳥はどのくらいの位置にいるのでしょうか、ファインダー越しに「あっぶねっ」とつぶやいたことは言うまでもありません。

外周では最後のポイント若洲海浜公園へ。
もう途中から雨模様、雨雲レーダーを見ていてもあまり芳しくない雲行きです。

816_009.jpg
なんとか1枚撮りましたが危険を察知してすぐにバスへ撤収。
この日はILS22だったので橋の上で見られるレフトターンは見られず、どころか飛行機どこ飛んでるの?状態でした。
それでも熱心な方はずぶぬれになりながら撮影していたようです(途中から雨は上がったみたいですが・・・)

最終ポイントは羽田空港第一ターミナルデッキ。
バスとはここでお別れしまして最後はそのまま解散になります。

816_010.jpg
816_011.jpg
これぐらいだとまだ観るに耐えるのですが・・・・

816_012.jpg
ちょうど滑走路上は雨、これでISO1600、SSは1/30・・・だんだん怪しくなってくる(笑)

816_013.jpg
オリンピック応援塗装(適当です)、タキシーする機体でも一苦労。
ISO3200、SS1/15・・・・もうやけくそ(爆)

816_014.jpg
スタアラでラストショット、まずまず止まった、と思ったら尻尾が切れた(爆)
F4.5にしてSS1/25、この大きさならごまかせるわい(爆)

というわけで1日カメラ振り回して下手な鉄砲を射ちまくってきましたww
このあと大田区の花火が実行されていればエクストラで撮影する予定だったそうです、ちょうど国際線ターミナル越しに花火が見られたそうです、が台風の影響で残念ながら中止。
何人かの方はその後食事をされて帰ったみたいです(たぶん)

今回は参加者は17名、うち女性の方が5名。
年齢はシニア世代の方が10人程度、飛行機撮影初挑戦が6人程度。
ちゃんと確認したわけではないですがミラーレスが5~6人くらいでしょうか。
お盆真っ只中でしたので30~40代の方は少なくいたとしたらかなりマニアな方のようでした(私はマニアではない・・・はず)
この講師の方のツアーは3回目、前の2回は羽田の船上ツアーでした、ちなみに講師の方は7DⅡと6DⅡを使っていたような。
今回の撮影講座を聞いて思ったのですが私は飛行機が好きなのであって飛行機写真にはあまり感心がない、だから写真作品的にNGなもんでもこれからどんどん撮っていこうと思います、Going My Way!

Wing works 更新しました
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

アイスマン

おはようございます。

先月は青で秋田へ。
今月は赤で広島へ行き空の散歩を楽しんできました。
以前提案していた羽田でのお話会ですが日曜日も公休日となりましたので9月~どこかの日曜日で羽田2タミで集合しませんか?
遠征話を聞きたいです。
by アイスマン (2019-08-17 10:37) 

nakap

アイスマンさん

私はしばらく飛行機乗ってません・・・今はなんとなく撮るほうが楽しいです。
9月でしたら8日以外の日曜は今のところ予定は入っていません。
by nakap (2019-08-18 08:51) 

okko

ご訪問、有難うございました。
飛行機、大好き人間です。操縦したい気持ちに駆られた若い時代もありました。どれも素晴らしいけど、離陸瞬間を捉えたのが大好きです。
by okko (2019-08-20 10:40) 

nakap

okkoさま

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそご訪問ありがとうございます、足跡踏み逃げで大変申し訳ございません。
飛行機の魅力はいろいろあってずっと眺めていたいと思ってしまいます。

by nakap (2019-08-23 18:36) 

アイスマン

遅くなって大変申し訳ありません。
9/15か9/22、どちらかの日いかがでしょうか?
by アイスマン (2019-08-31 10:05) 

nakap

アイスマンさん

どちらでも大丈夫です、集合場所、時間はお任せいたします。
by nakap (2019-09-01 08:34) 

アイスマン

nakapさん。

9月15日、10:00でお願いします。
待ち合わせ場所は1タミの1階にある
【BLUESKY FLIGHT SHOP】の前でいかがでしょうか?



by アイスマン (2019-09-08 00:01) 

nakap

アイスマンさん

時間、場所了解いたしました。
by nakap (2019-09-10 02:14) 

アイスマン

今日は、ありがとうございました。

夕方から用事がありましたのでお先に失礼させていただきました。
またお願いします!
たまには鉄分補給も……。
by アイスマン (2019-09-15 20:12) 

nakap

アイスマンさん

お返事遅くなりました、こちらこそありがとうございました。
デッキは少し暑かったけど気持ちよかったですね。

by nakap (2019-09-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。