SSブログ

全国ご当地うどんサミット2018 [お出かけ記]

昨日は天気も良かったのでちょいとお出かけです。
まずはお隣町の春日部に行って散髪。
スッキリしたところでお出かけ開始です。

1111_001.jpg
初生リバティ?
日曜日でしたのでかなりの混雑、前方の車両は会津まで行くようです。

1111_002.jpg
私が乗るのはこちら急行久喜行き。
東武は以前は準急と言っていたのですが東急と相互乗り入れするのに合わせて急行に変えました。
それから館林、太田方面へは直通電車はかなり少なくなり久喜で乗り継ぎという形になりました。

1111_004.jpg
久喜で乗り継ぎまして羽生で乗換、今日のお目当ては久々に乗る「ちちてつ」でした。
こちらは元東急の車両のようです、運転席にはそのままスポットクーラー積んでました(笑)

1111_003.jpg
出発まで時間があったのでホームの自販機でコーヒータイム。
ドリップタイプのコーヒーですがなんと蓋が付いて出てきた!
これって初めて見たのですが最近はこういうのが普通?!

秩父鉄道も概ね羽生~熊谷と熊谷~三峰口に運転が分かれているのですが昨日乗った列車は羽生発三峰口行きでした。
途中の駅で逆方向の列車と待ち合わせをするのですがほとんどが右側を通るのです。
というのもワンマン運転なので左側のドアを開け閉めしたほうが効率的かつ安全確認がしやすいということなんでしょうね、乗っているとちょっと違和感あります。

熊谷まで乗車しまして下車。
ここからシャトルバスに今日の目的地へ。

1111_005.jpg
1111_006.jpg
うどんサミットin熊谷。
熊谷スポーツ公園(ラグビーワールドカップの会場)で行われたイベントです。
このチケットが3枚つづりで1200円、うどん3杯食べられます。
各チケットに投票権が付いていて(この場合は3票分)投票によりグランプリが決まるシステムです。

全部で32店舗、北海道から九州まで。
悩みますね、せっかくなのでめったに食べられない食べたことあるうどんを食べるか、またはこんな機会なんで食べたこと無いうどんを食べてみるか・・・

1111_007.jpg
最初に選んだのは「秋田・稲庭うどん」
これは実際に秋田で食べたことがあります。
なぜ最初に選んだかというと・・・暑かったから冷たい麺を食べました(笑)

1111_008.jpg
で暑かったので水分補給ww

1111_009.jpg
次に選んだのは「滋賀・66近江牛かすうどん」
空いてたから(笑)
これは麺にやまいもを入れていてちょっと独特な感じ、暖かい麺でしたけどぺろりといただきました。

さぁこうなってくると最後の1枚はどうするか・・・・

1111_010.jpg
最後は「愛知・台湾まぜうどん」
もはや日本にとどまらない!(笑)
本来はまぜそばなんですけどうどんにアレンジ、青柚子コショウがいいアクセントで刺激的でした!

1111_011.jpg
あれ?もう1杯?
そうどうしても食べたくてチケット追加購入(1枚だと450円)
「香川・さぬきうどん」やっぱりうどんと言えば・・・と思ったのですがこれが予想外。
どうしても限られた環境なのでいたしかたがないのですがこれがさぬきうどん?とちょっぴり思ってしまいました、少し麺の腰がなかったなぁ。

結局食べたことあるの2杯、初物2杯という結果になりました(^^;

1111_012.jpg
メインスタンドのほうから会場を見下ろすと・・・・すごい人だ!!!

で結局投票結果は・・・

1位 埼玉・熊谷うどん
2位 北海道・純雪うどん
3位 群馬・炙り牛釜玉

と言う結果に、これは実質北海道がグランプリではないか?
おそらく来場者の大半は埼玉と群馬の人だろうしそのうちでも大半が熊谷の人ではないのか?
まぁご当地は強いってことでしかたがないか、3年後とに会場持ち回りで来年も熊谷で開催、前売りチケットもあるみたいなのでまた行ってみたいですね。
ちなみに私は稲庭うどんに2票、牛かすうどんとまぜうどんに1票ずつ入れました、来年は讃岐うどんがんばれ!

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

目には目を?NIKON Z6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。