SSブログ

おじさんは山に芝刈り(ほんとは柴刈り)に行ったとさ [お出かけ記]

先週末のことですが久しぶりにいつものメンバーで栃木と茨城の県境近くにある馬頭温泉へゴルフ合宿へ行ってきました。
数年続けていたのですがこのところちょっとご無沙汰でした、なかなか3人とはいえ日程調整が大変なのよね(^^;

宿に夕方集合だったので下道をウロウロしながら寄り道の旅。

912_001.jpg
まずは益子焼で有名な益子へ。
年2回行われる陶器市はそれは盛大なものらしいですね。
友人への手土産(一人は誕生日近し)にグラス2組と土産用にマグカップを購入。
安いのか高いのかわからないですが気に入ったものが無理しない金額で手に入ったので良しとしましょう。

912_002.jpg
益子から北上すること約30分ほど、茂木町にある「ツインリンクもてぎ」に寄道。
以前から行きたいなと思っていたのですがなかなかけっこうな山奥にありまして・・・
入り口で駐車場代1000円と入場料900円(JAF会員割引100円)を払いまして中へ。
当初は中にあるコレクションホールだけ見ようと思っていたのですがそこそこ時間もあったのでコースやら他の展示施設をウロウロ。

912_003.jpg
現在のホンダジェットの原型ともいえるMH02。
なんとボディは炭素複合素材でできてるとのこと、さすがにこのあたりはホンダらしい、1993年に初飛行していたらしい。

912_004.jpg
こちらが今回メインのホンダコレクションホール。

912_005.jpg
エントランスに鎮座するのは第一期F1参戦時代の初優勝マシンRA272.

912_006.jpg
ホンダだけにこだわらずトヨタや日産、マツダ、ヤマハなど他メーカーの車両も展示されていました。

912_007.jpg
一番F1に夢中になっていたころのマシン、マクラーレン、ウィリアムズ、ロータス。

那須烏山の街で買い物をして馬頭温泉へ。
友人たちとホテルで合流、温泉、食事を済ませて部屋で夜の反省会(謎)
皆で結構な量のお酒を持ち込みましたが大半お持ち帰り(笑)

翌日はホテルから25分ほどにある馬頭ゴルフ倶楽部でプレー。
アクセスを除けば素晴らしいゴルフ場でした、インターからかなり遠いので土日でもプレー代がかなりお得なんですけどね。
スタート時間も早かったので2時過ぎにはゴルフ場を離脱。

車で1時間ほどの距離の真岡駅へ。

912_008.jpg
ここにはSL96館という見学施設があるので寄ってきました。
残念ながらこの日は車両故障でSLの運転は中止でした。

912_009.jpg
間近でSLを見られる貴重な施設、入場は無料なんですね、少しお金取ればいいのに(笑)

2時間弱ほどで無事帰還、濃密な2日間を過ごせました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

関西空港冠水レンズ1本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。