SSブログ

夏用風乾マシン(てきとー) [スモーク]

夏にスモークをするに当たって難点といえば風乾。
表面を乾かして水気を飛ばし風味をつきやすくするのだがさすがにこのごろの気候で生肉などを乾かすのは危険極まりない。
一般的な対処方法として冷蔵庫で乾燥させるという方法があるのだがこちらの問題点はお互いの匂い移りという点。

そこで休みなのに梅雨空で暇な私は夏の工作ばりにホームセンターへ。
以前買っておいたUSBファンを使って乾燥室作り開始です。

購入したのは発泡スチロールの箱、ほどほどの大きさ、それに100円ショップで発泡スチロールカッター(電熱で切るやつ)を購入。

705_001.jpg
発泡スチロールをファンの幅にカットしてはめ込みます。

705_002.jpg
両側、合い向かいにカットしてファンをIN用とOUT用にセット、空いたスペースには保冷材を置くようにして温度上昇を防ぎます。

705_003.jpg
今日のつまみ用に試しにチーズをセットしました。

705_004.jpg
蓋をするとこんな感じのただの箱、ただ振動音は少し気になるところです。
一応インテーク側には換気扇フィルターをかけて食材にホコリが大量にかからないように対策、そう製作時間は25分ほどでした(^^;

2時間ほど経ちましたが保冷材は3分の1ほど溶けてます、真夏であれば2~3時間の風乾に2つ保冷材が必要かもしれませんね。
真夏になったらまた改造してみます(熱対策、匂い対策など)

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。