SSブログ

現実逃避旅(雑記編) [お出かけ記]

さていよいよ最終章・・・か?(笑)

先に書いたとおり発端は1月末で切れるマイル、といってもたかがしれているのでしょう。
ただめったに飛行機にならない私にとっては貴重なマイル。
というわけでバニラでの旅程となりました。

まず成田発着というのはどうか?

成田発はほぼ問題ありません。
乗換え回数が多いですが所要時間は15分ほどの差しかありませんので許容範囲内でしょう。
ただ成田着は少し厄介ですね、羽田のようにとりあえずモノレールか京急に飛び乗っておけばほぼスムーズに帰れるということは無い気がします。


LCCはどうなのか?

といっても今回はバニラしか乗っていないのでジェットスターや春秋あたりとは比較が難しいのですが。
以前ほどシップ繰りに伴う遅延というのは無くなってきた気がします。
今回に限って言えば成田と那覇の離陸待ちによる遅延、成田はスムーズに上がれて那覇は30分以上待機、単純にこの差が出ただけでLCCだからということもありません。
機内でのサービスもありませんが意外と飲み物を買っている乗客が多いのが目に留まりました、そういう私も往復飲み物を頼んでいます。
やはり最大の問題点は機内持込荷物の重量制限とチケット種類によっては預け荷物も有料ということ。
お土産をいっぱい買うような旅行には向いてません。
預け荷物で2000円取られるくらいなら急がないものは宅配便で送ったほうが安いです。
ちなみに今回のフライト、往路も復路も同じCAさんでした!


今回はあまり何もしない、というのをテーマにして予定も詰め込まず、那覇市内からも・・・出てないと思ったらホテルは豊見城市でした(^^;
そんななかで瀬長島と公設市場だけを目的にしてましたのでほぼ満足でした。

遅延や欠航もありえないわけではないので余裕を持ったスケジュールでふらっとどこかに出かけてみる、そんな使い方をすればLCCだって十分魅力的な乗り物だと思います。

おしまい。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。