SSブログ

令和の旅(雑記編) [お出かけ記]

令和の旅なんていってますがたまたま元号が変わっただけでただの旅行なんですが。

今回の主たる目的は北海道の桜。
数年前に静内町の二十間道路桜並木に行ったのですが桜はすでに終わった状態。
このときはメインは馬の牧場めぐりだったのである程度桜が散っていたのはわかっていても行ってはみたのですが。
というわけで今回はリベンジ、といいたいところですが自然相手ですのでこればっかりはいたしかたがない。
4月に入った時点ではちょうどよさげな雰囲気だったのですがGW前の気温上昇で桜は一気に開花、今回の日程だとちょっと厳し目。
当日にもSNSとかで情報を取ってはみたもののやはり少し遅く終わってしまったようです。
そんなわけで今回は行ったことの無い美瑛の青い池と二十間道路が駄目だったときのために調べておいた美唄の東明公園での桜鑑賞となりました、結果として令和初花見ということになりました。
そういった事情から東にも北にも行きやすい千歳を1泊目の宿に選んだのでした。

今回のおまけとして旧シグナス、政府専用機を間近で見ることができたことですね。
羽田でもあまり見かけたことも無かったし千歳でも遠目に見かけたことがあっただけでしたので。
色々な事情があって新型に変わったわけですがまだまだもったいない気はしますね、さらにこのあとがどうやら解体が濃厚なだけに残念でしかたがありません。

北海道は美味しいものがいっぱいあって毎回楽しみ、あわせてビールも美味しい。
そうそういけるわけではないしほぼ札幌周辺と函館くらいしか行ってませんが何度行っても飽きません。
次回は道東あたりにも行ってみたいし札幌周辺でもまだ行ってないところはあるのでね。

今回借りたレンタカーはホンダのN-WGN。
ただ1番安かっただけなんですけどまぁ北海道ではそんなにストップー&ゴーがあるわけでもないので気にはしなかったのですがさすがに高速道路とエアコンを入れたときは厳しいですね。
ただ軽とはいえ音も静かですし普通車とそんなに変わるわけでもないので維持費のことを考えれば売れているというのはよくわかります。

私的にはちょいと贅沢なANAホテル宿泊。
ビジネスホテルに比べればややグレードアップ、私的には(笑)
GW直後だったせいかあまり割増料金でもなく朝食付きで大満足。
夏にまた成田合宿でANAホテルに泊まってビュッフェ食ってビール飲んで朝食たべて、やってみたいものです。
今度は会員サイトから予約すればポイントがつくらしいですがポイントが溜まるほど泊まるとも思えないのでまぁおまけみたいなものとでも思うことにします。

これにて令和の旅完結なり。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。