SSブログ

ちょうしいいかい? [お出かけ記]

気がつけば8月(笑)

先週末は友人とともにおっさん2人ドライブ(こらこら)
松戸I.Cから外環道に乗り京葉道路と思ったら混んでたので東関道経由にしてもやっぱり混んでた(笑)
とはいえ松戸から東金までジャスト1時間、あんな距離下道で行く気しないしww

そこから九十九里を北上開始。
あまり海沿いに近い道はないのでナビ見ながら細い道をウロウロ。
成田から上がった機体を眺めながら気がつけば飯岡まで来てました。

飯岡海岸のところに無料駐車場があったのでちょいと寄道。

806_001.jpg
海岸では砂像の展示、イベントは終わっていたみたいですが壊されずに残っていました。
この砂像、クオリティ高いなと思ったらちゃんとした(?)作家さんの作品でした。

飯岡で昼食にはまだ早いのでさらに北上。
刑部岬にある展望台に寄道。
806_002.jpg
飯岡港を一望、展示施設に東日本大震災のときの様子が紹介されていたのですが飯岡港はほぼ津波に飲み込まれていました。

外川から銚子を目指していくと銚子マリーナの手前に小さな海水浴場、といよりかは水遊び場的な施設でしょうか。

806_003.jpg
奥には屏風ヶ浦が広がっています。

銚子タワーに寄道してとうもろこしゲット(何故に魚でない?!)
魚武が空いていたので軽く鮨タイム。
何故軽くかというともう1軒行きたかったから(笑)

ランチタイムを考えると45分ほどで小見川に着かなければ・・・・銚子大橋を渡って茨城側から小見川へ、小見川大橋を渡るとすぐあります。

以前仕事で小見川に来ていたときに何度か寄らせていただいたお鮨屋さんに寄道。
2年ほど前に建て直したということで以前とはだいぶ雰囲気が・・・・入りづらい(笑)
勇気を持って入店するとカウンターへ、大丈夫かカウンター鮨?(笑)
ランチとうことで私でも食べられるような「鮨御前」をいただきました。
あまりにも緊張して写真一枚も無し(爆)
先付け、茶碗蒸し、握り6貫、お味噌汁、香の物、デザート(ニンジンのゼリーでした)とコーヒーが付いて1800円。
一応10年ほど前に来たことがあると暴露しましたらなんとなく話が盛り上がってよかったです(^^;

小見川から40分弱で成田さくらの山へ。

806_004.jpg
ゆる~く30分ほど滞在して帰路へ。

じつは先ほどのお鮨屋さんで自家製のどぶろくを購入。
千葉県で2人だけしか免許もってないそうです。
通常は冷凍状態で持って帰るそうですが無理を言って氷をいただいてそっと持ち帰りました。
なんともフルーティな、ちょっとヨーグルトにも近い感じがします、香取市のふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。

なかなか充実の一日でした、おっさん二人ですけど(笑)

半農半鮨 まこと屋 https://makotoya.org/

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。